2012. . 30

2012年 アカガエル卵塊とオタマ。そして、ヒキガエル卵塊 1

春です。  今日はカエルの話。それと、ちょっと植物の話もね  


 クリスマスローズやなんやら あれやらこれやら、アップしたいものは山ほどあるけれど
なかなか・・無精者のあたしにはアップが。。(と、こう書いた時って何日後に必ずアップしたりしてるのよね。。┐('~`;)┌


ノビルがどこどこ出ています。これを抜いて上の葉が柔らかいうちに食べます。

下に球根のちっこいのがついていて それは 味噌でたべてもよいし、
ちっと切って、塩昆布とからめて食べてもよし。
一緒にネギを切るように葉も混ぜて オカカ醤油で混ぜて あつあつご飯にのせるのもよし。
卵焼きの中に一緒に混ぜて焼いてもよし。
どんな料理にも万能です。^^

川原沿いや里山の日向の明るい所などに生えてます。株を少しもらって植えておくと
毎年増えていきます

春にはノビル



1月22日、ヤマアカガエルの卵塊を見つけました。^^

その時の卵はもうオタマジャクシになり大きくなりましたです

      
ヤマアカガエルオタマジャクシ

  コンクリート池の端っこに沢山寄ってます。
ヤマアカガエルのいる古いコンクリート池
だけれど ここは干上がるのです。
雨水だけでたまっていますので、雨が降らないドンドンと水の量は減っていき、ついには水枯れてしまいます。
数年前は水漏れはそんなにひどくはなかったのですけれど地震やら老朽化やらでヒビができてしまったのかもしれません。。
なので あらかじめ、ここから卵を保護します。



去年に畑に埋めた ビオバケツ池。 ヒキガエルが来るとおぼれてしまうので浅くしてます。
バケツのアカガエル卵塊

         アカガエルが卵塊を産んでいきました。
バケツのアカガエル卵塊アップ


         庭に埋めずに置いてある成型池
埋めていないので ここにはヒキガエルはのぼってこれませんです

庭の成型池の全体

         水草の所にみえるのは アカガエルの卵塊です
アカガエル卵塊

         ふかした胚
アカガエル胚


            3月27日のヒキガエルの卵塊
ヒキガエル卵塊


これから、5月位までまだまだ産卵時期なので楽しみです。




オシダ科のイノデ   かっこいいでしょ? 恐竜でそうでしょ?^^

シダ


拳大位でくるっと巻いているシダの葉をひっぱると 柔らかく、湿っています
シダアップ
見た目と違ってとても柔らかいです


 見た目がちょっとタランチュラみたいで素敵^^
  
     って、、ヾ(^-^;)  おいおい、言ってる事が、かなりの変人よ。
      

 さて、今夜から明日の夕方まで大雨の大嵐状態みたいです

    卵塊が流されなければいいけど。。 


         春っていいわねの りいのすけでした。





 HOME 
googlec8e571c2cbff9c41.html