2011. . 16

犬のおやつ サツマイモのジャーキー

 ワンコの サツマイモジャーキーとドライサツマイモチップスです

生サツマイモを茹でます

サツマイモ

          ドライサツマイモチップス

こっちは 生のサツマイモをスライスした所です

サツマイモスライス

スライスしたサツマイモをオーブンの鉄板の上に並べます

スライスを並べる

200度で5分から10分かな。 簡単なドライスィートポテトスライスです
 オーブントースターでも出来ます。

サツマイモスライス焼いたあと


こちらは ふかしたサツマイモ

ふかしたサツマイモ

適当な大きさに切り、鉄板に並べます

ふかしたサツマイモを細長く切る

焼いた後。 水気が飛びました。
これでできあがり
細長くしたサツマイモを焼いた

なんとなく もっと乾燥したいので 天日干しに。
ワンコのゲージのあまりを使おう。

犬のゲージ

横にタコ糸を張りました。 即席の干し台です。
犬のゲージにタコ糸


ベランダの側面に置き、ポテトと鶏肉を乗せて干しました。

外に干す


そして3~5日で出来上がり。   ドライスィートポテト?サツマイモジャーキーと
干し肉 笑。   ジャーキーの出来上がり^^

サツマイモ



    なんでも洗えばいいと思うアライグマ。

        なんでも干せばいいと思う、りいのすけでした^^




あ、明日は   ジャーキーの作りかたを。


 ※ ドライサツマイモチップスは 不評でした 笑。しっつれいね^^

comment

keme
ぬお~~~~っ!!!
作ってみたい!手作りおやつ!!
さつまいも明日、買いに行くっ(^o^)丿
あぁ。。この年の瀬にやりたい事いっぱい(笑)
2011.12.18 20:33
ちのっぴ
すごい!
ワンちゃんのおやつも手作りするんだ~
確かに手作りすれば安く出来るし無添加だしね( ´艸`)

サツマイモチップス美味しそうなんだけどな~
ある程度しっとり感が残っていた方が良いのかな?
2011.12.18 21:35
りいのすけ
kemeちん おはよーござるのすけでござる~


今の時期 乾燥してるからええよ~

やってみそのすけでござるでばい。

そそ、やる事いっぱいだよね 昨日あたし色んなものをどかしながら(机やらなんやら) 床拭きをしたわよ...。
ワンコのカーペットを敷き直しつつ
2011.12.19 07:46
りいのすけ
ちのっぴちゃん おっはようでござーーるうう

しっとり感を残すと ダメになりやすいかも
でも、この時期だかんね
夏よりモチはとてもよいよう^^

多分、うちのワンコがわがままなだけなん
これ、普通は好きなはず...。

だって 芋だもの~笑
2011.12.19 07:48

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/111-1e406311
googlec8e571c2cbff9c41.html