2012. . 28

とことん、なめくじ駆除・退治の話

      百合が咲きました。だけれど一晩でこうなりました (T-T)


しくしく・・ しく 36・・。

ナメクジに食された百合


 ぐじょう~ ナメクジだよう。ナメクジ

今年のナメクジ達の活躍と言ったら、ハンパないのです

今年春には、いやーな予感がしていたので見つけ次第、駆除していたのですが
ゴキブリと一緒で 1匹見つけたら 30匹はどこかに隠れているだろう・・といった状態で

もうこれは どうにもないないわと 手で捕獲するテデトールだけではなしに
薬剤にも頼りたいと 農協さんや、ホームセンターのドアをノックさせてもらいました。

-----------------------------------------------------------------------------


そこで、 ナメクジの薬には  

1.ナメクジが寄らないようにする駆除、忌避剤と

2. ナメクジを寄らせて食べさせる誘引+殺虫剤とあります

3. 即効性のナメクジにダイレクトにかける液体のシャワータイプのものとスプレータイプのもの

    ナメクジの薬には、粉末に顆粒に液体とあります
  
  
----------------------------------------------------------------------------------------

色々ありますが  今回 ナメクジ退治500というものを使ってみました

 2.の ナメクジを寄らせて食べさせる誘引+殺虫剤です

天然物由来成分でイヌ・ネコのいる場所でも使えるナメクジ駆除・忌避です。パラパラまいておくだけ。
〇リン酸鉄は天然にも存在する成分のため、イヌ、ネコ、家畜等が近づく場所でも処理でき、ナメクジ・カタツムリの被害がある全ての作物で収穫直前まで使用可能です。
〇食べ残された粒は土壌微生物の働きで徐々に分解され土に戻ります。
〇雨・湿気に強く、湿った場所でも効果が持続します。防腐剤無添加のためカビが生えることがありますが、効果に変わりはありません。
〇本剤を摂取してナメクジ、カタツムリはすみやかに作物への食害を停止し、隠れた生息場所(土の中や植木鉢の下など)に戻って、人目につきにくいところで死にます。
〇ナメクジ、カタツムリに優れた誘引力と殺虫力があります


ポイントは 犬と猫がいるので誤飲した時が怖いなと思ったのと
畑のほうにも置きたいので 安全なものがいいと思ったのです



ナメクジをおびき寄せて食べさせるタイプの

地面パラパラは、野菜のまわりにいくら安全といってもやはり、、イヤだなあと思うので

花壇の方で試してみました。
うちの場合、花壇には 石が積んであるので石の上に色々な所にパラパラしてみました。

次の日、うぉぉぉ~。パラパラに 沢山のナメクジのキラキラしたアトが。。
動けなくなっているのもいます。 パラパラの誘引剤は効きます。

次の日、雨が降りました。雨が止んだら食べてました。
一週間位は寄ってくるようです

----------------------------------------------------------
3の
液体のもの
ナメクジスプレーについて


ナメクジをみつけたら シュっとスプレー
これも やってみました。 どうも一回のスプレーだと
ナメクジが身体を絞り、付いた薬剤を身体から抜いてしまうみたいなので
2回か3回は1匹にかけます。
あまり沢山いない家はこれでもいいですが、雨上がりにワラワラ出てくる我が家では
あっというまに スプレーが1本なくなります・・(^▽^; 

スプレータイプを何本も使うのはもったいないです
シャワータイプのほうがボトルが大きいのでそれを使い終わってしまったスプレーの容器に詰め替えると
お得に使えます


----------------------------------------------------------------------
1の

ナメクジが寄らないようにする駆除、忌避剤も使ってみました


値段的にこれが一番安かったので これで効けばいいなあと期待したのですが
よく考えたら、そこに寄らせないだけでした (^▽^;)
駆除とありますがそれはナメクジの体に薬がつけば駆除できると書いてありましたが
ついても、ナメクジが体から粘りを出して薬を粘りごと置いていきました・・(^▽^;)
どっさりナメクジの体に付かないと効かないようです

結局、そこの場所だけ忌避されても他に皆さんがまわってしまうので
これダメでした・・ε- (´ー`*) フッ

(あくまでもウチの場合ですよ~。)

-------------------------------------------------------------------------


ザワザワと沢山一気に捕るにはやはり 「誘引させて食べさせて退治のもの」が気持ちいいかも。。
夕方から夜にかけて来ます。朝には姿をあまりみないのですが
数匹は、じっとしているのがいたりします。夜は宴でもあったのかと思うような
ナメクジのキラキラなアトが沢山ついてます

