2011. . 21

Onc.Sharry Baby シャリーベイビーとOnc.Green Valley Honey


バニラの香りがとても素敵なオンシジウムです


Onc.Sharry Baby cultivator 'Swweet Fragrance'

シャリーベイビー   スィートフレグランス

とてもとても甘い香りのシャリーベイビー

オンシと言ったらこれ。 このオンシジウムが一番好きです。^^

シャリーベイビー 今は花芽がひとつだけれど 何個かバルブがついたら
部屋中よい香りにしてくれるかな^^

素敵なバニラの香り。あまーい、あまーい夢。

10月29日の画像
シャーリーベイビー花芽付き
飛行機に乗ってやってきました。南国育ちのオンシジウム・シャリーベイビー
バルブも葉もとても大きい。


花が咲き始めました。
シャリーベイビー

こんな花の色です
Onc.Sharry Baby

バルブの長さバルだけで10cm 葉は40センチ以上。 どでかいです
Onc.Sharry Baby cultivator 'Swweet Fragrance'


-----------------------------------------------------------------------

こちらは、Onc.Green Valley Honey 'Sweet Lady'
       グリーンバレーハニー スィートレディ

Onc.Green Valley Honey 'Sweet Lady'

こちらもうっすらと香りがあります甘い香りです あまいハニーのような。
香りはシャリーベイビーの足元には及びませんけれど
普通のオンシには軽く勝てますね^^(って何が勝てるのか 笑。 香りね、香り。
でも 今小さなオンシのタイプで 香りのよいのも出てますね
あれもコンパクトで黄色が綺麗で可愛らしいです
ミニオンシジウム「トゥインクル」あたりは手を出したいです。
Onc.Green Valley Honey 'Sweet Lady'

黄色の色が渋いのです
Onc.Green Valley Honey 'Sweet Lady'


---------------------------------------------------------------

皇帝ダリア。  大雨・強風で今年の茎は倒れたのに、また根元から芽を出して
ついには 花を咲かせてくれました。
ダリアさん、花数は少ないけれどよく季節に間に合いましたねえ
がんばりました^^
皇帝ダリア




マリーゴールドの種がとれました。毎年摘んでは このようにして干しまして
そして来年の春まで段ボールに入れてしまっておきます。
フレンチマリーゴールドの種





おまけ。

りいのすけの前足の裏
猫のりいのすけの足

横に転がっている時に撮りました。荒れ果てた足の裏ですこと...。



 静かに秋は後姿をみせて これから 寒い冬がやってきます


             風邪をひかないようにねの、りいのすけでした。







 

comment

Asako
なんか、華美じゃない美しさのある蘭ですね~
ステキ、、

でも、わたしにはりいのすけの足の裏がツボでしたわw
2011.11.22 11:39
でこrin
おお! 素敵な蘭ですねえ。
ワタシ蘭とはどうもソリが合わないみたいで・・・いつも駄目にしちゃうのよ(--; 
毎年義母がくれるんだけどね・・・今年こそはと思ってやっぱり上手くいかないのよ。 
りいのすけちゃんの足の裏、ツンツン揉み揉みしたくなっちゃうわ♪
2011.11.22 16:20
はな
りいのすけくんの肉Q、かわいいです(*^_^*)

蘭、キレイに咲いていますね。
私は蘭系は、2度目に咲かせるのがヘタなんです。
これはオウチの中で育てているのでしょうか?

皇帝ダリア、背が高いですよね。
こんなに寒くなったのに、植物ってすごいなぁって
思います。


2011.11.22 22:35
ちのっぴ
こんばんは~

うちにも母所有のオンシジウムがあるんだけど放置したまんま・・・
やっぱりちゃんと手入れしてあげないと、と思ってるんだけど自分のお花だけで手いっぱいなんだよね・・・

皇帝ダリアってホント大きいよね。
でもキレイな色だよね~(*´д`*)

フフ、りいのすけちゃんのにくきゅう♪
プニプニしたい~( ´艸`)
2011.11.23 22:55
りいのすけ
あさちゃんへ おはようござるです~

蘭って花が 造花のようでいて ぬめぬめした感じもしてそれでもって 手で肉厚な花びらを押さえたくなる衝動にかられる位 花は面白いのよう
植物としても バルブがついていたり
やはり楽しい^^

りいのすけには蘭も負けるけど^^
2011.11.24 08:14
りいのすけ
でこrinさん おはにょ~はらぺ~にょ

お義母さんは蘭が好きなのかなあ
なんの種類をくれるのかなあ
胡蝶蘭なら夏はそのまま外に出したら 葉焼けしちゃうし 冬なら気温で枯れちゃうしって 大変なん。
そういうのかもしれないねえ

りいのすけは ちょうど横になってる所を撮らせたの
マメマメがかわいいん

2011.11.24 08:18
りいのすけ
はなちゃんへ

おはにょ~だよう

蘭は種類によってかも

シンビジュームは こちらでは戸外でおっけ
冬は霜が当たらない程度で 花が咲くし
カトレアは夏は遮光して外にだし
冬は室内で花が咲くし。
デンドロは夏はガンガンに陽に当てて
冬は8度以下になるまで外でやはり放置する。
って感じで ちょこっとずつ違うんだけど
そこをクリアすれば 楽勝に花が咲くのよう。

