2012. . 19

スーパーの1パック98円のウズラ卵を温めてみよう。ウズラのヒナ。



ひなのすけ あなたったらすごいっ
電子書籍に堂々と デビューちゃったわねえ


amazonで ひなのすけのお話と
ウズラの卵の温め方も載っている電子書籍がついに出ましたです ひなのすけ〜あたしは嬉しいよぉぉ
ウズラ愛全開です♩ 是非 読んでみて下さいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


この下の文字を↓クリックするとamazonに飛べます 😋


『スーパーで買ったウズラの卵を孵化させてみたら。~ひなのすけの成長記録~』 ←ここをクリック



スーパーで買ったウズラの卵を孵化させてみたら。~ひなのすけの成長記録~スーパーで買ったウズラの卵を孵化させてみたら。~ひなのすけの成長記録~
(2015/01/06)
三枝りいのすけ

商品詳細を見る
私のひなのすけの成長記録です。彼は非常に楽しんで生きています。ひなのすけとの出会いの可能性はどのくらいだったのだろう。
出会ってよかった。生まれてきてくれてありがとう。



楽天KOBOさんからも販売されました。嬉しい限りです❤️
こちらは PC版もあります。↓

楽天 KOBOこちら。PC版もあります。

🐣 ひなのすけが他の国でも多々紹介されました。ひなのすけが発信されましたです。☺️ 🐣
👇 ⬇️ ↓
『スーパーで買ったウズラの卵を孵化させてみたら。~ひなのすけの成長記録~』



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウズラのお話の始まりです


生き物っていいよね。 生き物って大好き

植物も動物も 生きているもの みんな好き。

蝶々が産みつけた 葉っぱの裏にある卵。 あれは 生きた宝石

トンボがとまっているときに キラリと光る羽

カミキリムシのカチカチならす歯の頑丈そうなこと。 歯医者さんいらずよね


小さな ウズラの卵が 1個 温めたら 孵化しました

温めてみることから 始まった物語です。 ーひなのすけのお話ですー




JAでウコッケイの卵が売っていました
卵のパックに有精卵というシールが。。これを温めると。。(頭の中でイメージする)
うぉぉぉ、、温めよう。 そして数日。このウコッケイ卵はどうなったか

ウコッケイ有精卵

有精卵と書いてあっても数日経ってから検卵をしてみたら(卵の中をまわりを暗くしてみてみること
)変化なし。2度購入して二度試しましたが、変化なしでした。
JAで聞いてみた所、有精卵と書いてあっても生まれないよ。とあっさりと言われて終わりました。

そんなこんなで
ウコッケイを温めるにあたって、どうせならウズラの卵も温めちゃおうかーーと。
以前にネットで スーパーのウズラ卵からヒナが生まれるというのを読んで気になっていたの
一度、これはトライしなきゃと思っていたんです。 うふっ

スーパーの卵は冷蔵室に置いてある事が多いです。
冷蔵室に置いていないような地元の小さいスーパーをまわりました。

そして、ウズラの卵を2パックゲット^^


---------------
孵化させるためには(ヒヨコをみるためには)
1.37.8度位に温めること。
2.湿度が必要なこと。   50パーセントから70パーセント位ですって。
3.一日何回かの転卵。(転がしてやる)
  4~6時間に1回位がいいみたいだけれど
  あたしは夜9時から朝6時位まで放置がしょっちゅうでした・・反省(^▽^;)
4.ウズラは17日。鶏は21日で卵が孵る。

アンカに温度計に湿度計。

           あり?電波時計に温度湿度がついている温度湿度計
そしてお値段は この値段よりお安く 1200円。
卵に使わなくなったら 玄関に置いておこうかなとこれを購入。

          自作 孵化セット。自作孵化セット
家にあった発砲スチロール箱に、アンカをジップロックに入れて
温度・湿度計をいれて 500mlのペットボトルの頭をとって
中にキッチンペーパーを丸めていれて水を入れる(湿度を保つため)

そしてアンカのまわりをタオルで囲いました。
ウズラ卵とウコッケイ卵
温度をしっかりチェックして38度位で温度をキープして卵を入れます。
この画像はヒナが生まれる時でしたので水に落ちないようにペットボトルの上に
くしゃくしゃにしたラップを軽くふわりと入れました

-------------------ころころと転がす毎日です----------------------
 
 17日目  そして待望の^^ ウズラのヒナの声が。

 15日の日から卵の中で声がしていました。
 卵の中からは 殻をつつく音がしていました。

       そして 16日の朝に卵が少し割れていました ウズラ孵化
    くちばしが右下のほうに見えます。頑張って殻をつついています。


        ウズラ卵の殻    ウズラの殻
    そして無事に生まれました^^
    この時にはまだ羽も濡れているので 温度を下げないようにフタを開けて観察せず
    5時間ほど放置していました。
    その間に ウズラの水いれ、餌、餌入れなどを購入しましました。

