2013. . 04

今年の初めは ディクソニアとかアカガエルとか、種蒔きとか、、、

お正月もあっと言う間に過ぎました。



----------------------

今年の元旦は


二時間のウォーキング

アカガエルの卵塊をみつける

----------------------
2日には

三時間のウォーキング。& 牛や馬や羊をみる

そして アカガエルの産卵場所にチビザリガニがざわざわといたので 池をさらう。

----------------------
3日目には

植物園に行く。
シダや水生植物や熱帯植物、サボテンたちをじっくりみる

                柱サボテンなど
柱サボテン

サボテンさんです

              バオバブさんも二種類いたり。^^

バオバブさんです


----------------------
4日目の今日


ディクソニア・アンタルティカの胞子を水苔に蒔く


                   ディクソニアの葉
シダ比較
                   葉の裏はこんなん 
シダ胞子

                 袋に入れて保存しておいた葉
シダ ジップロック

そして この袋の中にたまっていた粉のようなものを
水苔の上に蒔きました。
11月末に採取したものだから古くなっちゃっているかもしれない。
胞子が生きていればいいなあ






カルフォルニアストロベリーの種を イチゴからはずし、蒔く

このイチゴ、輸入イチゴでどんな味がするんだろうと買ったもの。
 食べてみたら日本のイチゴとは全然違うの。
 日本のイチゴはみずみずしいけれど
 このイチゴは噛むと弾力があって アンズみたいな噛みごたえなの
 歯ごたえから違うし味も日本のイチゴのように甘くはないのだけれど
 中は日本のイチゴのように白くはなくて赤いのよね
 んー。なんていうか。ワイルドストロベリーを大きくしたもののような感じなの。
 面白いなあと イチゴを2、3個とっておいたの


             このイチゴから種をはずします。
カリフォルニアベリー

             イチゴの種 ↓ 
イチゴの種

こちらも発芽してくれるといいなあ^^



と、 お正月は こんなことをしていました ヾ(^-^;)


結局、お正月からやる事ってこんな事です

一年の計は元旦にあり。 (^▽^;)




        今年のはじまりも こんなんです。の、りいのすけでした
         こんなんですが、よろしくお願いしますね。








巳年です。 ヘビもいいなあ~ いいなあ。。いいなあああ


  追加。おいしいのは断然、日本のイチゴ。 面白いから蒔いてみただけで
     食べておいしいのは日本のイチゴだよよん



追記

--------

2月3日

ディクソニア、チビシダが出てこない~
室内の暖かいところに水苔を湿らせておいてあるんだけれど
多分、これは失敗・・ ┐('~`;)┌

そして

イチゴさん

小さな芽が出てきました。これは成功♪

と、思うでしょ? 室内温室の中段に置いていたので 徒長気味になってるう~
今、日の当たる窓際に置き直しているけれど
よく考えたら、種を蒔いたら、とりあえずすぐに発芽させなくても 玄関なり
ちょっと寒い所に置いておいたほうがよかったかな。
三月過ぎまで眠っていてもらったほうが安心できたわねえ

何かしたあとに ああってなるんだから~。

でも、まっ いいかあ。 


 HOME 
googlec8e571c2cbff9c41.html