2011. . 28

麹(コウジ)で調味料を。塩麹(シオコウジ)作り。

麹で塩麹を作るんだという言葉で え?シオコウジって何?

麹で調味料が作れるの?それも 

材料って 

麹 200グラム
塩 60グラム
水 麹の量くらい。

これだけ...。 どんな味なんだろうと作ってみました。

塩麹(塩麹)冷蔵庫に入れておけば半年は持つそうです。


これは 乾燥した麹。  乾燥麹 800グラムでした。 
米コウジ


            塩  60グラム
塩


            水  200ぐらい
お水


麹と塩と水を合わせて混ぜます。 7日位1日1回混ぜて その後は冷蔵庫に。
塩麹(塩麹)冷蔵庫に入れておけば半年は持つそうです。
混ぜて混ぜて


たとえば  パプリカやニンジン
パプリカと人参

パプリカを切って塩麹と漬けておくだけ。一晩らしいけれど 袋の上から揉めばすぐ食べれちゃう。
パプリカ

ニンジンを切って塩麹と漬けておくだけ。一晩らしいけれど 袋の上から揉めばすぐ食べれちゃう。
人参

塩で揉んだ細切りのニンジンに乗せてみた。
人参

茹でたモヤシの上に乗せてみた。 これが意外とおいしいっ
もやし

ナスを切って塩麹と漬けておくだけ。一晩らしいけれど 袋の上から揉めばすぐ食べれちゃう。
ナス

ナスの塩麹漬け
ナスのお皿のせ

お肉の塩麹漬け。 これは、、もすごくおいしい~。
お肉


お肉は鶏肉でも豚肉でも麹の力で柔らかくなってとてもおいしいですよう。

ただ、麹のまま焼く時に麹がこげてフライパンにつくので
クッキングペーパーをフライパンに敷くと洗うときに楽でいいですよう


塩麹は何にでも使えるのがミソです

生のキャベツなども ドレッシングがわりに。 手で揉んじゃえばもっと楽だし。
塩麹にゴマ油をあわせても お醤油を合わせてもいいかも。

生の食材にそのまま使えて 生のまま麴が食べれるし 健康にいいです

でも、 麴200グラムに 塩60だと とても しょっぱいですので

    今回麴300グラムに塩80で作ってみました。
    しょっぱくなくて あたし好みですが
    でもこれは、塩が少ないと保存性は高くないので 早めに使い切る事が大切です。
    
生の麴を身体に入れるって健康的です^^


   次は、この麴の残りを使った簡単ミソ作りです。



     
          楽なことが大好きようの りいのすけでした^^



あ、味? 味はねえ、 麴の深みのある甘い中にしょっぱい塩味かな


comment

でこrin
おお、今巷で流行っている塩麹だっ!
さすがりいちゃん、早速トライしてる♪
TVでも料理研究家が紹介してた様な気がするわ。
麹って体にいいって言うもんねえ、麹入りのお味噌も美味しいし私も作ってみようかしら!?
生野菜に使っても美味しいなんて驚き。
お魚も麹つけて焼いたら美味しいだろうな~♪




2011.11.28 23:35
りいのすけ
でこrinさんへ

おはにょ~だよう

塩麹って昔からあったんだって。
地方のものなのかしらねえ
全然知らなかったのよう

キュウリを漬けたり、なんでもできるのがミソなん
それに 生で麴菌を身体に入れられるのがいいなあと思うの。
2011.11.29 08:00
ちのっぴ
こんばんは~

塩麹って流行ってるの?
麹自体を食べた事が無いから全く味の想像が付かないよ(汗
クセはない?
麹売ってたら作ってみようかな?( ´艸`)

お味噌も楽しみにしてるね~
2011.11.29 20:43
りいのすけ
ちのっぴさんへ

おはようござるます~

シオコウジ、流行ってるのかはわかんない 笑。

麴自体に癖というか うーん、、癖はないなあ
味がまろやかな調味料って感じかなあ

売ってたら作ってみるといいよ~^^ 
楽しいから (笑
2011.11.30 09:06
はな
あ、塩麹だっ。
ウチにもあるんですけど、野菜に使うものだと
ばかり思っていました。
お肉かぁ~。今度やってみたいです。
いかにも柔らかくなりそうだ(*^_^*)


2011.12.18 00:42
りいのすけ
おっ はなちゃんっ

シオコウジっておいしいねえー
あたしゃ すっかりはまってるよう

んでんで、 あれも作ったよう
麴の甘酒!!
まだ冷蔵庫に入ってるよ~
うんと 飲んだし 笑。

そのうちアップしてみるよう^^

あ、お肉はねえ ものすごくうまいっ
うまいんだよう

お魚も漬けておくとおいしい
鮭なんかも漬けてみそ
うんまいよう 柔らかくて^^

2011.12.18 18:26

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/107-809c70df
googlec8e571c2cbff9c41.html