           16日、生れた日。羽が乾いて数時間立ち、元気なウズラ。    生れた日16日
           16日  よいしょ。どっこらしょ。初日16日

          17日 生後2日目のウズラのヒナひよこ2日目

          他のうずらの卵と比較です
          ウズラヒナ2日目
生れて2日目のウズラヒナ

生まれて2日位の間は体内に栄養を蓄えているそうで
餌を食べなくても心配はないそうです。

2日目に餌と水を置いてみました。 お水は指に付けてクチバシに垂らすと飲んでくれました。

           18日生後3日目のウズラのヒナ生れて3日目のウズラひな

           ペットボトルのフタとの比較です。生れて3日目のうずらヒナ

           17日にウコッケイの卵をいただいたので
 ウコッケイの卵とチャボの卵は別に移して、このままウズラのヒナ用にしました。

ウズラのヒナ部屋
浅いのですぐ飛び出てきそうです。そうしたら危ないので他の箱を用意しようと思います。

水入れは 軽くて洗いも便利な小鳥タンク。フタがはずれるので中まできれいにできます。
お皿には キュウリのすりおろしたものに少しだけ餌をまぜてあります。
お水が飲めなくてもキュウリのすりおろしを食べますから
安心、安心^^
だけれど、少しだけにしておかないと 水っぽい糞になりますので様子みながらあげます。
菜っ葉も小さく刻んであげました。

ピンクの容器はウズラのフードです。粉状の餌。
自分で中に入ってついばんでいたのを確認。 ^^
右端にある東名の四角いのは卵を温める時にも使った湿度を保つようの入れ物。
そのまま上にラップをかけてあります。ヒナが乗っても水入らず安心です
右うのは あたしのネックウォーマー。 冬に寒いときに首にかぶるもの。
これはヒナが安心して寝るためのもの。
親鳥のおなかの羽の感覚でいるようで、この中に入って寝ています。


さて、2パック購入したウズラの卵からは1匹しか生まれませんでした。
20個温めている時に不注意で3個割ってしまいました

そして 残りは16個。ウズラのヒナが生まれてから3日目の日に中を調べてみたところ
あとは全部 無精卵のようでした。
途中で育った中止卵らしきものもありませんでした。



4月19日(生後4日目)の 鶉野ヒナの介です。←ウズラの名前
4月19日(生後4日目)のウズラヒナ

餌もしっかり食べれているので安心


※ あと数日したら 今度は チャボの卵が割れてヒナがでてくるかもしれません
  楽しみです^^
  それに最初にウコッケイの卵から始めたけれど、その卵もだめだったので
  お友達が送ってくれたウコッケイ卵も温めてます。孵ったらうれしいなあ。


         今回は
         ウズラの 母鳥になった、りいのすけでした。^^


追加。 スーパーのウズラパック。ヒナの介のその後
ヒナの介の一ヶ月の成長です↑


comment

RanPaPa
すごい!
本当にすごい!
ただただ感心するばかり!!

ところどころは画像を見ていましたが
詳しく見れて最高です。

歓声を上げながらブログを読むことは
あまり無いというか、初めてでしょう。

卵と同じくらいの大きさなのは当然かもしれませんが
本当に小さくてかわいいですね!

元気に育てて下さいね。
もしかして、ヒナ子かも?
2012.04.20 17:35
りいのすけ
RanPaPaさんへ

小さくてかわいいですよう
それ、あるのよね、、ヒナ子かも。。(^▽^;)
そしたら名前変更 笑

よく生れたなって感心してるの。実際、ウズラは二の次でまずは、売っていたウコッケイの有精卵を温めようと思ってたから。
それでウコッケイの卵は大切に温めていて、ウズラの卵はだめもとだったら、いい加減に転卵してたのよね。。(^▽^;)

今思えば、よく生れたわと思う。

だって、まずはスーパーの卵で、スーパーが冷えていたら有精卵でも死んでいたかもだし
そして その時にこの卵のパックを選んだからこの子が生まれたのだろうし
それに有精卵でも温めても生れなかったりするものも多いの。
なのによく全部クリアして生れてきたなあって思うわ。
^^

2012.04.21 15:54
ちのっぴ
うわ!びっくり!
スーパーで売ってる卵から孵るんだ~
軌跡だね~
大きく育って欲しいわ♪

ウズラのヒナって小さいね~
まぁ卵のサイズからしてそうなんでしょうけど改めてみると本当に小さい。
ペットボトルのキャップでお風呂に入れるんじゃない?
ちょっと無理か(*'ω`*)ゞ

いや~感動した~( ´艸`)
2012.04.22 17:30
りいのすけ
ちのっぴさんへ

スーパーのウズラの卵には
有精卵が混じっている事があるんだって^^
ウズラを♂、♀で選別するときに
♀のほうに♂が入っても見た目でわかりにくいらしいのよう。鶏みたいにトサカのような目だったものがないものねえ。

ヒナってかわいいよねえ
いいよね~ 愛らしい^^


ちびっこにはあたしも感動で
今、蝶よ花よな状態 笑

2012.04.22 18:19
Hide
感動しました。
雛かわいいですね。
僕もやってみたいです。

素晴らしい記事ありがとうございました。
2013.07.19 00:56
あんじゅ
私もうずらの卵を温めています。
ライトをあてたら中が緑色でした。
これは有精卵でしょうか?
また、全体がうすい赤色の卵もあります。
生まれるのでしょうか?
2013.08.15 22:45
りいのすけ
> 感動しました。
> 雛かわいいですね。
> 僕もやってみたいです。
>
> 素晴らしい記事ありがとうございました。


ありがとうう  やってみて~ 是非やってみて~。 あのね、慣れるの。
とてもかわいいわよう^^
わからないコトは教えるよう

あ、今頃の返信でごめんね
2013.09.29 23:09
りいのすけ
> 私もうずらの卵を温めています。
> ライトをあてたら中が緑色でした。
> これは有精卵でしょうか?
> また、全体がうすい赤色の卵もあります。
> 生まれるのでしょうか?

