2011. . 18

千日紅のドライフラワーで作る簡単リース

11月です。種からの千日紅は、花が遅く夏過ぎから裂き始めました 
そして花壇にこんな時期でもまだ置いてあったのですけれど
今年は沢山のお花が咲いたので 何か使わないともったいない。
ブログ友達が千日紅でリースを作っていたなあということで
あたしももったいないので作ります


 今年満開に咲いた千日紅。
千日紅

お花のアタマだけを摘み取ります
千日紅

お花の茎があった所に手芸用ワイヤー♯24を刺しました
ワイヤーを刺しておくと数日でワイヤーがとれなくなります。
針金をつけた千日紅

オアシスを好きな形にきります。大体はレンガブロックみたいな形で売っています
オアシス

ナイフでハートの形に切り取りました。(って 雑~。。へた~。。 
少しずつ削って
ゆるやかにまるみを帯びたハートにしました。
形ができあがったら 裏から 飾るようのリボンかタコ糸のようなもの(麻糸など)を 台紙と共にはりつけます
わたしは ハート型に裏に紙を貼り、ハートのアタマのほうにタコ糸をつけました。
オアシスをカット


好きなように千日紅を刺していきます。ボンドをワイヤーにつけて刺していきます
オアシスを使って

できあがり。
千日紅リース

うん かわいいかわいい^^
千日紅リース


ものすごく適当に作っちゃいました 汗。

でも、手作りなので 歪んでいてもそれは アジがあるということで。

楽しんで作らなきゃ 面白くないですから^^


今年は 2色だけ。 来年は桃色と赤のストロベリーフィールズも育ててみよう


          
            もうすこしするとクリスマスねえの

                 りいのすけでした。


追加。

あまりにもヘタクソで適当な作業に振り返ると呆れちゃう 汗
土日で残っている千日紅を刈り取ろうと庭にまだ置いてありましたが
明日は1日雨だというので先ほど21時ですが剪定ばさみでチョキチョキと
切ってきました。

雨だとお花がビショビショになってしまうと作れないですから。
でも、、このまま置いておくと茎付きのドライになってしまのも困るので
これから お花の頭をはずしてワイヤー付けをしましょう
ああ、ねむい...。


追記。11月21日


 いびつなリース  ふむうっ
リースの形

 白を基調にしてみたけど...。
白が基調

 ハートさん
ハートの形



comment

ちのっぴ
こんばんは~
かわいいリース!( ´艸`)
結構簡単に作れるんだね。
ワイヤー刺しとくと抜けなくなるの?
何でだろう?

千日紅来年育ててみようかなぁ
2011.11.20 00:26
りいのすけ
ちのっぴさんへ

どもです~

もおすごくイビツなリースです(爆笑

うん~簡単に作れるよう
お花が乾くとキュキュっと絞れるからだと思うよん

千日紅 かわいいよね ムギワラギクもドライにいいし
カスミソウもいかも
でも ボリューム的にはやはり千日紅よね

2011.11.20 16:31
でこrin
こんにちは♪
何だか可愛いもの作ってる~~~~♪
千日紅、いっぱい咲いたのねえ!ドライリースにするとこんなにも可愛いなんて!
ハート型もリース型も形が可愛いよん。
庭にある花積んで、それでリースを造る・・・・憧れだわぁ(ベランダじゃ無理)
2011.11.22 16:13
りいのすけ
やほほほ~

おはようござるです。

お花のドライはかわいいよね

秋だとこういうのが楽しい。
川原にでかけたりするとノバラの実があったりするのよ。それにリースに使えるツルも。
ちょこっとフェンスにヘクソカズラがあったり
身近でも色々あるからさがすと楽しいよう。

千日紅はプランターでもできるよん^^一度育ててみそ♪
2011.11.24 08:11

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/105-ff375d6e
googlec8e571c2cbff9c41.html