2011. . 01

麴を使ってお味噌作り。簡単白ミソ。

乾燥麴は一袋800g入っておりました。

200グラムを塩麹に使いまして600グラムの乾燥麴があまってます。
どうしようかな。

簡単に作れる白味噌です

10月29日白味噌を仕込みました

         乾燥麴のあまりの600グラム
米コウジ

         塩は90グラム (これはシオコウジのときの塩画像なので90ありません)
塩



         お水(お湯の冷めたもの)は乾燥麴なので少しずつ入れながらかき混ぜている時に耳たぶ位にします
お水



        大豆は300グラム 一晩ふやかしておきます。

大豆

ふやかした大豆を圧力鍋で煮ます。

塩と麴を混ぜます。

大豆が柔らかくなったら ザルにあげます。
この時のお水は、赤味噌を作る時には使いますので捨てないで下さい。
今回白味噌ですので この種水は使わないで水(お湯が冷めたもの)を使います


大豆を軽く潰します。すりこぎでも肉たたきでもなんでもいいです

大豆が冷めたかなくらいで
麴と塩と冷ましたお湯と一緒にして混ぜます
普段使っているお味噌位の柔らかさになったら出来上がり。

11月8日の白味噌です。  作ってから11日経った白味噌の画像。
お味噌

タッパーか何か保存容器に入れます。
入れたあとにはサランラップをかけましょう。そしてフタをして
暗所に置き、一週間待ちます。

そして出来あがり。

出来上がったら冷蔵庫に入れないと 塩がとてもあまいので どんどん発酵してしまいます。
おいしくなくなってしまうので 早めにたべましょう。

※ 赤味噌はこんなに早く食べれませんです
  塩の分量が多いので発酵も長くします。半年経った位で赤味噌は食べられます。

赤味噌はしょっぱいですが 白味噌は甘いです。
  あまい味噌汁が苦手な人は、この白味噌は×ですね



手作り味噌は 赤味噌はよくありますが、白味噌はなかなかありませんです。
今とてもおいしく食しています。
こんなにおいしいお味噌は初めてです^^


  このままお味噌として使うと麴の形がでてしまうので
  軽くミニスリコギなどで潰してから お味噌汁にするとよいと思います。
  麴の形が気にならないという方はそのまま食して下さい^^

 手作り白味噌  おもいっきりおいしいです。の、りいのすけでした。



 麴  600グラム
大豆  300グラム
 塩  90グラムです


12月1日 師走に入りました。今年もあと僅かね。

  

comment

あっぷる5
りいさんて何でも作れるんですね☆
いつも感心して見ています。
私もどちらかと言うと甘い方が好きなので
この白みそ食べてみたいな~(^^♪
ん~、でもつくれるかな~?
もし作れたら作ってみたいですo(^^)o
2011.12.02 14:03
りいのすけ
あっぷる5さん やほやほ^^ノ

赤味噌と違ってすぐ食べれるのが味噌なん

ものすごくおいしいよう
びっくりするほどおいしいのよう^^

お野菜を沢山いれてお味噌汁を食べるのが好きなん^^

簡単に作れるから是非、作ってみてほしい~

なんでも作れるって...。 
なんせ、麴とダイズと塩を混ぜるだけだかんね
あたしでも作れる 笑

2011.12.02 20:42
Ran papa
10月の月1の会合から麹の話題が出ていました。
地元の麹を町おこしにつなぐことはできないかなと言った内容です。

りいさんのテーマ、何というタイミングなんでんでしょう!

麹を使い、自家製の味噌を作り、その過程を見てもらうのはどうか、という話があり、友人に尋ねました。

この友人は千葉の女性の友人ですが、お母さんの作った味噌はまずくて嫌いだとのこと。美味しい味噌はやはり市販の味噌だよとのアドバイスでした。

りいさんの味噌は白味噌なので、うちでも作ってみようと思っています。

りいさんのレシピ通りに作り、美味しく出来上がったらお礼のコメントいれますね!
2011.12.03 21:21
りいのすけ
おはよう~Ran papaさん^^

「地元の麴を町おこしに」

いいテーマですねえ^^ 是非、何か麴で頑張ってもらいたいなあ 
身体にいいですし
麴だけでも ネットで売っていれば買いたいって思ってしまいます^^


この白味噌は、とにかく早く食べなきゃ
食べごろが短いみたいですよ
とはいっても 冷蔵庫に入ってるから 今もまだおいしくいただけていますが。


千葉の方のお母さんのはきっと お塩が多かったのかもしれませんねえ。

あたしも赤味噌をもらったりしましたが おいしく作るヒトと
これは...。というヒトといました。 
なかなか 奥が深いですねえ
そして 楽しいです^^

あ、提案ね。

味噌作りキットというので  麴、大豆、塩のセットを売ったらどうかしら
そのまま 他のものはいらないで作れます みたいなの。
とか、
大豆を茹でるのが面倒というヒトもいるかもだから
大豆も煮てあって 真空パックにされてるから 温めるだけで 
使えますというのがセットになっているというのはどう?

麴、大豆などの分量が違えば、作れる味噌も違うので
それも 〇〇味噌というのを種類で作ってもいいかもですよ~


2011.12.04 08:23
RanPapa
こんにちは、りいさん。

キットいいですねぇ!今度の会合のときに話してみます。
それとも、黙っていて自分でやろうかな?(冗談です)

日曜日に行ったスーパーには乾燥麹が置いてなかったので
もうちょっと大きな店に行って見つけてきます。

白味噌挑戦しますよ~
おいしい酒の肴のために(^ ^)/
2011.12.05 16:58
りいのすけ
RanPapaさんへ

グラムを量るのも面倒だしという人は多いと思うの
スケールを持ってない人も作れますとなるといいかもですよう。

生麴のほうがおいしいかもですよ
スーパーの冷蔵の棚に並べてあるかもしれませんよ~

麴がどこで売っているかを見つけるほうが大変かもですね
あ、でも
地元の麴で町おこしを考えているのなら
どこにでもありそうよねえ^^



2011.12.06 11:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/108-d60eed98
googlec8e571c2cbff9c41.html