きゃあああああああああああ 今更だわ・・ (^▽^;)  ごめんようう

どうでした??どうでした???  生れた?? 生れたのかなあ・・

どきどき...
2013.09.29 23:10
奥出雲のラベンダー。
やばぽよ
2013.10.07 20:36
りいのすけ
> やばぽよ
うん〜
やばぽよだよねん

(^○^)
2013.11.07 21:54
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.16 19:51
トンカツ
今うずらの卵を温め中なのですが、温度が33度から28度に下がってしまいました。大丈夫なのですか?あとなかなか温度があがりません。使ってるのは、電気式モーフです。
2014.04.06 17:57
りいのすけ
こんにちはーー

ってか、やっておりますね♩

あ〜温度は下げちゃうと 途中で中止しちゃうかもしれないので 気をつけて〜
中々温度があがらないですか
電気毛布をまるめたりしてもだめ?
とか 毛布の上に なにかダンボールみたいなのをのせてあたためるとか、上からふたにして 保温効果をだすとか
暖かいのを逃がさない工夫をするといいかも

がんばれーーーー

> 今うずらの卵を温め中なのですが、温度が33度から28度に下がってしまいました。大丈夫なのですか?あとなかなか温度があがりません。使ってるのは、電気式モーフです。
2014.04.07 21:36
Canim
すごいすごいすごーい!!!感動です☆
私もやってみたくなりました♪素晴らしいです☆感動しました!!!
2014.05.31 10:36
りいのすけ
> すごいすごいすごーい!!!感動です☆
> 私もやってみたくなりました♪素晴らしいです☆感動しました!!!

やってやって〜 😊
うまくやれば17日後に かわいいコが産まれてくるよう
かわいいよ〜
(*^^*)

2014.05.31 22:46
ひとみ
ほんとうにすごいです!!!
私、昔から自分で卵を孵化して育てるのが夢なんです!
大学生になったし、時間もあるから、このブログを見て今年の夏休みにやってみる決意をしました!
このブログを参考にして頑張ってみます!
2014.06.13 15:19
りいのすけ
> ほんとうにすごいです!!!
> 私、昔から自分で卵を孵化して育てるのが夢なんです!
> 大学生になったし、時間もあるから、このブログを見て今年の夏休みにやってみる決意をしました!
> このブログを参考にして頑張ってみます!


こんばんは。(^-^)

自分で卵から孵すのが夢だったなんて どれだけ生き物好きなのかしら♩
夏なら気温が高いから ヒナも弱らないで済むわねえ
寒い冬だとかわいそうだもね
是非 トライしてみてねえ
ウズラのヒナは 二足歩行で ぱしぱしと走るから
それがとてもキュートなの♩
とってもかわいいよーーー (o^^o)

がんばーーーー
2014.06.13 21:40
なおなお
凄く可愛い小鳥ですね!
僕も今度やってみたいです。
温度と言うのは室温がですか?室温の事であったらどうやって上げるんですか?
2014.06.21 20:33
りいのすけ
こんにちは。なおなおさん
(^-^)
なおさんのいうおんどは何だろう
んと なおなおさんの上のコメントのことなら
夏の気温なら ヒナは寒くなくて弱らないですよう。

(≧∇≦)
2014.06.22 23:33
なおなお
ありがとうございます。
僕が言いたかった温度と言うのは、発泡スチロールの中の温度のことを指したかったのですが...情報不足でスミマセン...
電気あんかだけで十分ヒヨコが生まれる温度になりますか?
2014.06.24 16:46
りいのすけ
おこんばんは♩

いえいえ あたしの頭がパーだから (爆笑 (^○^)

発泡スチロールの温度は 高くなるから大丈夫よん
でも ウズラの卵だから 小さいし、あまり大きい発泡ではないほうがコンパクトで邪魔にならないから場所をかえるときも便利よう
うんうん
アンカだけで温度は大丈夫、大丈夫 いけますいけます♩
爬虫類ようのヒーターを持っていたらそれでも孵りますし
電気敷き毛布でも掛け毛布でもいけます (^-^)



ありがとうございます。
> 僕が言いたかった温度と言うのは、発泡スチロールの中の温度のことを指したかったのですが...情報不足でスミマセン...
> 電気あんかだけで十分ヒヨコが生まれる温度になりますか?
2014.06.24 18:42
なおなお
そうなんですね!
大切なお時間をわざわざありがとうございました。
今度頑張ってみます!(>µ<)
2014.06.24 20:43
りいのすけ

