2011. . 14

簡単ポン酢 ぽん酢のレシピです。家にあるものやお好きな柑橘で

簡単なポン酢です  

すぐに使えますけれど 5日~からのほうが 柑橘の酸味のカドがとれて 
まるくなっておいしいです


お醤油5   (200cc

好みの柑橘5 (200cc

ミリン2   (80cc

カツオブシ  (家にあったので使いきりの1パック入りのを5つ どーんと。


ミカンとレモン

もらったレモン3つとミカン

果物しぼり器

どんなシボリ器でもいいです。しぼれれば^^

柑橘ジュース

レモン3個を絞り、足りない所はミカンで補う 笑。
(柑橘はゆずがあれば勿論、ゆずが季節ですし王様です^^
なければ グレープフルーツでもなんでも。

ミカンだけというのは 酸味がないので×です。 やはりポン酢は酸味がイノチですから
レモン+ミカン。 ゆず+ミカン。 グレープフルーツ+レモン というように使うといいと思います。

柑橘を醤油

柑橘ジュースにお醤油を混ぜます。

カツオ節を入れて一晩置く

柑橘ジュースとお醤油を混ぜたものに カツオ節を入れます。
昆布があれば昆布も。なければなくてもオケ
あたしは ここに白ダシを隠し味に少しだけ入れました。
そして一晩寝かして

カツオ節を漉せば ポン酢の完成


これを冷蔵庫にいれておけば いつでも 自家製ポン酢使いの鍋が食べれますよ~

  これひとつで使い勝手が。

  ※  すりゴマとあわせ、お砂糖を入れて ゴマ油を少しだけ入れれば 中華ドレッシングに。
     しゃぶしゃぶもおいしいですし^^

  ※  マヨネーズと合わせお砂糖を入れれば マイルドなドレッシングに。

  あたしが一番好きなのは すりゴマにお砂糖入れるだけのドレッシング


出来上がったポン酢は  

味が薄ければ お醤油をもう少し増やしてもいいし 甘いのがよれけばミリンをもう少し
増やしてもいいと思います

ようは、手作りですから自分好みにということです^^



          ポン酢っておいしいよう~ヘルシーだしの りいのすけでした。


※ 手作りポン酢は何ヶ月(3~4ヶ月)かは冷蔵庫で保存できるようですが
  甘い柑橘使用ですともちが悪いかもしれないので 1ヶ月程度で使い切って下さいね~



  


comment

ちのっぴ
私もポン酢大好き!
我が家には必ず常備してます。

手作りしちゃうってりいのすけさんスゴイ!
2011.12.14 22:05
oteto
こんばんは!

ポン酢ーーー(>_<)大好きです
こんなに簡単に自分で作れるんですね♪
丁度王様の柚子を頂いたものがあるので
さっそくチャレンジしてみますデス(^^)/

遅くなりましたが・・・
ブログ1周年おめでとうございます~!!
夢は叶う ステキな事です(*^_^*)
2011.12.14 22:35
りいのすけ
ちのっぴさんへ

おはにょ~ですよう

ポンズってお肉を焼いたアトにかけたり
お豆腐に使ったり、お醤油扱いできるよね~^^

あたしも大好きなん
2011.12.15 07:53
りいのすけ
otetoさんへ

ゆずが王道でしょう~

ものすごくおいしいのが出来るんだろうなあいいなあいいなあ~ゆず。
混ぜるだけだし簡単だから是非、作ってみてね~


うん、夢は叶うよね。自分があきらめないでいれば^^
2011.12.15 07:55
でこrin
私もぽん酢大好きよ。
それこそサラダ、お豆腐、お鍋・・醤油代わりに何の料理でも使っちゃう♪
でもいつも某大手のゆずぽんで、手作りした事なんて無いわ~。 そうだよね、自分で作れば香りも芳醇な美味しいぽん酢が出来るよね♪
これからお鍋の季節だからちょっと作ってみようかしら。
2011.12.15 13:53
りいのすけ
でこrinさんへ

やっぱり、やっぱり?あたしもそうなのよう。^^
なんにでもあうよね。
大手のぽん酢もたしかにうまい^^
でも手作りだと味が自分風味で
もっとおいしいかも

やってみそね~

今  シャコバサボテンが咲いてるよう

普段は地味ないでたちだけど^^

田舎の家っぽい風景だせるサボテンですわ 笑

2011.12.15 16:34

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/110-9fb81359
googlec8e571c2cbff9c41.html