2011. . 19

犬のおやつ トリムネ肉のジャーキーと 鳥肝の干したもの

 クリスマス近いし、冬だし 干せば作れる ワンコ用ジャーキーです 勿論、人間もどぞ(味ないけど)


   これは、トリムネ肉2キロ×2袋    1袋なんと580円でした 
   と、いうことは 100グラム29円の鳥胸肉です お安いっ    

トリムネ肉

   細長く切ります。切り方は自由です。 切った鶏肉よりお肉は水分が飛ぶので
   仕上がりは小さくなります。 倍以上小さくなると思ったほうがいいです。
   この時、皮は取り除いて下さい。
   皮はコラーゲンなので ワンコのご飯に皮と皮スープを入れて食べさせます^^

茹でる前

   茹でます。茹でないでオーブンで焼いてもいいです。ただし油がとても出ます

茹でる

   さっとお湯か水で油を抜いて 水気を切り、  オーブンの鉄板で焼きます
    あたしは 200度で10~15分焼いた後で外に干しました
鶏肉をオーブンで


   外に干したくない場合は 180度で20分位焼きながら 乾く具合をみてください。
   見た目がカリカリしてきたら できあがり。 
外に干す
   
   ↓これは茹でたお肉をそのまま干したもの。仕上がりの色も仕上がりも オーブンで焼いたのと
    同じに出来ます。ただ、干す時間がかかるだけです。それでも3~5日で完成。

残りは台に

    鳥の肝  2キロで398円でした。 うそーっという感じの値段だったので
    こちらも試してみることに。
鳥肝

     茹でた鳥肝をオーブンにいれたら こんな感じ。
とり肝をオーブンで

     油がよく落ちるので新聞紙の上で広げて干しました。
鳥肝

      多目的ネット HCでは
      キャンプ用ネットや魚干し500円位から1000円位です
      
      これは 100均に売っていた 多目的ネット
      ファスナーが横についていて とても便利です。この値段でこれがあれば
      とてもいいです
      なければ高いのをわざわざ買わないで ザルを使うとか
      干す時に工夫するといいです
 
   
多目的ネット

 ネットに入れたお肉と新聞に置いたお肉達。 乾きはネットのほうが早いです
 
こんな感じ

出来上がった サツマイモジャーキーと 鳥胸肉ジャーキー
ドライジャーキー

 茹でただけのものを干した鳥胸肉ジャーキー
お肉

 サツマイモジャーキー
サツマイモ


  4キロのトリムネ肉から作った トリムネ肉ジャーキー
  (鳥の皮をのぞく。   紅茶のティーバックを置いてみました。対比で量がなんとなくわかるかな

2キロのトリムネ肉ジャーキー


5頭もいると一気になくなるのよね。これが...。

もういちど 作りましょうっと。の りいのすけでした。






comment

Asako
身体に良さそうで安全で良いよね~

家は、Kに2軒分作ってもらおうと思ってま~す^^

ま、4匹&ご来店のお犬様用ということで(笑)
寒くなってきて、全然なんにも家の事ができない状態の私は、人間の食べ物も満足に買い足してないありさまで
ちと笑っちゃう。。

お米だけあるけど、それじゃ~ね~。。

明日から、お休みなので少し家のことや庭のことをやりたいと思ってますの。。

ではでは、またね
2011.12.21 14:03
でこrin
わんばんこ~♪
ワン子、5匹分だとお食事も大変!
でもトリムネ肉のジャーキーや干したサツマイモ手作りしちゃうなんて凄いなあ。 
サツマイモは人気無かったの?? じゃあ私が食べてもいいくらい美味しそうなんだけど(^^)
何だかビールが進みそうなジャーキー達だわ。

そうそう、塩麹作ってみたよ♪ 母と作って半分こして野菜や鳥肉付けて美味しかったよ~♪
身体にもいいし、これはいいね!


2011.12.22 21:14
ちのっぴ
こんばんは~

たくさん作ったね~


せっかく手間ひまかけて作ったのにあっという間に無くなっちゃうんだ・・・
それだけ美味しいって証拠かな?


2011.12.23 00:06
りいのすけ
アサチャンへ


今日も冷えるねえ

K様に作ってもらいますか~?
彼女やりそうだもんね^^
沢山作りそう♪
今日は寒いから仕事がお休みになっても
庭仕事はちょっとできないっしょ・・?汗

2011.12.23 13:07
りいのすけ
でこrinさんへ

サツマイモの太いやつは人気あったんだけど
スライスは好きじゃないらしい 笑。
ジャーキーは固いから太いのをひとつあげれば満足っぽいですわ。

米麴はお肉に漬けるとおいしいよね
魚やお肉にはとってもよいねえ
身体にもよいだろうし^^ いいよねこれ
2011.12.23 13:10
りいのすけ
ちのっぴさんへ


おはにょ~
うん~せっかくだからと沢山つくったよん~
でもまたあと4キロ買ってきたから
今からまた作るところだよん ^^;
作るのが楽しいんだな~
2011.12.23 13:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/112-4493ce00
googlec8e571c2cbff9c41.html