かわいいヒナがたった17日で生まれるかんね♩
そしたらものすごく愛らしいし 守りたくなるの

あ、大切な時間なんてないから大丈夫♩ ありがとう
またなにかあったら教えてねえ





そうなんですね!
> 大切なお時間をわざわざありがとうございました。
> 今度頑張ってみます!(>µ<)
2014.06.25 20:03
ジャスミン
初めましてジャスミンと申します。メダカ・ブラティー一筋で楽しんできましたが、NHKの番組で「スーパーで売っているウズラの卵が孵化する」を見てから、興味が大きく一つ増えてしまいました。リトルママを注文しようか、手作り孵化器か迷っているところです。手作りの場合は手動転卵ですが、どのくらいの間隔でしょうか、NHKでは三時間に一回と言ってましたが、私の生活サイクルでは三時間ごとは厳しいかなと思っています。あとサーモスタットなしで大丈夫かなーとも・・・・ほんとに雛はかわいいですよねぇ、いまちょっと忙しいので、落ち着いたらぜひ挑戦したいと思っています。
2014.07.19 15:12
りいのすけ

> メダカ、プラティー (^○^) おおおおおっ いいじゃあないですかあ。 どちらも好きだなあ。 今メダカは外で。プラティーは以前に グッピーやネオンテトラ達とともに育てていました。卵胎生だから小さい稚魚が産まれるとってもうれしいのよね
ウズラに興味・・笑 わかるーー わかるようー。トライしたくなるよね。リトルママはあたしもあれば楽かなあって買おうか考えていた時期があったけれど そうそう使うものでもないしなあって とりあえず保留にして自分でチャレンジしたの。 リトルママを使ったほうが 成功する確率は高いだろうなあ
手動だと 4時間に一回くらいでOKだし 夜中は起きれないので8時間とか寝てしまったりしていて 転卵をしなかったり (^◇^;) かなり適当にしてしまったよう
サーモスタットは そこまで厳密にしなくても ダイジョウブと思うよー。 ニワトリさんたちだって
あっためたり 餌を食べにいったりと 卵から離れる時間もあるかんね
それに今は夏だから 冬よりかは 楽だと思いますよう

ヒナはほんとかわいい♩

ペットホテルをしている友達が 烏骨鶏の卵が手に入ったから送ろうかと送ってくれて
ちょうど今日届いたの
で、 じゃあ 今日から だめもとであたためてみよかなと 今 温めるのをはじめているの
でも あたしも 今回は昼間に4時間に一度の転卵ができないので、持ち歩こうと思っているの (^◇^;)
烏骨鶏は それでなくても 孵すのは難しいから
こんなに適当だと 1羽も孵えらないだろうなと思うのよ
でも、 そんなんでも やってみるかなとー。 (⌒-⌒; )

成功したら教えるけれど 90%以上だめじゃないかと ー 汗

ジャスミンさん、落ち着いて 孵すことがあったら 是非教えてねえ

孵す喜び♩ すてきよね



> 初めましてジャスミンと申します。メダカ・ブラティー一筋で楽しんできましたが、NHKの番組で「スーパーで売っているウズラの卵が孵化する」を見てから、興味が大きく一つ増えてしまいました。リトルママを注文しようか、手作り孵化器か迷っているところです。手作りの場合は手動転卵ですが、どのくらいの間隔でしょうか、NHKでは三時間に一回と言ってましたが、私の生活サイクルでは三時間ごとは厳しいかなと思っています。あとサーモスタットなしで大丈夫かなーとも・・・・ほんとに雛はかわいいですよねぇ、いまちょっと忙しいので、落ち着いたらぜひ挑戦したいと思っています。
2014.07.19 21:41
ジャスミン
こんにちわ、スーパーに行けば「うずらの卵」の前で足が止まり、しばしう~んと唸る(心の中で)。鶏のようにバタバタと忙しいのに発泡スチロール箱探して電気あんか入れて見たり、ケース内は温度は37~38℃でオッケーですが湿度が上がりません。プラコップに水分多めにキッチンペーパー入れているんですけど、もうちょっと工夫が必要です。先に進めましたら、またご報告します。そうそうプラティーが稚魚を産みましたよ。
2014.07.20 17:18
りいのすけ
17日間だけと思うと「だけ」なんだけど この「だけ」が 長いのよね
プラティー いいなあ

夏は 外に置いてある鉢の中の金魚が気温が高くなりすぎて酸素欠乏となってしまうから
室内に入れてポンプをまわしてるの
この金魚たちは ボウフラよけに飼育したもので 「餌金」とか「小赤」とか呼ばれている
いわゆる金魚すくいの金魚なんだけど
これがなかなか かわいいのよう
2014.07.23 07:28
ジャスミン
こんにちわ、裏のスーパーで「豊橋うずら」を買いました。でも豊橋うずらのHPには「有精卵が混じっていると言うことは,なんたらかんたら基本的にあり得ない」と書かれていてがっかり。
でもって駅前のスーパーで「モトキの洗浄うずら じゅんちゃん」と言うのを購入、そしたらこの卵で5%の確率で孵化に成功した人がいました。http://portal.nifty.com/2009/02/19/c/ご存知かもしれませんが、80個のうち有精卵は4個だったそうです。頭の中が「うずら」で一杯です。「じゅんちゃんウズラ」は22日に手作り孵化器に投入しました。10個じゃねえどうかしら?最初から大当たりするとは思わずに、それとなく楽しみながらコロコロします。それではまた。
2014.07.25 20:03
りいのすけ
こんばんは。 なんでも試してみるといいですよう。でも、イオ⚪︎だと卵は冷蔵の場所にあったりするの。そういう場所に置いてあるのは冷え過ぎてしまっているからダメだと思う。普通に置かれている冷やされていない卵を購入してねえ。 駄目元でトライしたほうが楽しいよう。今日は近くでトマトを売っている所があってそこの販売所へいってみたらなんと あひるの卵4個と烏骨鶏の卵1個置いてあったの。それで 有精卵かどうかをきいてみたのだけど 売っている人は 頼まれて売っているだけだから わからないというの。
どうだろうと思いながら どうせ今あたためているんだからだめもとでいいや♩ってゲットしてきちゃった (^○^)

