2012. . 05

簡単キムチ作り。 白菜キムチとカクテキのレシピです

  今回は 簡単な キムチ作りです


下ごしらえです
たとえば、
白菜2キロをお好みのカットで(4分の1カットとか大きい白菜なら6分の1カットなど)
塩水で6~7時間ほど漬け込みます
バケツにゴミ袋のビニル袋をいれてそこに白菜を投入し、5%程の塩水を投入します
簡単な白菜漬けを作ると思えばいいです。(売っている白菜漬けのように浸みるほど漬け込まないでOK
この後にキムチになるために本格的に漬け込むのですから。
塩水は2キロなら 10グラムの塩です
こんなでいいの?という感じでいいです。
バケツに漬けたら、上のゴミ袋をしばり、重石になるものを置いておきます。
水を入れたヤカンとか、ペットボトルとか。

とにかく、浅い白菜漬けを作る程度で考えればいいですよ~。


下の写真にあるように 大根とニンジンを細切りにしておきます (画像A)
これは一緒に白菜漬けに入れるとおいしそうで豪華だからです^^ 
味も白菜だけより複雑になりますし。


大根のキムチ(カクテキ)は、荒く乱切りかお好みで四角など食べやすい大きさに
切り、塩を揉んで水分を落とします
(画像B) そして 材料をあえたら出来上がるという簡単なものです





材料。------------  白菜2キロ 大根300位。ニンジン200グラム位
  

キムチの素の材料------------キムチの液というか キムチのモトみたいなもの-----------

  白玉粉(モチ粉)大さじ2位。(米粉や片栗粉などでもいいような

  まず、500CC位のだし汁を沸騰させたら 白玉粉を水で溶いて投入。
(ダシは自宅で作っているものでOK。イワシ節でもカツオダシでも、昆布ダシでも。少し濃い目に作ると
 いいと思います。
  そしてその
  白玉粉入りダシ汁に↓下の材料を混ぜれば  キムチのベタベタというか素が出来上がり。
  熱いので少し冷ましてから入れたほうがいいですね


(フードプロセッサーなどで 塩辛やニンニク、生姜、林檎など合わせて砕いちゃうと便利です
 水分が足りなくて動かないという場合は白玉粉のほうのダシ汁を入れてまわして下さい。


  韓国トウガラシ 100グラム アミの塩漬け100グラム(なければ、塩辛100グラム~)
  ネギやニラ。生姜10グラム~(お好み)  ニンニク(お好み) 
  ナンプラー(お好みだけど入れたらものすごくおいしい)
  すりごま大さじ2位(あればでもい) 
  昆布20cm位(漬物用でOK 沢山いれるとなお、おいしい
  林檎1個か林檎ジュース100CC~   
  タカの爪(日本のトウガラシ大体は3~4本です。細かく切るか、一味トウガラシで自分の辛さを。
  お砂糖かハチミツ大さじ1   塩は その時にいれずに2~3日目の按配をみてから入れるといいです
  (暖かいと発酵が進むのが早いので、進みすぎそうなら塩を入れるとか、その時その時で。


 ※ 入れたい野菜があったら細かくしていれても綺麗だと思います 
   あたしはその時にある野菜を入れちゃいます。たとえば、大根葉がありましたので入れました。
   フトネギの捨てる所の葉がったのでそこも入れちゃいました。
   柿があった時は柿も入れちゃいました。
   今回、ユズハチミツがあったのでユズハチミツも投入
   ジャム類がある家は大匙2位投入するといいかも。

  スルメを食べやすい大きさにいれるとものすごくおいしくなります。 
  カイヒモもおいしくなります 
  魚介類の干し物はキムチの乳酸菌を増やし、アミノ酸を増やしおいしくさせます。
  そこにあるものをこれはどうか?といれても楽しいと思います。
  お酒のつまみで干し物があったらそれも投入~というのも楽しいです

  韓国トウガラシは辛くありませんです。
  
※  辛味をつけるために「鷹の爪」をお好みで刻んだりしていれますが、
  その時は辛くありません。2日目もまだ辛くありません
  3日過ぎてから味が馴染み始めた時に辛さが出てきます。


            こんな感じにできました。
手作りキムチ
白菜は横だおしに倒してあります。そこに 大根の細切りとニンジンの細切りをいれました。
そして 手作りのキムチの素を入れるだけ。


           画像A  白菜のキムチです
白菜や大根やニンジンで作ったキムチ
この白菜のキムチには 大根の細切り、ニンジンの細切り、ネギ、大根の葉などが入っています
まだ色がしっかりなじんでませんが数日るとしっかりなじみます。


           画像B 大根のキムチです
手作りオイキムチ
緑色の葉は 捨てるのがもったいない大根の葉とネギです。
大根を食べやすい大きさに切り、塩で軽く揉んで、水気を出して、作ったキムチの素を入れてまぜておけば
完成です。 これも作りたてなのでまだ色もついてませんがもっとおいしそうになります

