2011. . 26

生後1ヶ月めになった子猫ちん(ヒナちゃんのこと。

4月26日。事情があり子猫を2匹預かりました
小学生から預かったのです。捨てられていた子猫。
とにかく保護して育てることになりました
2匹のうちの1匹は、残念な事に数日でお星様になってしまいました
76グラムの子猫でした。最初は1日2グラム位増えてくれるだけでもよいのですが
83グラムを過ぎてから ミルクを飲ませても 体重は増えず、下痢をし、体重は減っていってしまいました。

記録を残しているこちらの子は 80グラムあり、少しずつ体重を増やしていきました。

丸々と太っていく子猫と痩せてチカラをなくしていく子猫 
生と死は隣り合わせです。 

この子には 2匹分、生きて欲しいです。
 


        産まれたばかりの子猫。4月26日に生まれたようです。
27日ちびネコ生後1日目
        産まれたばかりの子猫は体温調節ができません。
        電気カイロを用意し段ボールの底に敷き、身体を温めます
   

             
へその緒がついている状態
               まだヘソの緒がついています。

3時間置きにミルクを与えます。
おしっこもうんちも そっと マッサージをするように撫でてあげると出すことができます。


  5月19日の子猫 生後23日目の子猫 大分、子猫らしくなりました
チビネコのアップ

10日程しますと目が開き始めます。開き始めはまだ目が見えていません。
少しずつ、日が経つとみえるようになります。


  スケールで毎日 ミルクを飲む前の体重と飲んだ後の体重を量ります。
しっかり育っているかを 確認するためです。

5月19日のチビネコ

耳も最初は聞こえませんが、毎日少しずつ、耳が大きくなり、耳の穴が広がっていきます
そうして 音が少しずつ 聞こえるようになります

19日のチビネコです
うんちが便秘気味で出にくいので温水でマッサージをしました。
うっとりしています


   生後一ヶ月目のチビネコ。画像がぼやけてるのは、よい写真がなかったから 汗。
5月26日のチビネコ

今日のチビネコです
ばんざいです 今日でとうとう1ヶ月経ちました。
ここまでくれば一安心。
ここ数日で よたよたと歩いていたのが 少ししっかり歩くようになりました

 体重は 今日からは 量らなくてももう安心です ほっ


ただいまの彼女の体重は 460グラムです^^

家族になってくれる飼い主さんを探していたのですが よい人が見つかりました。
まだこんなに小さいのは困るという事で
ご飯をちゃんと食べ、ひとりで おトイレができるようになったら そちらの家の子となります。
良かったです。 ほんと、よかった    

----------------------------------------------------------------------------

おまけ。 昨日の りいのすけ。 

木に登ってうひょうひょしている、りいのすけ

木に登って 自分をアピールする、りいのすけ。
そのうち 降りれなくなっても知らないよ~だ。



   と、ここヒトツキ、ニャンコの母してたら つっかれちゃった

   ミルクを3時間ごとって睡眠不足になるよね。
   
   さて、離乳食だわ ^^    おしっもすこしだし、頑張るかあ~の、りいのすけでした。


-------------------------------------------------------------------------

追記。

5月27日。箱にトイレシートを敷いて、シュレッダーをかけた細かい紙をのせたものを置いたら
      すぐに おしっこが出来た
      

5月28日 おトイレに置いてあげたら おしっこが出来た
      離乳食を与えたら よく舐めた(舐めることができた

えらいっ 天才でかしこいわ^^ (おいっ

--------------------------

追記。6月6日のブログ ヒナちゃんの続編。

子猫のヒナちゃんの記録。

   7月13日のブログ ヒナちゃんの記録3
子猫のヒナちゃんの記録3

ひなちゃん続き4
子猫のヒナちゃんの記録4。里親さん所から里帰りです
   







 HOME 
googlec8e571c2cbff9c41.html