2015. . 06

6月6日に雨ザアザア降ってきて♩ 6月6日は、カエルの日。コックさんの日

6月6日の今日は何の日?カエルの日

かわいいコックさんの絵描き歌にも6月6日(ろくがつむいか)があるよねよく描いたのよね コックさん。

こんな風に。 (歌と一緒に緑の線の場所のところを描いていきます。

20150606211453030.jpg

1. 棒がいっぽん、あったとさ

2.葉っぱかな

3.葉っぱじゃないよ、カエルだよ

4.カエルじゃないよ、アヒルだよ

201506062114527b5.jpg

5.6月6日に

6.雨ザアザア降ってきて

7.三角定規にヒビいって (緑のところがサンカクジョウギで、青のまっすぐな線がヒビ)

8.アンパンふたつ、

20150606211451a05.jpg

9.豆みっつ

10.コッペパンふたつ下さいな。

20150606211449244.jpg

11,あっというまに、かわいいコックさん〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


6月6日は コックさんの絵を

と、書きましたら、お友達がねえ、今日は楽器の日で芸事を始めるには、6才の6月6日が大成するのでよいと言われているよと教えてくれました。
調べたら他にも色々とあるのねえ 補聴器の日、梅の日、ヒツジの日。。

そうよね なんでもない日がないのよね。。^^;

それに 梅の日

そして 恐怖の日ですって・・^^; 新約聖書からヨハネの黙示録の獣の数字なのですって。
666・・ ダミアンですか


今日はこちらはしっとりとした 朝に雨降りの日でした。 こんな日がいいなあと思うのは、
暑い日やとても寒い日があるからなのよね。 日本の四季、なくならないで欲しい、の、三枝りいのすけでした。






2012. . 05

PCと固定電話の関係

11月5日

PCが繋がらなくなったの

ここは田舎だからケーブルも通っていないから ADSLなのね。固定電話に繋げているんだけれど

繋がらなくなったのね。 あ、PCがダメになったのかなあ?
ん~。そうじゃなくて借りているモデムが
壊れたのかも。 ん~どうやっても繋がらない
ん~。このまま、またADSLのモデムを新しくするか、それともすっきりとモデムは返して
これからの時代は
ipadみたいなものでいくほうがいいかしらん。ノートとか。

ん~。ん~。 ん~?もしかしたら 固定電話自体が壊れている?あ、そうかも。
FAX付きの電話。受話器を上げたら ザーザーガチャガチャ。しているん。
あ~。電話が壊れたんだ、、。

そして昨日の午前中に電話を買いに行く。

数件まわってみた。 固定電話の種類が少ない事に驚く。
ああ、そうかあ、、。今は 固定電話を引いていない家は多いのよね。

家電屋さんでさえ、FAX電話も数台に普通の電話が数台しか置いてないの。

ふうん。。 

FAX付きって、結局はPCもあるし使わないものなのよね
今回は 普通に 電話だけの機能のものに


コードレスのワインカラー コンパクトタイプ
固定電話


そして 繋げてみる。


ザーザーガチャガチャ 


あり・・


ザーザー言っているよ・・

ありりり・・・


外の配線をみてみる。 一箇所、アヤシイところを発見・・

NTTに携帯から連絡してみる

颯爽と来てくれた
NTTのお兄さん、大きな車で到着して 電線の配線の所の箱が落ちかけているのをみて
あれですねと チャチャチャっと工事をしてくれて

そしたら 電話は繋がったのね

勿論、ネットも繋がったのね


まさか、あの雑音が、外の配線が原因だなんて 考えてもいなかったわ

そして 固定電話は FAX付きの もとからあるのも壊れてなかったから

 二台になっちゃった  ε- (´ー`*) フッ



世の中はどこどん進んでいるのに 進歩ないわ

電話回線を使ってPCを使う。

ああ、テレホーダイが出た時は すごいなあと思ったな

夜23時から朝の8時まで 電話回線をどのくらい使っても 1800円だったかな
そんなんがあったのよね

その時間以外は 1分で20円とかそんなんだった。
電話回線を使っている時は話し中になってしまうのが難点だったのよね。


なんだか 懐かしい~。 夜中に カチャカチャとPCを触るのが楽しかったな^^

こちらは今だに こんな風でございます^^



 PCも繋がったし、めでたしめでたしなのか なんかわからないけれど

         次になにかあったら 今度は 色々と考えないとなの


                  りいのすけでした。


2012. . 07

泣いた赤鬼のお話をおぼえていますか?読んだことはありますか?

泣いた赤鬼

このお話を読んだことありますか?


このお話、読む度に泣けてしまいます。




読んだことのないかたは 一度読んでみてくださいね


  アオオニのやさしさ。


  アカオニのなみだ。


            内容は書かないでおきましょね

                    りいのすけでした。


 書かないけれど知らない人や気になる人はココ → 『泣いた赤鬼』ウィキペディアから 




       
           
2011. . 18

千日紅のドライフラワーで作る簡単リース

11月です。種からの千日紅は、花が遅く夏過ぎから裂き始めました 
そして花壇にこんな時期でもまだ置いてあったのですけれど
今年は沢山のお花が咲いたので 何か使わないともったいない。
ブログ友達が千日紅でリースを作っていたなあということで
あたしももったいないので作ります