            SBの韓国トウガラシ
SBの韓国トウガラシ
荒びきとパウダーです     韓国産でした。


             乾燥エビ               
乾燥エビ
  安くておいしいので投入です。(いれなくてもいれてもOK

             アミの塩漬け
キムチに入れるアミの塩漬け
小型甲殻類。 エビの小さいようなもの。 
韓国キムチではこれを入れるのが一般的らしいです
これは 200円位でした。見つけた時に余分に買い、冷凍しておきます。

             イカの塩辛
イカの塩辛
アミの塩漬けの代用に使えます。 イカの塩辛、最高~
イカの塩辛ってものすごく旨味があるので アミの塩漬けをみつけても  イカの塩辛を入れる事を
オススメします。 これは保存しておく用に買ったもので ミニパックの塩辛。
パック入りだと冷凍保存できますので便利です。


             市場で購入した韓国トウガラシ            
韓国トウガラシ キムチ用
SBのものより格安ですが、中国と韓国のブレンドです。
韓国では、消費量が多いので中国で作ってもらい、それを輸入しているらしいです


韓国トウガラシは まったく辛くありませんですよ~。


             韓国トウガラシをざぶっといれたキムチ
手作りキムチ

             カットして漬け込んだキムチ
白菜をカットした手作りキムチ

3~4日過ぎてくると味が馴染んできます。
時期にもよりますが、 冷蔵庫にいれておくなら 発酵も進まないので ゆっくり食べれます
玄関に置いたものは3~4日からが食べごろでした。
1日玄関に置き、その後に暖かいリビングにおいたら とても早い発酵でした。

すぐに食べてもいいのですよ~^^ 味がどう変わっていくのかも楽しいです。


発酵というのは  

乳酸菌が すっぱくさせますので  古漬けのような感じになります。

あまりすっぱいのはどうも、、という方は 塩分を足して下さいね。


乳酸菌は 植物性と動物性のものがあります。  もともと白菜などについている乳酸菌が
増えていきますし、動物性のものは 投入した塩辛や干し物などを餌にして増えていきます。
数種類~数十種類の乳酸菌がとれてよいと思います^^




白菜キムチを使って、豚肉を炒めた後にキムチをいれて仕上げる豚キムチや
キムチチャーハン、
キムチを食べちゃった。残り汁がもったいない場合は 味噌とキムチの汁とお砂糖で肉を漬けて焼いて食べてもいいし、 焼肉のたれとキムチの汁を混ぜてお肉焼いてもおいしいですよう


何回か作っていくと自分好みの味の配分も出来、おいしいのが出来上がります。
コクのあるもの。薄目な浅漬けタイプ。 楽しいです。


   作っていて思うのは 自分的には
   何か、色々な生ゴミを入れる、コンポストのイメージなんですねえ。


   キムチって色々な食材をいれて発酵させる食品なんですね。
   楽しくって面白いですよう                              
              と、 いい意味でそう思っておりますの りいのすけでした。



※ 面倒だけど、、作ってみたいという方は

  キムチの素が売ってますので それで作ったらいいかもですよ~?
  そこに味に一工夫で 塩辛や林檎やジャム、ナンプラーなどお好みで
  合わせてみて下さい^^
  市販のものが食べれなくなります。
  楽しくなったら 韓国トウガラシで自分流をトライ♪

  キムチって 日本の漬物のように 各家庭で味が違うらしいです
  自分の味に仕上げましょう

comment

ちのっぴ
こんばんは~
りいのすけさんはいろんなもの手作りしちゃうんだね~
今度はキムチですか( ´艸`)
りいのすけさんのキムチは具だくさん。すごいな~

私もキムチ大好きだけど買ってくる専門かな。
一番好きなのはカクテキだけど切り干し大根のキムチも大好きなの♪
酸っぱくなったキムチはあんまり好きじゃないのでいつもキムチチャーハンにしちゃいます。
おいしいよね~
2012.03.06 20:46
keme.
このブログ見て、近所の農家の方に山ほどもらった
大根の使い道がひらけた~(笑)
んでも、すずちゃんみたいにはできないから
キムチの素を買ってきちゃった。。テヘペロ♪(´ε` )
2012.03.07 14:54
りいのすけ
ちのっぴさんへ

やほやほのこんばんは。です^^

あたしが大食いで食べるのが好きだから
つい、作っちゃうの
どうせなら自分好みってなるの~汗。

で、食べていて幸せに浸るのでした 笑

キムチチャーハンおいしいよね。
食って ほんと楽しい(爆笑

2012.03.07 19:17
りいのすけ
kemeちんへ

山ほどいただいたのー?
じゃあ、少し干してもよかとよ~
切干大根も作るとうみゃい^^

キムチの素でもオッケーだよう
出来合いより、まずは素でも食が広がるよん^^
濃くしたり、薄くしたりだけでも
広がりはでかいのだ

んで うまいのだ~
食べるって しあわせなん
2012.03.07 19:19

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/121-61758725
googlec8e571c2cbff9c41.html