2011. . 29

第2弾。菜園コンテナで作ったビオトープ(カエル池)

さてさて、 バケツビオを作ったあとに、もう少し埋めてみたいなあと
菜園コンテナは、水を張って何個か家まわりに置いてあるんですが、登れない地上性のカエルのために
地面に埋める事にしました。

2011年5月7日
菜園コンテナビオトープ1

試験的に2つのコンテナを埋めました。
菜園コンテナビオトープ2

2011年5月7日 土を整えていきます。菜園コンテナビオトープ3

2011年5月7日 虫や生き物が来やすいように大根や植物を植えます。菜園コンテナビオトープ4

どんどん、ごちょごちょと植えていきます。 コンテナの前のほうがあまり埋まってないようにみえますが
後ろからの下り斜面なので奥のほうはしっかり埋まってます。
菜園コンテナビオトープ5

赤い↓が 菜園コンテナが埋めてある位置です

青い↓は バケツが埋めてある位置です。
菜園コンテナビオトープ6

2011年8月16日

トノサマガエルが来てくれてました。とても嬉しかったですよう~^^

菜園コンテナビオトープ7


   うちは猫がいるのでカエルを狙ってしまいます。
   コンテナまわりも隠れ場所が沢山ないと危なっかしいのです。
   バサバサにしないといけないかな。
 
   だって カエルやトンボ用なのに 猫が水を飲みにくるのよ...。の、りいのすけでした。


comment

でこrin
りいのすけさん、凄い~~~!
お庭にビオトープ作ってるしっ(@@;
殿様蛙も来ちゃってるしっ(**;
私ね、実は蛙ちゃん好きなのですよん♪
小さい頃、夏休みに田舎のお爺ちゃんの家の近くの田んぼに青蛙やひき蛙がい~っぱい居てね、青蛙を沢山捕まえて瓶に入れてこっそり持ち帰って母に見つかって怒られた記憶あり。蛙のお腹のぷよぷよヒンヤリした感じが大好きでお腹をずっと擦ってましたね~★変な子供でしたよ(笑)
最近は田舎にいっても田んぼが無くなって蛙みなくなっちゃった。 りいちゃんの庭で冬眠している蛙ちゃんは何匹いるかしらねえ!
2011.12.30 00:53
りいのすけ
でこrinさん やほやほ~って

暮れで忙しいのにコメントありがとう。


いやいや、すごくないのよう。埋めただけだし(汗
あ、カエル好きなんだ^^ うれしい~。
カエルのお腹のヒンヤリ感、わかるわかる。
ヒンヤリなしっとり感っていう感じ^^
子供の頃から好きだったのねえ
そうなんだ♪ 嬉しいよう。
あたしも子供の頃から好きなの^^
いつも身近にいたのがカエルかな。

沢山のカエルをお母さんが見た時
お母さん、卒倒しそうだっただろうな^^


2011.12.30 15:45
keme
い~な~^^
楽しそうだなぁ~♪

トノサマガエル来てる写真、きゃわい~ね~
お風呂に浸かってるみたいだ(笑)
2011.12.30 20:41
りいのすけ
けめちゃん どうもね

もうこんな時間。
すでに 沢山飲んでるかな

大晦日だものね^^


トノサマってかわいいね~。あこがれのカエルだよう
大好きだ
尊敬してるよう とのさま^^
2011.12.31 22:36

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/115-9e5eaf7f
googlec8e571c2cbff9c41.html