2012. . 09

自家製のお茶を作ろう。お茶の木を育てると楽しいよん

5月2日 朝から大雨でした。

ふっと外をみていて 思い出した事。

あ、昨日が八十八夜だったわ。


----------------------------
八十八夜(はちじゅうはちや)は、雑節のひとつで、立春を起算日(第1日目)として88日目、つまり、立春の87日後の日である。

21世紀初頭の現在は平年なら5月2日、閏年なら5月1日である。数十年以上のスパンでは、立春の変動により5月3日の年もある (ウィキペディアより)
------------------------------

そう、ここに来た時に土地柄か、お茶があったの。
そのお茶が種を落とし、増えていきます。
種からのお茶だから 上等なお茶ではなく原種のお茶だけれど それはそれで^^ 

お茶を垣根がわりに使ったり、そのほかの
大きいものは 畑にするために伐採したりしたけれど お茶って伐採しても枯れないのよね
またまた芽がざばっとでてくる。
そこがすごいのよね。
だから 畑の中は お茶があちこちに今も沢山ある。
歩く所にも 大根の隣にも、、とにかく抜けないので放ってあります


            お茶の木 
お茶の木
わけわからない画像になってしまった。。 入りきらなくて・・(^▽^;)


            短くされたお茶の木
お茶の木通り道の木
鍬をいれたい場所なんだけれど お茶の木がどうしても抜けないの。
そのうち、こうして芽がでてきて ふと気がつくと60センチ位にとか育っているのよね
この新芽っぷり、柔らかそうでしょう?

           これも短く切られたお茶だけど頑張ってるお茶
前右のと前左のがお茶
左前のほうにあるのと右前はじのもお茶
苗帽子に入っているのは 大玉スイカ 笑。 できないだろうなー。と思いつつも楽しいから、トライしちゃう。
帽子に入れてるのは、スイカは苗が小さい頃に風に当てないほうがいいから^^
左後ろにあるのは、これも生えて生えて、困ってしまうヒサカキ。そしてムシトリナデシコなどなど。



         さて、 お茶を摘みました。 


新茶でございます。新茶とは、その年の初物(ハツモノ)の事。
旬な時に採れるお茶です。
とても甘いお茶です。

         
一つの芯と上から2枚目までの葉を摘む 一芯二葉摘み。
 これが一番贅沢な摘み方です。他には もう一葉増やした一芯三葉摘みなどあります。
 これは新茶の摘み方なので
 もっと葉を利用したい時はもっと大きくなった葉も利用するのもいいですよう


        これは 柔らかい葉の先だけの 一芯二葉摘み

摘んだお茶

埃をとるために水でさっと洗い、葉を0.5cm巾くらいに包丁を切っていきます(大体でいいです。
この時の大きさがお茶を入れたあとの出がらしの時の葉の大きさになります。

最初にお茶はぬるぬるした感触、
水分がなくなってくると手につく、べたべたした感触。
そしいつのまにか、そのべたべたがなくなり、さらさした感触に。^^



        蒸かします。2~3分程度です。 
蒸したお茶

        両手で手もみします(軽く
こんな感じ

        何回か電子レンジでチンをして乾かします。
もうすこし
        乾きだしました。
お茶5
        乾きました^^ 完成
お茶6
気になる人は2~3日、日陰干しするといいです

        早速、お茶を入れてみました。
お茶カップ

  内側が白い湯のみがなかったので  ティーカップにいれました (^▽^;)
  
  そしてかわいいティーカップなので並べてみたり。

  黄色はタンポポの花

  ピンクはレンゲの花

  青いのはツユクサのお花

  白いのはシロツメクサのお花

春の花シリーズです^^。  かわいいん。



-----------------------------------------------------------------------------

さて、 そして今日も 新茶を作ってみました^^

今日の作り方は、 

お茶を摘む、蒸すまでは一緒です
その後は ホットプレートで 水分を飛ばしました。
温度は オフから180度位を 熱くなったらオフしたり、ゆるい保温にしたり。
あいだ、あいだで手もみします^^
そして  できあがったお茶は

