2015. . 10

しあわせの密度とは。

大きな赤いキノコ

誰かが齧ったみたいね。
20150810212020df7.jpg

大きな白いキノコ
赤いキノコも大きかったけれど、この白いキノコも大きかったから500円玉を置いてみたの。
比較してみてね。
201508102120187e1.jpg

お花が咲いた
コンニャク芋のお芋は腐らなくて、真ん中からの芽はなくなっていて、その代わり、脇芽みたいなのが出始めているとか、今年種を蒔いたゾウコンニャクがたくさん芽を出して嬉しい悲鳴なのよとか、
塊根植物や
シダやウーパーや
カエルちんたちをアップしようと思っているのに
ちっともやってないや。
食虫植物たちも ネペンテスのお気に入りもドロセアさんのお花もハエトリ草たちも
そろそろ出したいと思っているのに
手が動かないし指が動かない。

ああ、これがナマケグセというものなのかなあ

でもね、室内は、片付いたわよう
チョコエッグのおまけや、張り子の置物や招き猫さんやカエルの置物なんかは
片付けないけど、
他のものは、殆ど整理して処分したらすっきり、すっきり。

ん? チョコエッグのおまけなんかや置物を処分したほうがすっきりするって?
それはすっきりするかもしれないけれど
自分の好きなものまで捨ててスッキリさせても、くつろげる空間ではなくなってしまうもの。
ネズミの巣みたいに、ほっとする場所をつくるのって大切よ。

部屋の中は、植物さんがあっちこっちにギッシリと、たくさんいて、カエルさんたちもいて、猫さんやワンコさん達もいて、
もちろん、ウズラのひなのすけも一緒にいて、ヘビさんもいて、ウナギさんもいて
生き物密度がとても高いの。
なので
しあわせ密度も高いのかな。

これは、あたしにとっての幸せね。 あなたにとっての ほっとする空間。
あなたの場所、あなたも持っていますか? (^-^)



植物さんが多いと土をこぼしたり、お水をあげたりお世話するのは大変です
動物さんが多いとご飯を食べるし食べると出すのでお世話するのは大変です。
だけれど、大変だからこそ、いとおしいと思うのかもの、三枝りいのすけでした。










 HOME 
googlec8e571c2cbff9c41.html