2017. . 24

四月六日は、ひなのすけのお誕生日でした。遅いけれど、おめでとう ひなのすけ

ひゃあ~ 困った 1大事です。

忙しくてうっかりしていたわよう。

大切なウズラの
ひなのすけ5歳になっていました。💦
ごめん、ごめん、ひなのすけ。
今日はお出かけするからワームを買ってくるね。それともコオロギがいいかな。
明日はね、地面を這いずり回ってでも ひなのすけの好きなコガネムシの幼虫やヨトウムシや青いナニかを
見つけるつもりよう。

いつも外から帰ってくると車の音で聞き分けて、喜びの声をあげてくれる、ひなのすけ。
歩いて家に近づいてくる足音も誰のものかしっかり把握していて、喜びの歌を歌ってくれる、ひなのすけ。
元気でいてくれてありがとうね。これからもよろしくね。


ひなのすけへ。

 


いつも元気なひなちゃんに癒される
三枝りいのすけでした
2016. . 15

2016年5月15日 鶉野 ひなのすけ 4才です (^-^)


ウズラの ひなのすけ

4才になりました 💓

ひなのすけへ ワームではなくて今日は何かいないかなあと
バッタを探したけれど見つからず
代わりに
リンゴの木に3匹の小さいナナフシがいたので捕まえました。




ひなのすけ

毎日をひなのすけは 楽しんでいます。
ガラスの室内温室が置いてあるのですがその上の高い所にいて
いつもこちらを見下ろしています。そして窓の外を遠くまで見渡しています。

相変わらず、ひなのすけは外から帰ってくるとウチの車の音も聞きつけて
オッパーと大きな声で鳴いてくれます

3年まるまる一緒に過ごしたのよね
そして 今日から 4年目に入ります。

ひなのすけ 長生きしてね。 だいすきだよ〜


家族の一員の ひなのすけへ。 りいのすけより。
2015. . 20

2015年4月6日は、ウズラのひなのすけ誕生日。そして黒猫くろちゃんは4月20日

4月6日は、ウズラの ひなのすけが卵を割って出てきた日。 2012年4月6日が孵化した日なのです。


ひなのすけ。また一年経って3年目に入ったわよね。おめでとう ひなのすけ

なんだか 早いなあ。 
あれからもう3年? そんなに時は経ったのかしら?
いまも疑問符だわ

201502a.jpg

いつも廊下であそぶ ひなのすけ
2015021b.jpg

ひなのすけ、おいで、おいでというと
2015022c.jpg

なになに? なあに?と 近寄ってくるの
2015023d.jpg

なんて小さい、 小さい いのちなんだろう
2015024e.jpg

ひなのすけは 廊下が好き。ここは 見慣れている場所だものね。

2015025f.jpg

  ちびっこだったクロちゃんは、こんなに大きくなりました。
  クロちゃんと出会ったのは、一年前の5月20日。
  かぼそく小さい子猫だったクロちゃん、
  出会った時には轢かれていて手も真っ赤っかに肉がでているし
  左大腿骨もひどい損傷でした。
  どうなっちゃうのかなあと不安でしたけれど
 
  こうして いちねん。経ちました。

  5月だから一年ではないけれど
  生後一ヶ月で出会ったということにしたら
  4月20日を誕生日としてみました。  そして
  5月20日は出会った記念日でいいかなあ
kuro1a.jpg

とても可愛らしく撮れている クロちゃん  
目がくりくりで とても いたずら
kuroa.jpg
ワンコたちには手を出して、女王様なクロちゃん。 ワンコたちをとても困らせる。彼等は クロちゃんには手を出さないの
ちいちゃい子には手を出さない。 それが ワンコたちのオキテ。
kuro2a.jpg
態度大きく寝ているのは ストーブの前。 踏まれるかもしれないのに、
kuro3a.jpg

クロネコさんの営業所に黒猫便のプリントのダンボール箱が売っていたの
かわいいわよね これ。


yamatoa.jpg
宅配運転手のできあがり。
yamato1a.jpg
クロちゃんも まんざらではないみたいで、「かわいいーすてき~きゃあああ~」と、声を高くして誉めまくると
その気になって そういう顔付きをしております
yamato2a.jpg

