2011. . 28

雨降りにはツユクサが似合う。量るのは天秤で。

 今日は こちらでは 久しぶりの1日降り続く雨という予報です
数日前の桜見の時とはうってかわっての寒さですが
これが 2月でしょうか



            トランデスカンティア・フルミネンス                 

トラカンフルミネンス

淡く薄紫の筋が入っていて、葉も薄めに感じます。
戸外で育てるともっと濃い紫がでるとか。
試してみようと思います^^


                トランディスカンティア・胡蝶の舞、または ハツユキグサ
トラカンのコチョウノマイ

初めてみた時はびっくりっ

洋ランみたいなツユクサなんです。ランが咲いているように見えるのです


                トランディスカンティア・胡蝶の舞、葉の裏側トラカン横姿ハツユキツユグサ

葉の裏側は特に来い ラン色
この葉色が ちらちらみえて とても ゴージャス←笑。 




ツユクサは 普通に生えている ツユクサのお花の色、美しいです

白い斑入りのツユクサは山野草でもありますね 

ムラサキゴテンも葉が濃い紫色でとても美しいです

シラモンタナは白い毛がもふもふして可愛いです 増やそうと 外で
地植えにしたけど 増えない。。 から、 これから芽がでてきたら
鉢に戻そうと思っています。

トランディスカンティアのライムの葉も白い花が咲き、日陰を明るくします。

ツユクサは 水差しでも 根が出ますし 丈夫です



トランディスカンティア(ツユクサ科)のものは 種類が多く、花色も多々あり
丈夫だし、コレクターがいてもいいのに~と思うほど 意外なものもあるのに
いませんよね  うーん、、なんでだろう~






                SALTERのキッチンスケール(上皿天秤)キッチンスケール

受け皿は真鍮(ブラス)なので色がくすんでます
しぶいでしょう?これ^^ これが一番のお気に入りです

                 キッチンスケールの分銅(重り)スケールの重り

1キロ、500グラム、200グラム、100グラム、50グラム、10グラム、5グラム
の重りがあります
大きいのは 鉄製で 50グラムからは真鍮製です

置いておいても グッドで、実用的です どっしり感が好き^^

これも 大昔シリーズです。



---------------------------------------------





   ツユクサものって 伸びやすいのが難点だからかな
   みずみずしくて かわいこちゃんだと思うんだけど の りいのすけでした。



ここのところ、猫のりいのすけと とても 仲良しです
昨日も 外での作業中、ずっと りいのすけも一緒でした。
とても 気分がよかったらしいです。 
 こちらもそれをみて気分がよかったです。

         プラスとプラスで よいことでした^^ 





 HOME 
googlec8e571c2cbff9c41.html