とても濃く、香りもよく、おいしかったです。^^

------------------------------------------------------------------------------

フライパンでもやってみました。

フライパンの上にクッキングシートをのせて じっくりと。
焦げないようにとても気を使います。

フライパンなら   電子レンジのほうが気持ち的に楽です
      それに ホットプレートのほうが温度調節ができて楽でした。

------------------------------------------------------------------------------


マメ知識。


お茶の
一番茶、(新茶)   4月~5月
二番茶        6月
三番茶、(夏茶) 7月~8月
四番茶、(秋茶 )     9月~10月

茶葉は大きくなっていくので 後半のほうが沢山収穫できますね

でもまずは一番茶の新茶
そして 秋茶まで  ずっと長く収穫できるお茶


お花もかわいいんです。 白いツバキのようなお花が咲くのよ。^^


そしてもうひとつ、

お茶の木が一本あれば 自家製お茶、紅茶、ウーロン茶も出来ちゃう

同じお茶の木の葉っぱだから。^^

お茶を摘んだ後に蒸すのは お茶の葉の中の酵素が発酵しないように止めるためなの。 

ウーロン茶は摘んだ後に蒸さないで しばらく新聞紙の上などに拡げておいておきます。

もっと発酵を進ませたものが紅茶です。どちらも作ろうと思えば作れますよ^^
あ、あたしは 緑茶が作りたいので ウーロンと紅茶は作った事がないので
作りたい人は 検索して作り方を探してみてくださいね


ベルガモットを今年購入したのでもし、実がついたら、アールグレイに挑戦します
その時は 紅茶から作ってみようかなと思います。




 お茶を作っている間は お茶の香りがとてもよくて

            気分がとても高揚しますですよ の りいのすけでした^^
2011. . 19

犬のおやつ トリムネ肉のジャーキーと 鳥肝の干したもの

 クリスマス近いし、冬だし 干せば作れる ワンコ用ジャーキーです 勿論、人間もどぞ(味ないけど)


   これは、トリムネ肉2キロ×2袋    1袋なんと580円でした 
   と、いうことは 100グラム29円の鳥胸肉です お安いっ    

トリムネ肉

   細長く切ります。切り方は自由です。 切った鶏肉よりお肉は水分が飛ぶので
   仕上がりは小さくなります。 倍以上小さくなると思ったほうがいいです。
   この時、皮は取り除いて下さい。
   皮はコラーゲンなので ワンコのご飯に皮と皮スープを入れて食べさせます^^

茹でる前

   茹でます。茹でないでオーブンで焼いてもいいです。ただし油がとても出ます

茹でる

   さっとお湯か水で油を抜いて 水気を切り、  オーブンの鉄板で焼きます
    あたしは 200度で10~15分焼いた後で外に干しました
鶏肉をオーブンで


   外に干したくない場合は 180度で20分位焼きながら 乾く具合をみてください。
   見た目がカリカリしてきたら できあがり。 
外に干す
   
   ↓これは茹でたお肉をそのまま干したもの。仕上がりの色も仕上がりも オーブンで焼いたのと
    同じに出来ます。ただ、干す時間がかかるだけです。それでも3~5日で完成。

残りは台に

    鳥の肝  2キロで398円でした。 うそーっという感じの値段だったので
    こちらも試してみることに。
鳥肝

     茹でた鳥肝をオーブンにいれたら こんな感じ。
とり肝をオーブンで

     油がよく落ちるので新聞紙の上で広げて干しました。
鳥肝

      多目的ネット HCでは
      キャンプ用ネットや魚干し500円位から1000円位です
      
      これは 100均に売っていた 多目的ネット
      ファスナーが横についていて とても便利です。この値段でこれがあれば
      とてもいいです
      なければ高いのをわざわざ買わないで ザルを使うとか
      干す時に工夫するといいです
 