ウズラのひなのすけも、黒猫のクロちゃんも 種類は違うけれど ファミリーなのよね
出会いはぜんぜん違うけれど 縁があって 輪ができたのは ひなのすけも、クロもおなじ。
なので みんなで 仲良くしていくつもりです
とはいっても、クロちゃんは猫なので、ひなのすけを目の前にしたら本能がむくむくと出てきちゃうだろうから
事故が起こるようなことはしないつもりです。

でも、おなじ部屋にね、  ひなのすけも くろちゃんもいるの。

ひなのすけは室内温室の一番上に 押入れケースの中にいて、
クロちゃんは普段の日は同じ部屋の床を歩いてるのよね。
あ、ちなみに カエルと ウナギと、そして、スネークさん、わんこ達も同じ部屋にいます。
そして植物だらけにしてある、この部屋、 
けっこう、生き物だらけで気に入っているの

たぶん、クロちゃんも、ひなのすけも 気に入ってくれていると思うわ。

ひなのすけ、 ちいさい卵から 元気に今まで育ってくれてありがとう。

クロちゃん、 この一年が、あっと言う間すぎて もう意味わからないくらい楽しい日々なのよね
         ありがとう。


ああ、すてきだ

そうそう、昨日、2015年4月19日。   モリアオガエルの初鳴き確認したの。 
今は シュレーゲルアオガエルが鳴いています。

春は、くるくるのぜんまいにワラビにタケノコさん。

そして  染井吉野は散ったけれど 梨の花が咲き、昨日からリンゴの花が咲き始める

タンポポの花、しっかりみたことはあるう? 黄色いお花のこの鮮やかなこと。
今、このPCの横には タンポポがガラスのビンにさされているの
今日は雨だし暗いから「ぎゅっ」とつぼんだままなのよね
お日様が顔を出すまで「開かないわよ」と、言われているみたい。




         らいねんも再来年も 一緒にいようね、ひなのすけ、くろちゃん。

                 だいすきだようー  の、 三枝りいのすけでした。


2015. . 06

『スーパーで買ったウズラの卵を孵化させてみたら。~ひなのすけの成長記録~』

私、りいのすけの電子書籍が
Amazonにて出版されましたです


自然を愛してます。実のなるものや食せる植物はまた楽しい^^ 四季通して植物だらけで暮らしたい。それがあたしの幸せ。生き物も全般なんでも大好きです毎日ニコニコ笑っていられる、ああ、楽しかったなあと思える人生を送りましょね。何事にも感謝、感謝です。
色をみるのもすき。曲をきくのも。手でなにかを触れるのも。 すてきね


■はじめに
あなたは子供の頃に、そうっと卵を両手で包んで温めたことはありますか?
スカートのポケットに入れたり上着のポケットに入れて、手で卵を割れないように上から押さえながら、もしかして孵るかもしれないと期待を込めて卵を持ち歩いたことはありませんか?


テレビや動物園などで親鳥が卵を巣の中で温めていて、その卵が無事に孵化(ふか)したのを観たときの感動は、自分自身が親鳥になったような喜びまで覚えてしまうほどでした。

孵(かえ)してみたいという思いは、大人になった今もずっと持っていたのです。

孵してみたい。

そして、子供の頃の「憧れ」を叶えました。
叶えることができたのです。
スーパーの片隅に置いてあった卵のパックを手に取った時から始まる物語
ちびっこウズラのひなのすけが育っていく成長記録です
自分の手で温めて孵す。その感動は殻の中のヒナの鳴き声を聞いた時から始まります。
その時のあたしの感動を皆さんにもお分けしたく書いてみました
ぜひ読んでみてくださいね
かわいいひなのすけがあなたを待っています
読み終わった後にあなただけのひなのすけを孵したくなるかも^^

ぴよぴよ ぐるっぐー



『スーパーで買ったウズラの卵を孵化させてみたら。~ひなのすけの成長記録~』


スーパーで買ったウズラの卵を孵化させてみたら。~ひなのすけの成長記録~


↓ amazon『スーパーで買ったウズラの卵を孵化させてみたら。~ひなのすけの成長記録~』 ←ここをクリック


スーパーで買ったウズラの卵を孵化させてみたら。~ひなのすけの成長記録~
(2015/01/06)
三枝りいのすけ

商品詳細を見る
私のひなのすけの成長記録です。彼は非常に楽しんで生きています。ひなのすけとの出会いの可能性はどのくらいだったのだろう。
出会ってよかった。生まれてきてくれてありがとう。