手作り孵化器にまだ入るようなら まだ入れてもいいかもだよう。どうせ転がす手間は一緒だものね
あー楽しい♩
2014.07.25 21:21
-
いま、学校の自由研究で、うずらの卵をふかさせてます。今、温めて9日目なのですが、けんらんをしようと思うのですが、けんらんの方法を教えてくれると嬉しいです。
2014.07.28 18:57
りいのすけ
今 方法を書きました♩

でもー 下手な絵だから わかりずらかったらごめんねえ

学校の自由研究かあ・・ いいなあ 楽しそうだなあ 自由研究
自由研究っていうと なににしようって いつも悩むのだけれど なぜかいつも
生き物を観察していたわよう
そしたらね 色々な生き物をおぼえることができたりして
いまも やっておいてよかったなあって思ってます

がんばってね。 そして 夏休み、 たのしんでねーーー



いま、学校の自由研究で、うずらの卵をふかさせてます。今、温めて9日目なのですが、けんらんをしようと思うのですが、けんらんの方法を教えてくれると嬉しいです。
2014.07.29 02:09
ホピコ
お~ww ほんとなんだ~^^
アタシもやろ~ww  (ウチ セキセイいるけど…ww)
2014.08.08 12:34
りいのすけ
是非 トライしてみてね (^-^)

セキセイもいいよねえ。。うちに以前にいたセキセイは 卵をよく産んで温めていたです。
セキセイってかわいいよね あの舌がなんとも言えない♩
(^ ^)


> お~ww ほんとなんだ~^^
> アタシもやろ~ww  (ウチ セキセイいるけど…ww)
2014.08.08 20:47
ジャスミン
こんにちわ、やっぱり無精卵でございました。あとから別メーカーの卵を追加してコロコロしましたが、検卵の結果ん~やっぱ駄目!乂(´Д`;)。その後また別メーカーの卵をワンパック試しましたがやっぱり外れ、なかなか新鮮常温卵は見つけられません。裏のスーパーはコンテナに並べてあるんですけどね「基本的にあり得ない」と書かれてるメーカーなのでねぇ。今Jちゃんウズラを二パック温め始めました。検卵のイラスト楽しく拝見しました(@^▽^@)写真の様に血管が透けて見えたらさぞやうれしい事でしょう。あるかどうか解らない有精卵を期待しつつコロコロするのが楽しいのね。それではまたご報告しますね。
2014.08.09 20:51
りいのすけ
無精卵でしたか (⌒-⌒; ) それは悔しいでございますよう
もうひとつのメーカーのもダメでしたのねえ
なんか悔しいよねー。
しかし くじけないジャスミンさんの根性がすごいです
またあたためはじめているだなんて
そういう人 好きです (^○^)
だめだったから もうやらなーいー ではなくて
トライにトライを重ねる
楽しみながらあたためているそういうのが大切なのよね

って ネットで有精卵が売っている世の中なのにね
おばかさんみたいだけど こういうのでヨシだし
だめなら有精卵をゲットしてもオッケーだし
(って、ヒナを購入するという頭がないところがミソですねえ

あっ あたしも今回の烏骨鶏、今日か明日までに孵化しなければ
全滅ですよう。 でも わかってるの あたしのほうは今回 ❌
転卵もさぼっていたし (^_^;) 孵るわけがない状態でした

ジャスミンさんのほうはがんばってくださいねー
ファイト いっぱーーつ

2014.08.10 06:55
MORRIS
今、ひよこ用電球やサーモスタットなどを集めています!
今まで何度かトライしてきましたが、なかなかダメで・・・。

卵を選ぶときのコツってありますか?
ここのメーカーの卵は確率高いとか・・・。

お願いします!
2014.08.11 15:56
りいのすけ
こんばんは。MORIRISさん

こつは、、どうなんだろう。あるのかしら ←おいっ (^_^;)
とにかく有精卵でなくては孵らない ←これよね これ。
そして 冷えてる所に置かれている卵はだめです。
冷蔵されているようなところや 冷たい冷気がくるようなところに置かれている卵は 有精卵が入っていても
寒さでだめになっていると思うの
だから 普通のスーパーみたいな所で 冷えていないところに置かれているもの。
そして 卵の期限をみて なるべくなら新しいパックを買う事。
もしパックが少ないようなら また新しいウズラ卵が追加されるかもなので
いつ入荷するかを聞いて 他の場所にお取り置きしておいてもらうといいかもですよ

