2012. . 16

皇帝ダリアと宇宙芋(エアーポテト)とコンニャク芋さん


今年も皇帝ダリアの花が咲きました

          一重咲の皇帝ダリア  晩秋の11月、今に咲き始めます           
皇帝ダリア
三箇所に植えてある皇帝ダリア、二箇所のダリアは自らの重みで倒れてしまいました。
このお花の咲いているダリアは三メートルちょっとの高さがあります。
花は夜が暗くないと咲かないらしいです(短日性
倒れたダリアは低くなり脇芽も出て豪華な雰囲気をかもしていますが、花は咲いていません。
このダリアも普通のダリアと同じく芋のような球根を持ちます。
なので、毎年、花を咲かせますし、幹の節のある茎を切って土に植え込んでおけば、そこから脇芽がでてきます。とても、増えやすく丈夫ですが
高くなりすぎて倒れるのが難点です。
去年にヤマボウシに皇帝ダリアを括り付けましたら、台風の時、強風が吹いたときにヤマボウシごと倒れてしまいました。重さもあるので 物干しの竿にくくりつけたりしても竿がしなって折れてしまうということもありますので、植える時は注意です。


                宇宙芋、別名、エアーポテトの葉
宇宙芋の葉

ムカゴが大きく、赤ん坊の頭くらいになるという宇宙芋を植えてました。
これもムカゴが大きくなると大変だろうと思い、モチノキに皇帝ダリアをくくりつけたので
そこに一緒に植えつけました


宇宙芋の葉1

            とても小さい宇宙芋のムカゴ
宇宙芋のムカゴ

こんなのが出来ました。あれれ~。こんなはずじゃなかったのになあ
ああ、モチノキの下で、なおかつ、皇帝ダリアの下でもあるので 日光が充分に
行き渡っていなかったから こんなになっちゃったのだろうな・・( ̄Д ̄;;

            とどめは こんな日陰な根元に植えてますし。
宇宙芋根元
モチノキの根元に植えたのだけれど 一日中日陰になる北側に植えたのも失敗のもとでした
芽が出るのがとっても遅かったのです。成長も日向に出るまでなかなかしなかったのよね


            種芋として今年植え込んだコンニャク芋を掘りあげたものと
            サクラの葉の大きさの葉と比較した宇宙芋

宇宙芋とコンニャク芋

コンニャク芋はとにかく小さかったの。ゴルフボール大で売っていたものを購入したのに
一年でこんなに大きくなってくれたのよね^^

宇宙芋は赤ちゃんの頭くらいな大きさなのを収穫するつもりだったのが こんなに小さいの 汗。

どっちも 新聞紙でくるみ、寒くならないところで 冬を越させて、来年に再チャレンジする予定なの。

コンニャクイモもとても大きくしたいし (食べるためではなく、大きくしたいだけなん。

宇宙芋は来年こそは 立派な大きさにして これは 食したいのよね
大きなムカゴで
山芋のような味らしいの。 食べてみたいわよね^^

来年のために しっかり貯蔵しなくちゃ。 それに 失敗しないように
がんばらなくちゃね。

それじゃ、冬の間はゆっくりおやすみなさいです。 宇宙芋さん、コンニャク芋さん^^
また来年ね



       来年は宇宙芋さんに日当たりのよい所を選んであげようと思う、
       りいのすけでした




※ 売っていたコンニャクイモがとても立派なおイモで580円でした
  あれで何年生なのかな。。来年はあの位に立派になってくれるといいなあと
  大きな立派なおイモをゲットしてみたかったけれど
  自分で大きく育ててみたいのでガマンしました。
  って、、これってもう、植物オタクっぽい考えかしらね ┐('~`;)┌





 HOME 
googlec8e571c2cbff9c41.html