2014. . 22

コーディックス プランツ その1 (モリンガ・ヒルデブランディ Moringa hildebrandtii

去年の11月に 樽状になる植物達を何種類か種蒔きをしたのよね

種の画像や 芽が出始めたところや 植え替えしたあと
その度に画像を撮り保存しておいたのよね
そろそろ 画像の整理をしておいて
アップしはじめようかなあと
スマホのなかの画像をみたら ない・・
あ、スマホを今年の6月位に換えたのだった
画像・・ PCに保存してにゃい・・💦
あー iPadにもしてない 💦

あー


ってことで 萎えてます _| ̄|○


しくしく

あ、あった

全部はないけれど これは 保存されていました。この画像、他で使ったから
違う場所にあったのが救いだったのかな
もう何枚か また違うのもでてきて
ほっ・・。

とりあえず この数枚をまずはアップしておきましょ


学名 Moringa hildebrandtii モリンガ・ヒルデブランディ 

2013年11月に発芽
20141022231422619.jpg

殻が硬いのにね
2014102223141811d.jpg

双葉が むちむちで ごぶといの
201410222314241a1.jpg

茎も太い・・ もう この太さは ・・ 太陽の塔のよう・・

201410222314127a8.jpg

ぱぱぱっと 大きくなっていくので ちょっとさみしいなあと思っていた時期。

20141022231415edc.jpg

今現在は 大きくなりすぎたので 頭をチョンパしちゃいましたです
そして室内に入りました

また その2で

(もう眠い・・


おやすみなさい な りいのすけでした

ーーーーー

2014年10月

モリンガの画像を見つけたので ここに保存です

チビなモリンガ 春先の画像よね
モリンガ

10月24日
樹高が高くなってしまったので カットしました
横から芽がでています
すでに室内にいれているから 💦 本当はこの時期にカットは危険かな


種子を蒔いて 発芽からまだ1年も経っていないのに この太さです
モリンガ ヒルブラディ
500円玉と根元との比較ね

むっちり太いよね お気に入りのモリンガです

後ろの網は くろちゃん避け・・(猫避け (;^_^A

くろちゃんが来たら そこらへんに軽くぽんって植物が置けないというのが よくわかりました・・


=============
2014年10月

モリンガ・オレイフェラ Moringa oleifera

20141025222613a5d.jpg
残念ながら このモリンガ・オレイフェラは ボトルツリーではないの
ムチムチしないのよね
だけれどこのモリンガは薬効がよいみたいですねえ
上にひょろひょろと伸びてしまったので チョッキンしましたら脇から芽がでてきました
種から蒔いて4本 いずれもヒョロヒョロにそだっています
ヒルデブランディとは 幹?茎?の太さが全然違います
このコ達も種からの発芽なので
コーディックスではなくても 愛着がわきます
なので 大切に育てています
1直線にすぐ上にばかり伸びてしまってカットしたら
ダメになりそうで不安だったけれど
芽がでてきたことで ほっとひといきでした。(それもこんな時期にこの子達もカットされて。。







 HOME 
googlec8e571c2cbff9c41.html