あたしの買ったウズラ卵。。 明日、どこのメーカーのかみてきますね

こちらだと エー○というスーパーや スーパーカドイ⚪︎やエスポッ⚪︎というところのは 冷蔵されていなかったです。
2014.08.12 00:18
りいのすけ
http://www.uzura.or.jp/product/

生卵 | 豊橋養鶉農業協同組合 の 洗浄殺菌特選卵 うずら卵と書いてあるオレンジ?黄色いほう(右側)の卵パックだったと思います
今回、スーパーにみにいったら
赤いシールのついた 太平うずら園という卵パックがうっておりました
これではなかったと思うけれど これかもです

あやふやでごめんね

2014.08.14 18:49
彩雲
僕もインターネットで見てやってみることにしましたヒーターはパネルウォークマーを使っています。敷物は熱帯魚のフィルターマットの上にティッシュを被せその上に卵を置いてますが温度がいまいち心配です
2014.08.20 23:05
りいのすけ
こんにちは。(^-^)
パネルヒーターですか パネルヒーターは便利でいいよね。アンカの時はパネルが壊れていたから
今持っているもので何かと思い、アンカだったのだけれど
今はパネルヒーターがあるのでパネルでもいいかなと思ってます。(カエルやヘビに夏はヒーターを使わないのでいまのうち。。笑
熱帯魚のフィルターですか。 熱帯魚がいるのかな
ふわふわのあれですよねー。あれはいいかもしれないーあれだと不安定なことはないよね

なかなか皆さん工夫してらっしゃいます♩

温度は そちらのパネルのだと 安定してるのではないのかなあ?
孵るような気がとってもします
がんばってねえ

2014.08.22 07:44
彩雲
湿度温度計買って調べたら温度は大丈夫ですが湿度が不安定です何かいい方法ありませんか? そうだ。ちなみに失敗しないように卵は60こ温めてます。(ころがすのが大変)
2014.08.22 22:21
彩雲
パネルヒーターの熱がもろに当たってるような気がしますだから温度変化がかなり激しいかと心配です
2014.08.22 22:52
MORRIS
礼遅れました!
そのメーカーのうずら卵は、近くの「おーばO」に売ってるかも!そのメーカーでトライしてみます!
とても参考になりました!ありがとうございます!
今は、、サーモスタットや電球などもあるので、ケースや卵を買えば、できる状態です。
2014.08.23 02:17
りいのすけ

60個・・笑。 いいとおもうーー 一個でも孵えれば成功だもの
うずら卵60個でも小さいから全然多い感じしないでしょ
殻の模様がいろいろで楽しそうだわ
転がすのは確かに大変そうだけど・・・(^_^;)

湿度は ペットシーツのようなものに水分を含ませていれておくとか 保湿性のあるものはどう? たとえばそろそろ季節的になくなるけれど 首に巻いて涼をとる 水分含ませる首巻きタオルみたいなのって売っていたりするよね
100均なんかや時期的に値下げされていたり
とか、今の状況で湿度が足りなそうなら もすこし水分をふくませたものをいれておけばいいと思うよう




> 湿度温度計買って調べたら温度は大丈夫ですが湿度が不安定です何かいい方法ありませんか? そうだ。ちなみに失敗しないように卵は60こ温めてます。(ころがすのが大変)
2014.08.23 05:59
りいのすけ
では もすこし マットを厚く敷くか、その間に厚紙や段ボールを切ったものをマットの間にはさむのも有効かなと思うよう

> パネルヒーターの熱がもろに当たってるような気がしますだから温度変化がかなり激しいかと心配です
2014.08.23 06:02
りいのすけ

こんにちは(o^^o)

あ、でもねえ、そこのメーカーのHPでは 有精卵はありえないみたいに書いてあるの 汗
まあ、ありえないと思うよねえ。。 ってか 孵えらなかったらごめんっ
色んなスーパーをみて
違うメーカーがたくさんあるなら それも楽しいような気がするよう
今年の夏にトライしている人が 多いみたいよね

やってみそ やってみそです レッツトライ♩



> 礼遅れました!
> そのメーカーのうずら卵は、近くの「おーばO」に売ってるかも!そのメーカーでトライしてみます!
> とても参考になりました!ありがとうございます!
> 今は、、サーモスタットや電球などもあるので、ケースや卵を買えば、できる状態です。
2014.08.23 06:07
彩雲
検卵ってだいたい分かるのは何日ですかねあっちなみに卵は愛知県産のうずらの卵を使っています(パックはうずらの卵ってゆう名前です。なぜかそのままの名前)
2014.08.24 00:40
りいのすけ
こんにちは。

検卵はウズラの卵は10日過ぎくらいかな
白い鶏の卵は中がみやすいので 7日過ぎあたりからみても見やすいけれどウズラの卵は10日過ぎくらいかな
今日みれなくても明日というように わからない場合は毎日みているといいかも
そのうち、卵の重さでも 軽い卵とずっしりくる卵が手の感覚でわかったりします
軽いのは水分が蒸発してしまっている卵で中止卵、もしくは無精卵だったのだと思いますよー