皇帝ダリア。よく頑張ってくれたなあって
あたしも感心^^ ちょっとの時期だけど
かわいい
2011.11.24 08:21
りいのすけ
ちのっぴさんへ

おはにょ~だよう~

うん~自分のお花だけで手いっぱいになっちゃうよね。それでなくても自分達の性格って飽くなき探究心みたいなもの持ってるから 色んな方向に目が向いちゃって。^^

りいのすけの肉球は、見た目よりかたそうなお豆だよね。 あたしはマメを摘み取りたい...。
土に埋めたら マメから猫がでてくるんだろか

2011.11.24 08:25
RanPapa
りいさん、こんにちは。

オンシジウムは、まったくわからないので
コメントは差し控えたのですが、
みなさんのコメント見て笑ってしまいました。
それで、ついつい私も m(_ _)m

みなさん、わん子の肉球好きですね~。

昨日、うちの子をシャンプーしました。
その後、奥さんがトリミングするので
今はきれいですが、
いつも肉球の間に、ぼうぼう毛が生えているのです。

肉球の間の毛の成長がいいのは、
キャバリアだけかなと思っていました。

でも、りいのすけ君も同じなので
とっても、楽しくなりました。

歩いているのに、伸びてくるなんて
不思議ですよね。と、思うのは私だけ?


2011.11.24 11:07
りいのすけ
Ranpapaさんへ

うん~ ランより肉球にきましたよう 笑・

キャバリアも肉球の間の毛が伸びるのね

シュナウザーもバサバサに伸びるのよ
そういえばダックスも毛が伸びるわねえ
シュナウザーは結構歩いていて擦り切れるの
でも肉球の間で毛玉になったりしてたりするから要注意なの。
ダックスは毛玉にはならないけれど擦り切れないのよね。

あたしも肉球の間が伸びてくるのは不思議だけれど
ダックスの耳の中にはないんだけれど
シュナウザーの耳の中の毛が伸びてくるのが
困って、何故、こんな所が伸びるのか こっちも不思議 笑。

あ、りいのすけは、猫です 笑
猫のくせに ぼーぼー  爆笑。

2011.11.24 16:23
RanPapa
すみませ~んm(_ _)m

りいのすけ君(?)は、猫ってプロフィールに
ありますよね。読んでいたのに!
ごめんなさいです、です。
2011.11.25 15:09
りいのすけ
RanPapaさんへ

あははは~ オッケーですよう。
猫もワンコも肉球は一緒だもん^^

どっちもプニプニよ~

それが 肉球動物の可愛い所♪
(肉球動物って...。^^


2011.11.25 18:10
oteto
おはようございまーす(^_^)

最近は犬の足の裏ばっかり見てたので
ネコタンの足の裏は激カワユイですー 触りたい・・

オンシジウム、夏の管理が上手にできなくて~
バニラにハニーの香りだなんて、ほんと夢の中のよう♪

センニチコウ、たっくさんあったのですね!
ハートとかめっちゃ可愛い~~~~
2011.11.26 09:59
でこrin
りいちゃ~ん! 緊急連絡!!
りいちゃんの家ケーブルTV入れてる?
今日スペースシャワーTVで17時からQueen PV特集④やるよ! 
11月毎週日曜同じ時間に4回連続でQueen特集やってたらしい! 調べてみたら11月30日に総集編ぶっ続けを深夜0時~4時までやるんだって!
あたしゃそれを録画するどぉ~~~~!
・・・・記事と関係ないコメントでごめんよぉ。
なんか見つけて超嬉しくなってコメしちゃった(汗)
2011.11.27 16:37
りいのすけ
otetoさんへ

どもどもです

肉球っていいよね 癒される 笑

にゃんこのもワンコのもどっちもかわいいけど
お日様の匂いのするのは ワンコかな
ポップコーンのような香りが肉球からするんだけれど
そう感じるのはあたしだけなのだろうか 汗

2011.11.27 16:45
りいのすけ
でこrinさんへ

ケーブルテレビかあ~入れてにゃいよう
ってか ここ入らにゃい 笑。

Queen特集かああ~ ありゃりゃりゃ
そろそろ始まるのかなあ
あたしの分も楽しんでみてねえ~
あたしは ユーチューブでみるわ(笑

2011.11.27 16:50
oteto
こんばんは 度々(^_^;)

ポップコーンのニオイ?
ホントダー確かにー!!

私は枝豆のニオイだと思いますぅ(>_<)
2011.11.27 23:38
りいのすけ
otetoさんへ

やほやほ ^^ノ

お~ そっちは枝豆かあ~

枝豆...。 ええっ そうなのかなあ
ちょっと嗅いでみるよう(爆笑)

今まで 布団干したあとの匂いの お日様か
(それって本当はダニの匂いらしいよね)

ポップコーンの匂いに感じたんだけど
枝豆かあ~~
そこは考えてなかったっ

嗅ぐわ 嗅いでみるよ~

2011.11.28 10:56

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/106-88fbe2bc
googlec8e571c2cbff9c41.html