2011. . 21

Onc.Sharry Baby シャリーベイビーとOnc.Green Valley Honey


バニラの香りがとても素敵なオンシジウムです


Onc.Sharry Baby cultivator 'Swweet Fragrance'

シャリーベイビー   スィートフレグランス

とてもとても甘い香りのシャリーベイビー

オンシと言ったらこれ。 このオンシジウムが一番好きです。^^

シャリーベイビー 今は花芽がひとつだけれど 何個かバルブがついたら
部屋中よい香りにしてくれるかな^^

素敵なバニラの香り。あまーい、あまーい夢。

10月29日の画像
シャーリーベイビー花芽付き
飛行機に乗ってやってきました。南国育ちのオンシジウム・シャリーベイビー
バルブも葉もとても大きい。


花が咲き始めました。
シャリーベイビー

こんな花の色です
Onc.Sharry Baby

バルブの長さバルだけで10cm 葉は40センチ以上。 どでかいです
Onc.Sharry Baby cultivator 'Swweet Fragrance'


-----------------------------------------------------------------------

こちらは、Onc.Green Valley Honey 'Sweet Lady'
       グリーンバレーハニー スィートレディ

Onc.Green Valley Honey 'Sweet Lady'

こちらもうっすらと香りがあります甘い香りです あまいハニーのような。
香りはシャリーベイビーの足元には及びませんけれど
普通のオンシには軽く勝てますね^^(って何が勝てるのか 笑。 香りね、香り。
でも 今小さなオンシのタイプで 香りのよいのも出てますね
あれもコンパクトで黄色が綺麗で可愛らしいです
ミニオンシジウム「トゥインクル」あたりは手を出したいです。
Onc.Green Valley Honey 'Sweet Lady'

黄色の色が渋いのです
Onc.Green Valley Honey 'Sweet Lady'


---------------------------------------------------------------

皇帝ダリア。  大雨・強風で今年の茎は倒れたのに、また根元から芽を出して
ついには 花を咲かせてくれました。
ダリアさん、花数は少ないけれどよく季節に間に合いましたねえ
がんばりました^^
皇帝ダリア




マリーゴールドの種がとれました。毎年摘んでは このようにして干しまして
そして来年の春まで段ボールに入れてしまっておきます。
フレンチマリーゴールドの種





おまけ。

りいのすけの前足の裏
猫のりいのすけの足

横に転がっている時に撮りました。荒れ果てた足の裏ですこと...。



 静かに秋は後姿をみせて これから 寒い冬がやってきます


             風邪をひかないようにねの、りいのすけでした。







 
2011. . 27

蘭です。ミニバンダとLcリトルプリンセス

3月14日に咲いているミニバンダをみて これは綺麗と購入したのが この株です

            ミニバンダ ブルースター        
ミニバンダブルースター

大きい普通のタイプのバンダを買おうか迷っていたのですが 花色のブルーが綺麗だったのでこれにしました。
バンダは濃い紫や濃いピンクはよくありますが
ブルーとなると中々ないので 見つけた時は嬉しかったです。

8月20日に撮ったバンダ
ミニバンダ ブルースター

なんとっ花芽がでています。 真ん中右上を向いているのが花芽です
ミニバンダの花芽
左下向きに向いているのは根になります

ラックの上のランたち
リビングのベランダには 植物をちょこっと置けるようにラックが置いてあります。
ラン、砂漠のバラ、多肉の熊童子も一緒です 

           Lc. Little Princess  (Secret Love x Mini Purple)
カトレアつぼみ
ここまでツボミが大きくなってから はじめて気がつきました。
ツボミだ~

          カトレア  リトルプリンセス 
カトレア・リトルプリンセス
開花しました^^
とてもよい香りがします。これから3週間位、花は咲き続けるでしょう

カトレア・リトルプリンセス
香りがとてもよい品種です。


ミニバンダは 大型の普通のバンダよりも寒さにも強く丈夫です
とはいっても、冬は室内に入れてあげないといけませんが。^^


バンダの根がしっかりしてないので、どうしようかな 今は バークチップなのですが
水ごけにかえようか、それとも うーん~。。と お悩み中です
お花が咲くまではこのままにしておくので 植え替えは お花が終わったあとかな。


 あれもこれもと手を出しすぎて 多肉の植え替えをすっかりさぼっている
                 りいのすけでした。


 HOME 
googlec8e571c2cbff9c41.html