17日間は長いようで短いです 楽しんでください(^-^)
2014.08.24 07:06
ジャスミン
ご無沙汰しています。たくさんの人がウズラ卵の孵化を試しているんですね。私は今ちょっと休憩中です。10日ほど前に有精卵を割ってしまうという大失敗をしました。「モ〇キのJちゃんウズラ」2パックのうち1個が有精卵でした。一つヒビが入っていたので19個温めましたが、検卵をして明らかに無精卵は16個、良く解らないのが3個でした。どうしても家の事情で温めを継続できない事になってねぇ、良く確認したけど血管は見えなかったはず、でも割ったら・・・・。取り替えしの付かない事をしてしまって茫然、元に戻せないのが悔しくて残念で可哀想でしばらく凹んでいました。賞味期限まで6日と短く、かなり冷やされていた卵にもかかわらず、転卵をちょっと忘れても温度が上下しても育つ子は育つ。
良い勉強になりました。また同じメーカーの卵で再チャレンジするつもりです。それではまた。
2014.08.25 15:16
MORRIS
すみません!また一つ、質問聞いてください!
うずらのために、「観賞魚用サーモスタット」(GEX NX003)を購入しました。しかし、プラグのコードに、観賞魚用ヒーター以外は接続しないでくださいとかいてありました。観賞魚用サーモスタットにひよこ電球をつないで使用できますか?
きちんとWワットは守っています。
2014.08.25 17:59
りいのすけ
ひゃああ

有精卵ありましたか
こういうこと多いです (^_^;)
家の事情で温めることを中断なら中身の確認をしちゃうものね
今回は仕方ないですねえ。。
でも そのウズラの卵パックには有精卵があるということがわかっただけでも
再トライするには大きいですね

次回またトライして ピヨピヨちゃんを是非育ててくださいです

お疲れですよう

2014.08.27 06:08
りいのすけ
こんにちはです

どうなんだろう。 メーカー側は使い方で火災が起きても困るので使用方法をきちんと守っていただきたいのだと思う。 なのであたしも一概に大丈夫でしょうとか言えないですよう (^_^;)
2014.08.27 06:11
彩雲
卵を調べたら中がからになって黄身が硬いゼリー状になってましたがこれは何ですか?
2014.08.27 23:04
りいのすけ
彩雲さんへ

それは 孵らない卵のなかの黄身や白身の水分が抜けたものですねえ。無精卵の卵はそうなりますねえ
2014.08.28 09:43
彩雲
卵の中の水分って抜けるんですか!?
2014.08.28 12:29
りいのすけ
彩雲さんへ

抜けますよ~

鶏のたまごのように大きいのは抜ける前に腐るかもだけれど
鶉の卵は小さいですから抜けやすいんじゃないかな
2014.08.28 15:07
MORRIS
~~りいのすけさんへ~~

そうですよね・・・
メーカーがわもそういうこと考えますよねぇ・・・。
返事ありがとうございました。

うずらの精卵の卵を選ぶときは、「表面に白いのがあるもの」と昔、とあるホームページで見ました。本当ですか?
2014.08.28 16:50
りいのすけ

表面に白いものというのは 胚のことかな
これは 有精卵のほうが大きくでてるから。
だからといって 無精卵にもないとは限らないけれど
よく昔の家の庭に放されていた鶏の卵はそういえば胚がしっかりしていたなあ


ウズラの卵でみわけるのは見分けやすいかどうかわからないけれど 有精卵があるかどうか
2パックくらい買って割って調べてみるといいかもだよね
2014.08.28 20:48
MORRIS
なるほど!!
ためになります!
ありがとうございます!

2014.08.29 17:16
彩雲
まさかの全部無精卵だった様子。温室を改造して再チャレンジ中です。下から空気が入りヒーターの熱で空気を循環させるようにしました。もろに卵に受けていたと思う熱をほとんど空気加熱に変換出来ました。ちなみに卵はレールで浮かせています。
2014.09.05 22:58
りいのすけ
こんばんはですよう

って 全滅でしたか… (^_^;)
ちょっとこれは悔しいですねえ
でも またトライしているみたい?
あ、してますねえ 根性です♩ 今度は循環式ですねえ 素晴らしいっ♩
次で生まれるといいですねえ
応援してますね
(^-^)ノ
2014.09.08 21:06
彩雲
なんの卵がいいですか
2014.10.02 14:42
ジャスミン
こんにちわ、また気を取り直してウズラの孵化にチャレンジしています。同じスーパーの同じメーカーの卵、しかも今回は売れ残りの割り引き品です。今日で16日目ですがいま残っているのは二つ、10日目の検卵で一つ気室を確認して、数日前には血管らしき物も見えたような・・気がします。丸い部分に気室がありそこからくっきりと黒いです。もう一つは気室はあるようですが殻が濃くて良く解りません。用事もキャンセルして保温を継続中ですが、でもどうなのかなー、今回も温度が不安定でギョッとする時もあり中止卵もありかなーと思いつつ様子を見ています。またご報告しますね(o^―^o)ニコ
2014.10.05 20:17
りいのすけ
> なんの卵がいいですか