 今年満開に咲いた千日紅。
千日紅

お花のアタマだけを摘み取ります
千日紅

お花の茎があった所に手芸用ワイヤー♯24を刺しました
ワイヤーを刺しておくと数日でワイヤーがとれなくなります。
針金をつけた千日紅

オアシスを好きな形にきります。大体はレンガブロックみたいな形で売っています
オアシス

ナイフでハートの形に切り取りました。(って 雑~。。へた~。。 
少しずつ削って
ゆるやかにまるみを帯びたハートにしました。
形ができあがったら 裏から 飾るようのリボンかタコ糸のようなもの(麻糸など)を 台紙と共にはりつけます
わたしは ハート型に裏に紙を貼り、ハートのアタマのほうにタコ糸をつけました。
オアシスをカット


好きなように千日紅を刺していきます。ボンドをワイヤーにつけて刺していきます
オアシスを使って

できあがり。
千日紅リース

うん かわいいかわいい^^
千日紅リース


ものすごく適当に作っちゃいました 汗。

でも、手作りなので 歪んでいてもそれは アジがあるということで。

楽しんで作らなきゃ 面白くないですから^^


今年は 2色だけ。 来年は桃色と赤のストロベリーフィールズも育ててみよう


          
            もうすこしするとクリスマスねえの

                 りいのすけでした。


追加。

あまりにもヘタクソで適当な作業に振り返ると呆れちゃう 汗
土日で残っている千日紅を刈り取ろうと庭にまだ置いてありましたが
明日は1日雨だというので先ほど21時ですが剪定ばさみでチョキチョキと
切ってきました。

雨だとお花がビショビショになってしまうと作れないですから。
でも、、このまま置いておくと茎付きのドライになってしまのも困るので
これから お花の頭をはずしてワイヤー付けをしましょう
ああ、ねむい...。


追記。11月21日


 いびつなリース  ふむうっ
リースの形

 白を基調にしてみたけど...。
白が基調

 ハートさん
ハートの形



2011. . 06

晴天の富士山と、有機肥料はやっぱり○糞よね

      昨日の富士山 

富士山

昨日は晴天でした。そして 富士山がくっきり。
数日寒かったので 雪が綺麗に裾まで延びていました。


                 鶏糞 ニワトリのフン
鶏糞


鶏糞を昨日HCで 15キロ入りを5袋買ってきました。


今日は 1日 撒いておりましたので ニワトリくさくなりました。

そういえば HCで  牛・豚・鶏 のミックス堆肥が売ってました。

3種類のかあ。。 効きそう いいなあ。。うっとり。

以前は、色々な を使ったら どうかなあと

馬・牛・豚・鶏・蝙蝠(コウモリ)と 使ってみました。

牛や豚のは確かに土をふかふかにしました

バッドグアノは、多肉にとてもよかったという友達がいたり
あたしは果樹に鶏糞がとても効くと思います

結果はどうだったか。 うーん よい花が咲いたけれど 色々混ぜたから
何が効いたのか わからなかったり。。

あ、馬・牛・豚・鶏・蝙蝠に 犬・猫も最近、、、  
    
-------------------------------------------------------------

さて、 堆肥と言ったら数年前、こういう事がありました。


春になり、木々の若葉が輝いてみえる季節に
「みどりまつり」なるものが 隣町で行われるとか。
行ってみません?と誘われ、
当日、珍しい面白いお花があるといいなと
会場へ行きました。

会場は、手作りのお団子やお弁当も並び、 お花の苗もケースごと売っています。
土も格安値段で売っておりました。

そして 無料配布されていた 液体有機肥料。 
あら 嬉しい。 

4リットル位の容器のものを2本いただきました。

そして お友達が1本くれたので  3本の液体有機肥料をゲット。

「あらー嬉しいわ。ありがとう」


玄関脇に液体有機肥料を置き、数日経って、どのように使うのだろうと、肥料をもらった時にいただいた
シオリのようなものを開き読み始めました。

数分後・・

え..........?? えええっ..........????


人糞・・  ジンプンだよ・・これ・・  


  そんあんあり?・・


そのシオリは、手元には すでにないので、書かれていたことは うろ覚えですが

汲み取りをしたあと、処理施設に持ち込み、適切な処理をして
発酵済みの安全な肥料を作りました(ニコニコ)。

と、いうようなことが書いてありました。

竹林をお持ちの方などはこの肥料はとても有効なのでお声をかけて下されば
車でこちらで散布しますよというのもありました。

今の時代、とても素晴らしい計画をしている町です。

  と、いいたいですが、 ひとこと、配る時に ○○ですよと 言ってくれないと。。

わくわくして助手席に乗せてしまったではないか...

-------------------------------------------------

そのあと、人糞はどうしたんかといいますと、まさか、そのままにもできないので
外回りの垣根になっている 山茶花さんにご馳走させていただきました ^^;



肥料と思って ほくほくと その容器をみていたので

         人糞とわかった時の容器の中の液体の怖さ.. 
          
           

               そして、、  液体の色の怖さ、液体の澱みの怖さ 
         



その時の ひぃーひぃー感は きっと誰にもわからないだろうな(汗)の
                   りいのすけでした。


  ※ どの位の人数の人の?・・何十人?何百人のが混じりあってるん?
    とか 考えちゃったとこから まずかったのかも 
    
  あたしは思い切り動じました・・あなたなら 動じないですか?
  あたしは まだまだなのでしょうか~?    




 HOME 
googlec8e571c2cbff9c41.html