2012. . 30

2012年 アカガエル卵塊とオタマ。そして、ヒキガエル卵塊 1

春です。  今日はカエルの話。それと、ちょっと植物の話もね  


 クリスマスローズやなんやら あれやらこれやら、アップしたいものは山ほどあるけれど
なかなか・・無精者のあたしにはアップが。。(と、こう書いた時って何日後に必ずアップしたりしてるのよね。。┐('~`;)┌


ノビルがどこどこ出ています。これを抜いて上の葉が柔らかいうちに食べます。

下に球根のちっこいのがついていて それは 味噌でたべてもよいし、
ちっと切って、塩昆布とからめて食べてもよし。
一緒にネギを切るように葉も混ぜて オカカ醤油で混ぜて あつあつご飯にのせるのもよし。
卵焼きの中に一緒に混ぜて焼いてもよし。
どんな料理にも万能です。^^

川原沿いや里山の日向の明るい所などに生えてます。株を少しもらって植えておくと
毎年増えていきます

春にはノビル



1月22日、ヤマアカガエルの卵塊を見つけました。^^

その時の卵はもうオタマジャクシになり大きくなりましたです

      
ヤマアカガエルオタマジャクシ

  コンクリート池の端っこに沢山寄ってます。
ヤマアカガエルのいる古いコンクリート池
だけれど ここは干上がるのです。
雨水だけでたまっていますので、雨が降らないドンドンと水の量は減っていき、ついには水枯れてしまいます。
数年前は水漏れはそんなにひどくはなかったのですけれど地震やら老朽化やらでヒビができてしまったのかもしれません。。
なので あらかじめ、ここから卵を保護します。



去年に畑に埋めた ビオバケツ池。 ヒキガエルが来るとおぼれてしまうので浅くしてます。
バケツのアカガエル卵塊

         アカガエルが卵塊を産んでいきました。
バケツのアカガエル卵塊アップ


         庭に埋めずに置いてある成型池
埋めていないので ここにはヒキガエルはのぼってこれませんです

庭の成型池の全体

         水草の所にみえるのは アカガエルの卵塊です
アカガエル卵塊

         ふかした胚
アカガエル胚


            3月27日のヒキガエルの卵塊
ヒキガエル卵塊


これから、5月位までまだまだ産卵時期なので楽しみです。




オシダ科のイノデ   かっこいいでしょ? 恐竜でそうでしょ?^^

シダ


拳大位でくるっと巻いているシダの葉をひっぱると 柔らかく、湿っています
シダアップ
見た目と違ってとても柔らかいです


 見た目がちょっとタランチュラみたいで素敵^^
  
     って、、ヾ(^-^;)  おいおい、言ってる事が、かなりの変人よ。
      

 さて、今夜から明日の夕方まで大雨の大嵐状態みたいです

    卵塊が流されなければいいけど。。 


         春っていいわねの りいのすけでした。





comment

ちのっぴ
こんばんは~

オタマが次々と孵ってるね~♪
こういうのを見ると春なんだな~って思っちゃう( ´艸`)

タランチュラ(笑
確かに見えるかも~

明日は台風並の暴風雨になるらしいね。
倒れそうなもの飛ばされそうなものはしまっておかないとね。

ていうか会社から帰ってこれるかしら・・・
2012.04.02 22:53
Asako
あのさ~
オタマってオタマの時に同定するのって難しいよね

結局この前拾ってきたオタマ達は何かわからないけど。。
カエルになるのを楽しみにしようとは思ってる。

卵の形というか成形も全然違うのね。。
カエルって身近にいるけどあまり知らないことばかりだったわw

しっかし春だわね~ ウキウキしてくるよね~
生命がいっぱいで^^
2012.04.04 15:00
りいのすけ
ちのっぴさんへ

昨日の暴風はすごかったねえ
台風みたいだった
今は北海道のほうかなあ。。

オタマ、孵ってるよ~^^
かわいいねえ。

って タランチュラに似ているシダにも平気な
ちのっぴさんって すごいと思った^^

2012.04.04 15:05
りいのすけ
あさちゃんへ

んとねえ この時期だと わかりやすいよ


あさちゃんが出会うとしたら
アズマヒキガエルに ヤマアカガエル、
ニホンアカガエルだかんね

3種類で ヒキガエルは今頃オタマになるわけだから
(ばらつきあるけど アーチャンがみた時のは
多分、早い時期だから アカガエル系じゃないかと思う

アカガエルは オタマも大きくなるのよね
4センチ位かな
ヤマアカガエルは大きくて6cm位
身体だけで成長すると人差し指の爪くらいになってぷっくりするよう

で 割りとびっくりなのは ヒキガエル
ものすごく小さいの
オタマのときから 上陸する時の幼体も小さいの
小指の爪くらいの大きさのカエルで上陸するん
大きく育たないのよね
そして 真っ黒な感じ^^

アカガエル系は暗いグレイとか暗いグレイに茶色とかな感じかな。

2012.04.04 15:12
RanPaPa
画像ではちょっとわかり辛いですが、
昨年「アサツキ」と言い張っていたのは、
ノビルかもしれないと思い始めました(^ ^)
近くに住む植物の先生とは、冬の間中会えませんでした。
会ったら、今度こそ聞いてみます。

うちの「アサツキ」or「ノビル」は、
我が家唯一のミニ畑にしているので咲いてくれるのが
楽しみです。今年は葉も食べてみます。

裏に直径1.5m深さ70cm程の大きな穴があり、
雪融け水や雨水が溜まります。
春になると種類はわかりませんがカエルが卵を産みます。
でも、晴れた日が続くと干上がります。
可愛そうなのと、たくさんゲコゲコ鳴かれると
寝れないので、近くの沼地に移していました。
その沼地もほとんど水が無くなることがありますが。

昨年は、それも面倒くさいので畑用のマルチと呼ばれるシートを水面に張り、
卵を産めないようにしました。
今考えるとかえって可哀想な気がします。

りいさんと知り合ってカエルに興味が湧いたので
今年は、別の方法を考えようと思っています。

卵を産んだら、画像をツイートしますので
何カエルか、教えて下さいね! ヨロピコm(_ _)m

こっちはもうちょっと先ですが、
春っていいですよね~ぇ
2012.04.06 11:23
りいのすけ
ランパパさんへ

ノビルだったら、ネギとちょっと食感と風味が違いますよね。 葉が柔らかいうちだったら
ノビルの食べれます^^
おいしいので大好き♪

カエルは、産卵時期だけ集まるの
その時だけ鳴きます。
(アマガエルのように木の上で1匹で鳴くのは除いて。)
産卵時期は集結します。
カエル達の一大イベントです。

カエルがいて、カエルが真ん中となって
自然の中の均衡が保られてきたのだと思います。
鳥や動物などに蛋白源として食べられ、
カエルは昆虫類を食べて自然を保っていく。

そちらもそんなに沢山、カエルがいるんですか?いいなあ。。
何がきているのかなあ
早い時期にくるカエルかなあ
前にアカガエルの写真をみせてもらいましたよね?
アカガエルさんかなあ^^

卵を産んだらツィートをお願いしますね
カエル好き達が喜びますよう^^

春。 そちらもそろそろですよう~^^

2012.04.06 14:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/124-a91c29e3
googlec8e571c2cbff9c41.html