   
多目的ネット

 ネットに入れたお肉と新聞に置いたお肉達。 乾きはネットのほうが早いです
 
こんな感じ

出来上がった サツマイモジャーキーと 鳥胸肉ジャーキー
ドライジャーキー

 茹でただけのものを干した鳥胸肉ジャーキー
お肉

 サツマイモジャーキー
サツマイモ


  4キロのトリムネ肉から作った トリムネ肉ジャーキー
  (鳥の皮をのぞく。   紅茶のティーバックを置いてみました。対比で量がなんとなくわかるかな

2キロのトリムネ肉ジャーキー


5頭もいると一気になくなるのよね。これが...。

もういちど 作りましょうっと。の りいのすけでした。






2011. . 16

犬のおやつ サツマイモのジャーキー

 ワンコの サツマイモジャーキーとドライサツマイモチップスです

生サツマイモを茹でます

サツマイモ

          ドライサツマイモチップス

こっちは 生のサツマイモをスライスした所です

サツマイモスライス

スライスしたサツマイモをオーブンの鉄板の上に並べます

スライスを並べる

200度で5分から10分かな。 簡単なドライスィートポテトスライスです
 オーブントースターでも出来ます。

サツマイモスライス焼いたあと


こちらは ふかしたサツマイモ

ふかしたサツマイモ

適当な大きさに切り、鉄板に並べます

ふかしたサツマイモを細長く切る

焼いた後。 水気が飛びました。
これでできあがり
細長くしたサツマイモを焼いた

なんとなく もっと乾燥したいので 天日干しに。
ワンコのゲージのあまりを使おう。

犬のゲージ

横にタコ糸を張りました。 即席の干し台です。
犬のゲージにタコ糸


ベランダの側面に置き、ポテトと鶏肉を乗せて干しました。

外に干す


そして3~5日で出来上がり。   ドライスィートポテト?サツマイモジャーキーと
干し肉 笑。   ジャーキーの出来上がり^^

サツマイモ



    なんでも洗えばいいと思うアライグマ。

        なんでも干せばいいと思う、りいのすけでした^^




あ、明日は   ジャーキーの作りかたを。


 ※ ドライサツマイモチップスは 不評でした 笑。しっつれいね^^

2011. . 06

室内で簡単スモーク、燻製編。フライパンスモークとその代用 

 燻製(スモーク)に使うのは スモークチップ。 これはサクラ。
 ヒッコリーがおいしいらしいです。

スモークチップ
 お好きなチップで。
スモークチップはアウトドアの店やホームセンター、なんと100均にもある所にはあるらしいです
これは500グラム入って398円位だったかな
何回使えるだろう...。1回に大匙1杯半~2杯使うのですけど
30回位スモークできるかな もっとかな

チップの種類は サクラ、リンゴ、クルミ、ブナ、オーク、ヒッコリーなどなど色々な種類があります
初心者にはサクラがいいらしいです。


あたしが知ったのは フライパンで簡単に作るスモーク
室内でスモークが作れるなんて素敵じゃない?^^

フライパンでスモークを作る場合。

フライパン、アルミホイル、網、フライパンのふた スモークチップ。  これだけがあれば出来ます。

1.フライパンの底にアルミホイルを敷く
2.アルミホイルの上にスモークチップを 大匙1~2
3.そしてその上に 網をのせる。網はチップとくっついちゃうと網の上に乗せる素材がこげると困るので
  フライパンより少し高めに設置。(100均でフライパンの大きさに合わせて網を買って来るといいです
  大きい網ならフライパンの上に網をのせてもOK
4.網の上にスモークをしたい素材を置きます。
5.フタの裏にもアルミを巻き、フタを閉めます(アルミはフタが汚れるのを防ぐため
6.最初強火でかけ、あとは弱火で。材料によって時間はさまざま。
7.火を止めたら出来上がり。


燻製になるものって、鶏肉、豚肉、牛肉、ゆで卵、チーズ、ちくわや蒲鉾のような練り製品。
          鮭(サーモン)魚類、
          ウィンナーやハムのようなもの

