2011. . 06

室内で簡単スモーク、燻製編。フライパンスモークとその代用 

 燻製(スモーク)に使うのは スモークチップ。 これはサクラ。
 ヒッコリーがおいしいらしいです。

スモークチップ
 お好きなチップで。
スモークチップはアウトドアの店やホームセンター、なんと100均にもある所にはあるらしいです
これは500グラム入って398円位だったかな
何回使えるだろう...。1回に大匙1杯半~2杯使うのですけど
30回位スモークできるかな もっとかな

チップの種類は サクラ、リンゴ、クルミ、ブナ、オーク、ヒッコリーなどなど色々な種類があります
初心者にはサクラがいいらしいです。


あたしが知ったのは フライパンで簡単に作るスモーク
室内でスモークが作れるなんて素敵じゃない?^^

フライパンでスモークを作る場合。

フライパン、アルミホイル、網、フライパンのふた スモークチップ。  これだけがあれば出来ます。

1.フライパンの底にアルミホイルを敷く
2.アルミホイルの上にスモークチップを 大匙1~2
3.そしてその上に 網をのせる。網はチップとくっついちゃうと網の上に乗せる素材がこげると困るので
  フライパンより少し高めに設置。(100均でフライパンの大きさに合わせて網を買って来るといいです
  大きい網ならフライパンの上に網をのせてもOK
4.網の上にスモークをしたい素材を置きます。
5.フタの裏にもアルミを巻き、フタを閉めます(アルミはフタが汚れるのを防ぐため
6.最初強火でかけ、あとは弱火で。材料によって時間はさまざま。
7.火を止めたら出来上がり。


燻製になるものって、鶏肉、豚肉、牛肉、ゆで卵、チーズ、ちくわや蒲鉾のような練り製品。
          鮭(サーモン)魚類、
          ウィンナーやハムのようなもの

味的には 塩味がしっかりしている事、甘味がしっかりしているもの。
     油っ気のあるものがおいしいらしいですよ。
     たとえばウィンナーなら焼く前に下処理として 外側に油を塗るといいらしいです
     お肉なら一晩塩にしておく。
     ゆで卵も塩を外側につけてからスモークをする。
     豚肉や鶏肉は 塩とお砂糖、醤油など漬け込んでもいいよね 生姜やニンニクもいれたり
     自己流でおいしいタレに漬けるといいです
     だって、スモークっていうのは 香りをつけるだけですもの。     
     
     下処理がいらないのは 塩鮭を買ってくればそのまますぐにスモークできます
     アジの開きも塩味がついているのでそのまますぐにスモークができます。


 時間的には お肉は塊で焼きたい場合は 20分位はスモークして下さい。
     あたしは面倒なので お肉は切って乗せました
     時間短縮で簡単に。
     ゆで卵、ウィンナー、蒲鉾類のなど、すでに焼かなくても食べれるものは
     スモークの香りと色づけなので10分程でいいかもしれないです
     

火を使う時は必ず火を止めるまでそばにいること。

------------------------------------------------------------------------------
フライパンが新しいの。 加工されているフライパンをそんなに強火であてていて大丈夫かしらと
ご心配な方+面倒くさがりさんはこちら。

「フライパンがなくても こんなものでも代用できます編」です。

網を買いにいったら100均でみつけた便利網というもの。お餅やお魚やスルメを焼くようなものなのかな。
フタがないとスモークされないので
大きさに合わせたステンレスボールをフタにしました。大きさに合わせて鍋をふたにしてもいいと思います
100均の便利網

上の網をはずして アルミホイルを敷きます。そして スモークチップを大匙2杯位。
アルミを敷き チップを入れる

チップを敷いたらまた網を戻します。網は油を塗るとお肉やお魚が網にくっつきにくくなります。
そして網をのせる


 塊のブロック肉です。これは豚肩ロース 大きいので半分に切り塩をまぶしてもいいですけれど
お肉
それでも大きいので1cm位の厚さに切りました。
切る
切ったお肉に塩を振り、パックに入れて数時間寝かせます(塩のほかに胡椒、お醤油、生姜、ニンニク、ローズマリー、月桂樹などお好みで味付けしましょう。
塩をふりパックの中へ
塩鮭をのせて、塩をまぶしたゆで卵ものせて(時間があればゆで卵も醤油につけておくとか、塩水につけておくとおいしいです)油を塗ったウィンナーをのせて 塩漬けしたお肉ものせて
網にのせて
15分後位かな。 お肉に火が通っているかを確認してできあがり。 お肉は裏返しすると綺麗な色合いになりますよ。 卵に色も付きました。
ローストされた状態


     アジの開きは塩味がついているのでそのまま置きます。
鯵の開きなら
スモークするとこの通り。きれいな色になりますよう。とてもおいしいです。
鯵のスモーク出来上がり



絶品なのは アジの開きと塩鮭(スモークサーモンとなります)ものすごくおいしいですよう。 
鶏肉も絶対に燻製にしたらおいしいよね

また作りましたら ここに画像を重ねていきたいと思います。


おいしい、簡単なので 是非、作ってみて下さい。^^

スモーク(燻製)にするだけで いつもと違った料理が食べれますよう。



注意。家庭で簡単に作るスモークは、じっくりと時間をかけないので
   水分が飛びません。なので しっかりと燻された燻製と違って腐りやすいです。
   (家庭で食べるものなので保存用ではないからです。)
 


