2013. . 20

ネペンテス ダイエリアーナの花 食虫植物 ウツボカズラ

ネペンテス ダイエリアーナ


10月7日 茎がにょきにょき伸びてきて 蕾らしきものがついた

ネペンテスダイエリアーナ

10月18日

黄緑のガクのような、花弁なのだろうか。 花が咲く
ネペンテスダイエリアーナ1

花が開くと ワインカラーのような色になる
ネペンテスダイエリアーナ2

真ん中のシベが丸くてかわいい

ネペンテスダイエリアーナ3

11月11日 上のほうまで花が開き終わる

ネペンテスダイエリアーナ4

枯れているのしかツボがないので 比較がそんなのになっちゃうのだけれど
大きいのがダイエリアーナ
小さいツボが 名前がついてなかったので わからないのだけれど
一般的に流通されているネペンテスという名前だけで売っているものです
ねぺんてすつぼ

11月20日

アップする前に気がついたのは ネペンテスの全体像がないということでした。。 汗
なので 今 撮ってみました。
ネペンテスダイエリアーナ5

こんな感じに渋くなっている花後です

ネペンテスダイエリアーナ6

アップするのなら ひとつ、この種になっているのか 調べてみたほうがいいのではないかと。

こんな感じ 手
ネペンシス

え。。 うっそん〜。。。。
種は入っているのかなと むこうとしたら ガクみたいなのが丸まっていただけで
ガクみたいなのをはずしたら 何もない・・ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ありえん。。
ネペンシス1

今まで 今の今まで
種子だろうとおもっていたのにーーー
ってか んじゃ 何故お花を咲かせたん〜?
あ〜 受粉させる虫さんがいなかったとかも 種子ができない理由かも
そういえば、
臭かった、
臭かったのよう 腐った臭いの香りだったのよ このお花
ラフレシアの小型版なのかもしれない

ラフレシアかあ。。。 お花を咲かせてみたいけれど あれこそ 寄生植物だし咲かせるのなんて無理よね
でも 素敵よね
咲かせたい
そして 匂いは どんななんだろう

ネペンテスは なんとも言えないくささでした

そして 種だと思っていたものは 種ができていませんでした (T ^ T) ぐうう

んでも、お花がみれただけでも いっか♩

オオコンニャクのお花もみてみたいなあ
ゲットして 咲かせてみたい みたいなあ

でも まだゲットできずだわ。。

普通の蒟蒻なら ゲットして育てているの(蒟蒻だからこんにゃくを作るお芋だけれど
食べないで新聞紙にくるんで冬越しさせてます
このこんにゃくがお花を咲かせてくれたら
それも楽しみ


では、では、りいのすけでした


さくじつ、薔薇を植え替えて、チューリップを植えたの
今日 HCで 同じチューリップの球根のお値段が下がっていて、
えええって なんか悔しいから またゲットしてきちゃった
なんか 無限なループの真ん中で 中心棒のようになり両手をまっすぐ上にあげて ぐるぐるまわっている感じだわ。


そだ。塊根植物の種子も夜に室内で蒔いて楽しんでいたら
発芽したのよう きゃあああああああああ
その話はまた今度♩ ではでは、 おやすみなさあい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、調べていてわかったこと。

ウツボカズラは 雌雄異株なんですってーーー

そうかあ、そうかあ 種がつかないわけよね

ほぉぉぉ またひとつ、おりこうさんになってしまったわ
こういうのは 絶対忘れないっ うんっ 他のことは何でも忘れちゃうけれどねん♩

そうかああ〜。 ふむふむっ





 HOME 
googlec8e571c2cbff9c41.html