著者プロフィール
神奈川県西部で生まれる。幼い頃からの動植物好きで、ファーブル昆虫記とシートン動物記を町の図書館で読破した。小学生の頃にはモンシロ蝶の幼虫を部屋飼いして部屋中を蛹だらけにして、朝にモンシロ蝶が飛び交うという贅沢な思い出も持つ。お蚕さん、カメ、アヒル、犬、ニワトリ、チャボ、ウサギ、ハツカネズミなどを飼い続けてもまだ飽き足らず、今に至る。実のなるものや食せる植物もまた楽しい。自然を愛し、四季を通じて植物だらけで暮らしたい。それが幸せ。生き物全般が何でも好き。毎日にこにこ笑って、ああ、楽しかったなあと思える人生を送りたいと思っている。

たべることだいすき。色をみるのもすき。曲をきくのも。手でなにかを触れるのも。 すてきね


ひなのすけの観察記録

嬉しいことに わたしのひなのすけの記録が
マイナビさんから 電子書籍化されましたです
まずは Amazonからの出版となりました。

ウズラの卵を温めて孵す憧れが現実になった時の喜びをかきました。卵の孵し方、ヒナが生まれたら、その後の育て方など。卵を温める前に生き物ですので責任を持って飼育できるか考えましょう、生き物は大切な友達です。

www.facebook.com/lenosuke1 『スーパーで買ったウズラの卵を孵化させてみたら。~ひなのすけの成長記録~』

www.facebook.com/lenosuke2 「3匹の黒猫と白黒の野良猫のお話 」〜へその緒のついた子猫の育猫日記 〜

生きているものすべてが面白く楽しい




↓ここからもamazonに飛べます
Amazon Kindle 『スーパーで買ったウズラの卵を孵化させてみたら。~ひなのすけの成長記録~』

楽天KOBOさんからも販売されました。嬉しい限りです
こちらは PC版もあります。↓

楽天 KOBOこちら。PC版もあります。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひなのすけの事が海外のサイトでも取り上げられました♩

グローバルな展開で
飛び上がっちゃいそうです 嬉しい限りです





アメリカでの英文紹介記事はこちらです ↓ 🐣

This Blogger Hatched a Supermarket Quail Egg On Purpose | First We Feast


こちらもアメリカ msnでの英文の紹介記事です ↓🐣
Japanese Blogger Claims to Hatch Quail from Supermarket Egg

こちらもアメリカ 英文で取り上げられました ↓🐣
Japanese Blogger Claims to Hatch Quail from Supermarket Egg | The Daily Meal

こちらはポルトガル語ですか 🐣 こちらも紹介されました。
Japoneses chocam ovos comprados no supermercado | IPC DIGITAL


こちらは中国です 中国語でひなのすけが紹介されました。🐣
日本网民超市买来鹌鹑蛋成功孵化出小鹌鹑(图)_网易新闻

こちらも中国です。中国語でひなのすけの紹介をされました。🐣
日本网民成功孵化超市所买鹌鹑蛋令人称奇_日本频道_新华网
こちらも 中国です。中国語でひなのすけを紹介されました。🐣
日网民成功孵化超市所买鹌鹑蛋令人称奇/图--陕西频道--人民网

こちらも中国です。中国語でひなのすけを紹介されました。🐣
日本网民超市买来鹌鹑蛋成功孵化出小鹌鹑(图)_日本_张家口新闻网 国际

こちらも 中国です。中国語でひなのすけを紹介されました🐣
日网民成功孵化超市所买鹌鹑蛋令人称奇 - 不可思议 - 闲情逸致 - 佳礼网络社区综合论坛 ~ 马来西亚中文论坛


内容的には 本当に?という文になっています。 同じ内容なものだけれど、だけれどこうやって
話題に出してくれたことが嬉しいです。(食肉のサイトとか食品のサイトなどもあって面白いです。ウズラの卵はそもそも食べる為に売っているのに?な、所がまたまた楽しい