今日、大切にしていたフライパンを焦がしました
   ものすごくショックでした。 そして もういいや、と開き直ってるので
   今度はフライパンで作るかもだわ ^^
  外で使うスモーカー(燻製器)は持ってるんですが 使ったことなくて...。
  (15年以上前に買ってそのまま使わないアタシ。
  一度使ってみるべきかな。使おうと思ったけど 使ったあとの片付けを考えると(スモーカーを洗うとか)
  二の足を踏むのよね (って、、おいっ)

  
   豚肩ロースのブロックより、豚バラブロックのほうが油が出ておいしいのよねの
                      りいのすけでした。




comment

ちのっぴ
こんばんは~
スモークされたお肉美味しそう~
アジの開きも良いね( ´艸`)
・・・お腹が空いてきた・・・

フライパンで薫製が作れるのは知っていたけど便利網でも出来るんだね。

一度薫製作ってみたいな~
スモーカーは洗うのが大変?
2011.11.07 03:27
りいのすけ
ちのっぴさんへ

おはよう~。早朝のコメント、大丈夫?寝不足じゃないのかな?オバちゃんを越しているあたしはとっくに朝3時までおきていられなくなってますだ。
網でもできるんだよう
スモーカーは、外でのはねえ、ドラム缶みたいなのを持ってるんだけどね。頻繁に使う人は洗わなくてもいいと思うけど、使ったあと取って置くに、荒っておかないと匂うんじゃないかなあというのと次使う時までに酸化した匂いというか、こびりついた匂いが 今度使う時の食品に着くんじゃないかなと思ってしまうのだ。
洗うとしたら スモークだから
食材の油+スモークチップの油でぺたぺたが洗うの大変だと思うよん
段ボールでやれば楽かもだねえ
2011.11.07 06:54
oteto
おはようございまーす( ´ ▽ ` )ノ

スモーク何がし、めっちゃ美味しそうじゃないですか!!
アジの開きはイメージ的に以外でしたけど
イイですね~ψ(`∇´)ψ
2011.11.08 10:23
でこrin
こんばんは♪
スモークって美味しいよねえ。
お肉は勿論、スモークチーズ、玉子、サーモン!!
家で出来たらいいなあ!
でもズボラな私は多分スモーク○○を買ってきちゃう派なのです(笑)
2011.11.08 20:58
りいのすけ
otetoさんへ

おはにょ~ござる、バサール~

アジのスモークはおいしいんですよう
近所で炭焼き小屋の人が
アジのスモークを作って真空パックして
売りにだしてます ^^
そのくらい おいしいのよう
2011.11.09 08:03
りいのすけ
おはにょんこ~だよう

スモークはおいしいよね
香りがつくだけで 何故にこんなにおいしいのかびっくりするもん^^

でこrinさんは買ってきちゃう派ですか^^
それもヨシです。
木酸液の香りをかぐとスモークっぽいので
おいしそうで
なんか嬉しいのはあたしだけでしょうか 笑
2011.11.09 08:05
RanPapa
りいさん、こんにちは。

スモークいいっすねぇ~
寒くなって燻製のシーズンになりました。
まぁ、フライパンスモークなら年中できそうですが。

フライパンスモーク、今はやっているようですね。
あちきは、スモーカーかダッチオーブンです。

チップは、ヒッコリーが中心です。
さくらはにおいが強いので、
温度調整を上手にすればおいしくできますね。
りんごもやさしい香りで、好きです。

スモーカーを洗うのですか? すご~い!
まったく洗ったことがありません。
網はさすがに洗います(^ ^)

今度作ったら、ツイッターで自慢しますね。
お楽しみに!
2011.11.10 12:07
りいのすけ
RanPapaさんへ

おはようございますよう~

フライパン、室内で作るのは流行ってますねえ
外で出来ない場所が多いからだと思います
ランパパさんの所はいつでもバーベキューもスモークもできる場所ですよね^^
いい所です。
あ、うちも出来ます。笑。

スモーカーを洗いません?
バ^ベキューをやると あとで洗うものが多いのが
げんなりしちゃうのよね
でも 楽しいけど^^

今度作ったら 画像をみせて下さいね~
楽しみにしているねえ


2011.11.11 09:19
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.21 01:15
りいのすけ
おはようです^^ 

21日のコメントありがとうございます



こっちの便利網だと量が限られてるから
大きめの中華なべか
それか、
100均などでも売ってますけど外で使うバーベキュー用のアルミ鍋の大きいのがあるの。四角くて大きかったり丸くて大きかったり。これに網をのせてつくったら沢山作れますよう^^

楽しいですねえ スモークは 塩鮭がほんとおいしい^^
2011.11.21 07:35

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/102-14e453b4
googlec8e571c2cbff9c41.html