2011. . 29

ポンカンの種を蒔いて盆栽仕立てにしよう。

 
あたしは果物が大好きです。 果物の種はゴミ箱に捨てたらいけないという頭がどうしてもあって
食べた後は外に投げたり、冷蔵庫に入れておいて出かける時に持って行って土がある所で投げたり。
種って ゴミとして捨てて、そしたら 焼却炉で燃やされるだなんて...。と


発芽した後、すぐにダメになってもいいじゃないですか。 
種は命です。発芽する位のチャンスがあったほうがいいよね。 


2月18日にポンカンを買いました。
ポンカン
おいしいよねえ ポンカン。 皮をむくことができるオレンジジュースみたい


ポンカンは沢山の種が実の中にあるので ポンカンを食べるたびに種を取っておきました

ポンカンの種

種が乾かないようにして種を集めます
ポンカンの種を集めます


発芽してヒトツキ位経った、5月26日のポンカンの芽です
ポンカンの発芽
まだ葉がしっかりしていません


6月6日のポンカンの芽
ポンカンの芽
少しずつ、成長をしてきました。


6月26日のポンカンの芽
ポンカンの芽が成長しました
よい感じに成長しました。
鉢底からは根が出ています。
このままでもよいのですが、

鉢からポンカンの幼苗を
ポンカンの芽をバラバラに
こんなに鉢の中では根が長くなっています。
このバラバラにした苗を 


6月26日。盆栽鉢の角型に植え込みます。 上から見たところ
ポンカンの盆栽仕立て

    横からみたところ。
ポンカンの山
もう少し成長すると葉がもっと大きくわさわさになるので
立派な  ミカン山。 ポンカン山? ポンカン林が出来上がります。^^



 植え替えなくても普通にプラ鉢でお友達に。 観賞用に果樹盆栽としてプレゼントをすると
 とても喜ばれます^^


 レモンや夏みかんも沢山の種が入っているので盆栽風林も簡単に作れますし
 とても楽しいですよ。
 
 これは2月に食べたポンカンなので発芽期間が長かったのですが
 夏場だととても早いと思います。^^

 種は捨てずに工夫して育ててみたり、
 またプレゼント用ミニ果樹盆栽を作ってみたら 良いと思います^^

            昔話でね種を粗末にしちゃいけないってお話あったのよの
                             りいのすけでした。

    ↓ このお話。小学生の頃、図書館で借りてきて読んだ民話(昔話)です
     「いろりのはいから出てきた黒い手」というお話。




 HOME 
googlec8e571c2cbff9c41.html