2013. . 16

春なのでアール  冬眠からそろそろ起きる時期でアルよ~おきて~


花の種のカタログを毎日みて、

ずっとみていて そして今年はどのお花を育てようかと迷った末に頼みました
まあ、いつもと同じ種をまた頼むのですけれど・・┐('~`;)┌

春に蒔く
野菜の種はどうしよかなあ。

これからよね 菜っ葉達が花芽をもって咲き始めるかな。
春とともに 野菜のお花が

黄色く咲いて 菜の花となるの

京菜のお花は黄色が濃くてきれいねえ^^

白く咲く花もあるのよ 大根のお花やレタスのお花は白い。

ロケットのお花は薄い花びらで白のようにみえて薄くグレイがかって 脈があって
虫の羽みたいなのよね


ペットショップには  小動物や、インコさん達用の ヒマワリの種が500gや1キロ単位で
売られているので うずうずしてしまい、思わず、ウズ救命丸←意味なし。。

大袋のヒマワリの種。(*⌒―⌒*)みているだけで ニンマリしてしまう。。
今年もこれを蒔いてしまおうかなと思います
毎年、そんなことをしているのよね。 花咲かじいさんは 憧れの人だわ
ざばざばと灰をまいて花を咲かせる。
ざばざばと蒔くというのがミソなのよ。

ざばざば  ざばーーざばばーーーと 蒔くのは  きもちがよいのよね カ・イ・カ・ン ♪ 

そして

三月には 三月ウサギ。←違った

三月には 大根も、 んと、ニンジンも蒔けるかな
お花の種も蒔けるものあるよね

ピーマンとかトマトとか、種で頑張りたい人はすでにもう蒔いているのかなあ。
外の大きい温室がないと こういうものはしっかりした苗を作らないといけないから
大変なものねと 数年作ってみたけれど 全然うまくいきません。
苗作り、 プロの力は偉大だなというのがようくわかりましたです。


今、冬を越した野菜の苗、
今だ小さい春菊の苗、 タアサイ、
ヒヨドリ達についばまわれて 大きくなれなかった白菜や
ネットもかけないで植えてあるものだから 葉脈しかないブロッコリー
どれもこれも しなしなで貧相な感じ

でも、きっと、 もすこし暖かくなれば 盛り返してくれると 信じておこう



土を掘っていたらヨトウムシをみつけたの。 コガネムシの幼虫もいたのよ

無人販売の白菜からも 小さなイモムシ。

寒い中、虫さんたちも頑張るよね


-----------------------------------------------



とんとんとんっ 起きてください~

ほらほら、そろそろ起きてください。 春の日差しを感じますか?^^ 

その
ぶ厚く重いコートを脱いでください


 明るい色が似合います 春だもの。 


菜の花の明るいイエローグリーンの葉に黄色いお花。桜のピンクに負けないように






 と、 ひなのすけの話を書こうとしたら 
        違う話になっちゃった。の、りいのすけでした
 HOME 
googlec8e571c2cbff9c41.html