味的には 塩味がしっかりしている事、甘味がしっかりしているもの。
     油っ気のあるものがおいしいらしいですよ。
     たとえばウィンナーなら焼く前に下処理として 外側に油を塗るといいらしいです
     お肉なら一晩塩にしておく。
     ゆで卵も塩を外側につけてからスモークをする。
     豚肉や鶏肉は 塩とお砂糖、醤油など漬け込んでもいいよね 生姜やニンニクもいれたり
     自己流でおいしいタレに漬けるといいです
     だって、スモークっていうのは 香りをつけるだけですもの。     
     
     下処理がいらないのは 塩鮭を買ってくればそのまますぐにスモークできます
     アジの開きも塩味がついているのでそのまますぐにスモークができます。


 時間的には お肉は塊で焼きたい場合は 20分位はスモークして下さい。
     あたしは面倒なので お肉は切って乗せました
     時間短縮で簡単に。
     ゆで卵、ウィンナー、蒲鉾類のなど、すでに焼かなくても食べれるものは
     スモークの香りと色づけなので10分程でいいかもしれないです
     

火を使う時は必ず火を止めるまでそばにいること。

------------------------------------------------------------------------------
フライパンが新しいの。 加工されているフライパンをそんなに強火であてていて大丈夫かしらと
ご心配な方+面倒くさがりさんはこちら。

「フライパンがなくても こんなものでも代用できます編」です。

網を買いにいったら100均でみつけた便利網というもの。お餅やお魚やスルメを焼くようなものなのかな。
フタがないとスモークされないので
大きさに合わせたステンレスボールをフタにしました。大きさに合わせて鍋をふたにしてもいいと思います
100均の便利網

上の網をはずして アルミホイルを敷きます。そして スモークチップを大匙2杯位。
アルミを敷き チップを入れる

チップを敷いたらまた網を戻します。網は油を塗るとお肉やお魚が網にくっつきにくくなります。
そして網をのせる


 塊のブロック肉です。これは豚肩ロース 大きいので半分に切り塩をまぶしてもいいですけれど
お肉
それでも大きいので1cm位の厚さに切りました。
切る
切ったお肉に塩を振り、パックに入れて数時間寝かせます(塩のほかに胡椒、お醤油、生姜、ニンニク、ローズマリー、月桂樹などお好みで味付けしましょう。
塩をふりパックの中へ
塩鮭をのせて、塩をまぶしたゆで卵ものせて(時間があればゆで卵も醤油につけておくとか、塩水につけておくとおいしいです)油を塗ったウィンナーをのせて 塩漬けしたお肉ものせて
網にのせて
15分後位かな。 お肉に火が通っているかを確認してできあがり。 お肉は裏返しすると綺麗な色合いになりますよ。 卵に色も付きました。
ローストされた状態


     アジの開きは塩味がついているのでそのまま置きます。
鯵の開きなら
スモークするとこの通り。きれいな色になりますよう。とてもおいしいです。
鯵のスモーク出来上がり



絶品なのは アジの開きと塩鮭(スモークサーモンとなります)ものすごくおいしいですよう。 
鶏肉も絶対に燻製にしたらおいしいよね

また作りましたら ここに画像を重ねていきたいと思います。


おいしい、簡単なので 是非、作ってみて下さい。^^

スモーク(燻製)にするだけで いつもと違った料理が食べれますよう。



注意。家庭で簡単に作るスモークは、じっくりと時間をかけないので
   水分が飛びません。なので しっかりと燻された燻製と違って腐りやすいです。
   (家庭で食べるものなので保存用ではないからです。)
 


今日、大切にしていたフライパンを焦がしました
   ものすごくショックでした。 そして もういいや、と開き直ってるので
   今度はフライパンで作るかもだわ ^^
  外で使うスモーカー(燻製器)は持ってるんですが 使ったことなくて...。
  (15年以上前に買ってそのまま使わないアタシ。
  一度使ってみるべきかな。使おうと思ったけど 使ったあとの片付けを考えると(スモーカーを洗うとか)
  二の足を踏むのよね (って、、おいっ)

  
   豚肩ロースのブロックより、豚バラブロックのほうが油が出ておいしいのよねの
                      りいのすけでした。




 HOME 
googlec8e571c2cbff9c41.html