---------------------------------------------------------------------------



そして 本題は ここから。。

それでも まだまだ捕りきれないナメクジ。

誘引剤を置いても 近くの鉢の裏をみるとそこで暢気にしているナメクジさん達数匹・・
ん~。 好き嫌いがあるの?か、寄らないナメクジもいるようで。


あれだけやっても 畑からも わさわさいらっしゃるナメクジさん

畑と庭は繋がってるので(というより隣同士・・と、いうより、名前が畑と庭というだけ。┐('~`;)┌

畑も畑というのは名ばかりで ぼさぼさだし、傾斜なものだから丸太で段々にしているから
その丸太の間に色々な生き物が隠れていたり(ナメクジさんとか、ナメクジさんとか、ナメクジさんとか、ダンゴムシさんとか) なので、 普通は しっかりした農家さんの畑に ナメクジさんなどいないのだろうけれど
あたしの所はすさまじい数の ナメクジさんとダンゴムシさんやヤスデさんなどが
常に地面にわらわらいるのでした。

ダンゴムシさんやヤスデさん達
この方々も数が多いと お野菜もお食べになり茎をかじり、弱らせてしまいます。
数が多いと最強怖い軍団とおなりになります。

自然農みたいなものを目指してみているので

こうなるのは仕方ないのですが いやはや、 このひとつ前のブログで書いたもののように
キャベツなどそのまま 放置して育てるのなんか ぜーったい無理です。
農薬や、虫除けのアミを使ったりしないと 健全にしっかりしたキャベツなどつくれませんわな。


ありり、、本題がそれてる・・ ヾ(^-^;)
そこじゃなくて


それでも まだまだ捕りきれないナメクジ。←ここから 


捕りきれないなら、捕ってみせよう ホトトギス(ナメクジス)


ビール、ビール   んじゃ 畑にもビールを置いちゃおう
過去何回か経験をした
ビール酵母におびき寄せられるナメクジさん達
これも一緒にやってしまおう

紙コップ 畑と庭用30個  用意っOK!  ビール 5本OK!

石の上に置く紙コップは背が高くないように半分ちょっと上位で切る。
土の上には 紙コップを少し埋めて入りやすくしてみる


おーし おっけ~

 次の朝、、。 あれ? あれれ??? 一匹も捕れてないよ?? ( ̄Д ̄;;

空き缶のビールをよくみると。。ありゃりゃ・・これって発砲酒・・( ̄Д ̄;; ( ̄Д ̄;; ( ̄Д ̄;;

発泡酒の罠にはそんなに引っかからないのよね。
ビールにひっかかるのが10とすると発泡酒だと2位かしらん。。
ん~。。それなら今ある手持ちは黒ビールか、、黒ビールにはナメクジにも好みがあって
あまりひっかからないらしいけれど ビールはビール。 そだ、これに
米ぬかを混ぜてみよう。 ちょうどヌカが手元にあるし^^


ナメクジは米ぬかが大好物なのだ
米ぬかとビールとそして、こうなったらそこに 誘引剤を混ぜたらどうだっ!


と、回転の悪い頭をまわして賢いような事を考えました。^^


そして 結果。

いやはや、、 誰が入れたの?イカの塩辛という位、ナメクジさん、入っている所には入ってます・・汗

置いて1日目より、暖かかったからかな。匂ったのか、二日目のほうが入りだしたかしら。

そして3日目。 日陰の暗い所のほうが沢山入っています。

コメ糠誘引ビール=ビール好きなナメクジを誘い、ヌカ入り誘引剤を食べさせ、飲み逃げをさせない、逃げてもどこかで果てるナメクジ誘引駆除剤です

     あたし的にはこれで成功なつもりですが、明日雨だと言ってたから
      もういちど作ってみようかなあ


雨の当たらない場所に置けるのが一番いいのだけれどね。

ペットボトルにスズメバチのトラップのように横に穴を開けておいてみたらどうかなあ
そしたら長く使えるけど・・ んでも・・中身出すのが ゲロゲロになるからやめておこかな・・


と、 こんな感じでやってみました

    今度は も少し米ぬかを増やしてみようかと思います。^^
        今度は誘引剤(食べさせて退治する)をもう少し多くしてみよう
    


      好き嫌いが何もないのが自慢だったけれど
           別に食べれない事もないけど

        今、イカの塩辛は食べたいと思わない、りいのすけでした。




ん~。あたし的には成功だけれど 

         普通に誘引剤をパラパラ撒いて置いても
         普通にビールで誘引しても 
         それはそれで捕れますっ
    
        ただ、色々と試してみたかった (^▽^;) 







 HOME 
googlec8e571c2cbff9c41.html