(ひなのすけのファンの方々が 応援してくれているからこそなの。 本当にありがとう。ひなのすけは世界で1番有名なウズラになりました。 彼はそれを知りませんが、今、彼は元気に あたしの後ろで ぐるっぐー。おっぱーと鳴いてますよう。

心に沁み入る、りいのすけでした。



by. LENOSUKE SAEGUSA










2014. . 29

検卵は こんな感じ 卵をあたためて孵化するのオマケ

スーパーの1パック98円のウズラ卵を温めてみよう。ウズラのヒナ。



検卵は 5日目からみえるというサイトもあるし 10日目あたりのほうがいいよというサイトもあるねえ

5日目過ぎれば 血管がでてきてみやすいから 数日過ぎちゃえば いつからでも
いいと思う
でも 卵を手で持ちっぱなしや 冷やしちゃうと 弱って 中止卵になっちゃうかもしれないので
(途中まで生きていたのだけれど 何かの具合で死んでしまうということ)
素早く観察して下さいね


-さんに検卵のやりかたを質問されましたので ちょうど今宵は
絵を描きたい気分というのもあり ちょっとかいてみました ← 下手な横好きという・・(⌒-⌒; )

そしてーー できたのがこれ (絵を書くっていいながら ペン一本しか使わないという。。

まあいいよね
これが 完成図 三段階になっていて 上が卵 中間に厚紙(ティッシュの空き箱利用とか色々)
下に 懐中電灯を
201407290121497e2.jpg

この反対もあって 懐中電灯が小さければ 厚紙の底のほうが縮まるよね ↓
201407290121488b3.jpg

こんな感じかな 大きさは おうちにある懐中電灯次第よね

201407290121479fd.jpg

血管がみえている卵

横側に倒れているけれど 検卵をするときは 準備ができたら 室内の電気を消してね
そうすると こんな風に 中がすけてみえるの

がんばれ〜

20140729012226b49.jpg

でもね。 さっきの 画像みたいに 厚紙との間から 光が漏れちゃうと なかなか撮りにくいのよね
そしたらねえ フェイスタオルでもなんでもいいの。なるべく黒っぽいタオルで
厚紙でつくるみたいに 卵を出しながら包んでみて?(手でしっかりタオルと卵の間をもたないと
落としてしまうかもだから 注意してね)
これがなかなかすぐれものでね とても みやすいのよ

そして 検卵なんて やりながら楽しんでいる日々があっというまにすぎて


ぴよぴよ
20140729012231597.jpg


ぴーよ ぴーよ ぴよ ♩


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にゃおさんから 検卵についてコメントをいただきました (o^^o)


>縁あってうずらの有精卵を人工孵化する機会に恵まれ現在進行形で暖めています。
あと5日程度でうまく行けば孵化してくれるのですが、楽しみすぎて落ち着きません(汗

あ、検卵ですが陶器の植木鉢を使うと便利だと思いましたヾ(@°▽°@)ノ
底に穴が開いてるやつです。
鉢を逆さまにしてライトの上に被せます。
穴から丁度光が漏れますのでそこに卵を置いてあげるとうまい具合に♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レッツトライです♩

ありがとう にゃおさん♩



ちっちゃいヒナは かわいいじょい の りいのすけでしたスーパーの1パック98円のウズラ卵を温めてみよう。ウズラのヒナ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追加 2014年10月26日

ウズラのヒナのすけ。カーペットで砂浴び真似中。
真剣に楽しんでるとこが単純で可愛い♩

201410261936307fc.jpg

20141026193628437.jpg

ヒナのすけのハウス
おうちを綺麗にしたのでご機嫌です

201410261936278f3.jpg

この餌入れの中の餌を このあと全部 砂浴びして出してしまいます 💦
で、出したのを食べると・・
20141026193625dfa.jpg

餌の中には ウズラの餌(鶏の餌の細かい粒タイプ)と、その下に ミルワームとミルワームの成虫が
入っています


ヒナのすけ、今日も良い子で元気♩

 HOME 
googlec8e571c2cbff9c41.html