2011. . 28

ポリバケツで作ったバケツビオ(バケツ池) 

今年の2月に作っていたもの。

中々アップする機会がなかったのだけれど このままいくと 次の年になってしまうので
記録としてアップします

近くの池に来るヒキガエルやアカガエルの産卵した卵塊やオタマジャクシを保護するだけじゃなく
こちらにも来てくれたらうれしいなあと 産卵場所を造ろうと思いました。


2011年2月26日 ハスを入れていた45リットルバケツでバケツビオをつくります。

土が流れないように杉の木の間伐したものを前に置きます
バケツ1

5つほどあるので 並べて埋めました。バケツ2

2011年2月27日 大根の苗の小さいのやアブラナ科のものを植えます。
ちょこちょこと植えただけなので なんだか寂しいです
バケツビオトープ3

2011年2月27日 葉ボタンもなんでも植えてしまおう
バケツビオトープ


2011年3月31日
ちょっとずつ、花が咲き始めてきました。バケツのフチにつけた苔もうまい具合に活着したようです。
バケツビオトープ4

2011年4月21日
フキも根だけでしたが葉がとても増えて大きくなりました
バケツビオトープ5

2011年4月21日 菜の花も葉ボタンもムラサキナバナも満開です
アブラナ類を植えるのは虫が増えるから。^^ 虫が住めない所は他の生き物も寄ってこないですよね
バケツ池6


※ 夏の間に水の分量を考え、バケツの中に土を多くいれて 今は水深15センチほどです
どのバケツにも 睡蓮とハスを植え込んで置きました


   今年はここにこっそりとトノサマもヒキガエルも来てくれましたが
   来年も来てくれたら嬉しいなあ。 
   つくった時はこれでよしと思ったけれど、
   深すぎるかなと土を入れたり、作ってみてからなおす所が多いですの りいのすけでした。




comment

ちのっぴ
こんにちは~

すごいね~りいのすけさん家はどんだけ広いんでしょうか?
ポリバケツを5つも埋められるなんて。

それにしても春の写真は圧巻だね( ´艸`)
かえるちゃんたちも来てくれてよかった。
今はもういないの?
土の中で冬眠してるとか・・・
2011.12.29 16:31
りいのすけ
ちのっぴさん こにゃにゃちわ~

ちょうど昨日に画像を処理しておいておいたのをアップしたら ちのっぴさんが書き込みしていてくれたのねえ
ありがとう。

このカエル池の所は畑なのよ~^^
畑なんだけど このカエル池を作ったはじっこのほうは日陰で畑の役割をもたなかったの 汗。
で ここにバケツを埋めたのよう。

カエルちゃんは今は冬眠中で
これから新年過ぎたらきてくれるかな^^
楽しみなん~

2011.12.29 16:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/114-57b0e04c
googlec8e571c2cbff9c41.html