えっと。。 なんの卵というのは。。?
2014.10.06 19:09
りいのすけ

どうだったのかなああああ ❤️
ドキドキしちゃうよね
孵って欲しいよう

2014.10.06 19:11
ジャスミン
┣¨キ((p>ω<q))┣¨キハラハラで産まれましたよっ。ちょっと遅れたかなと思います。温め初めが思ったように温度が上がらず、二日目にケース入れ替えたりしました。心配でしたが平らな所に置くとフルフル動くんですよ、生きてるなぁ命だなーってほんとに愛おしかったです。小さいねぇ可愛いねぇです。なんて名前にしようかなーと只今考え中です。
2014.10.13 18:25
りいのすけ
(^○^) おめでとおおおおおおお〜 ♪───O(≧∇≦)O────♪
よかったよううう
卵の中でピヨピヨと鳴いている声も聞きましたか?
ねね、かわいいでしょう
チビッコで シマシマで ふわふわで たよりなくて
手のひらサイズで。。

すごいよね ジャスミンさんが選んだ玉子パックで 孵ったコ
ものすごいことだよね
そのコとの出会いもすごい確率なのよね
名前を早くつけてあげてね
すぐおぼえるよう

ヒナとエサの匂い。 それが いい感じなのよね

ああよかったねえ おめでとうう

2014.10.13 20:14
-
自分もやってみようとおもいます


2014.11.23 12:35
りいのすけ
うんうん 是非トライしてみてね
ジャスミンさんは成功したみたい♩
ウズラの雛はかわいいよう
自分で育てるとまたひとしお

がんばねー ^_^

2014.11.24 00:12
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.25 10:22
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.25 10:26
アイドル
こんにちわ。私もウズラの卵を育てています。17個あります。3つ割ってしまい、17個です。私は、温めてまだ3日です。温め方は、カイロです。初めてなので、本当に生まれてくるか楽しみです。もしよければ、いい方法を教えてください。
2014.12.01 21:32
アイドル
コメントは、早めにお願いします。急ぎですいません。
2014.12.01 21:35
りいのすけ
> こんにちわ。私もウズラの卵を育てています。17個あります。3つ割ってしまい、17個です。私は、温めてまだ3日です。温め方は、カイロです。初めてなので、本当に生まれてくるか楽しみです。もしよければ、いい方法を教えてください。

いい方法・・。うーん、 これ以上はないなあ。。 とにかくもうすでに 3日過ぎたなあと思うのが
よい方法です。あっというまにあと二週間だなあって。
すぐですねえ 頑張ってくださいね (^-^)

2014.12.01 21:47
にっしぃー
わたしは、動物の中でも特にとりがすきです。
かわいいですね。わたしもやってみようかしら。
質問なんですが、転卵は夜間しなくていいのでしょうか。
何時間が限度なんでしょうか。 教えてください。
2015.01.06 19:00
三枝 りいのすけ
鳥さんですか とりさんは かわいいですねえ

インコさんみたいな 口を使う鳥も
足を使う鶏さん系
よちよち歩く鳩のような鳥も
文鳥のようなフィンチ系も
みんなかわいいよね

転卵かあ ほんとはね しっかりやったほうがいいの
そのほうが失敗がないと思う
特に最初のうちは
でも 夜中は眠たいもの 中々忘れちゃうというか朝になってたりするのよね あたしも
6時間とかしないときもあったし
夜中は もうだめだーな状態だったけど
孵化しました
でもねえ、確率は低くなると思うから 約17日間だけは
頑張ったほうがいいかもです

そしたら かわいいひながうまれてくるかもだよう。
是非 挑戦してみてねえ

追伸、 にっしぃーとは シンデレラデートとは関係ないよね? 録画して観ていたあたしは
反応してしまった (⌒-⌒; )



>
わたしは、動物の中でも特にとりがすきです。
> かわいいですね。わたしもやってみようかしら。
> 質問なんですが、転卵は夜間しなくていいのでしょうか。
> 何時間が限度なんでしょうか。 教えてください。
2015.01.06 22:31
にっしぃー
返答してくださってありがとうございます(≧∇≦)
参考になりました。
にっしぃーはドラマと関係ないんですよ〜w
余裕があったら、ぜひやってみようと思います
ありがとうございました
2015.01.07 07:40
三枝 りいのすけ
あ、ドラマとは違うのね 笑。 あははは

余裕があったほうが楽しくできるものねえ
是非、時間が許したら トライしてみてねえ
でも こんな寒いときよりは もすこし暖かいときのほうが失敗がないかも
かわいいピヨピヨと過ぎす日が来ますように♩



> 返答してくださってありがとうございます(≧∇≦)
> 参考になりました。
> にっしぃーはドラマと関係ないんですよ〜w
> 余裕があったら、ぜひやってみようと思います
> ありがとうございました
2015.01.08 12:19
ドラゴン
皆さん楽しく、コメントしましょう
2015.01.16 01:21
ドラゴン
りいのすけさん、うずらの卵は、なにがひつようですか?


うずらのたまごは、どうやってみきわけますか?









2015.01.16 01:27
三枝 りいのすけ
ありがとうです。 (^-^)
> 皆さん楽しく、コメントしましょう
2015.01.16 07:57
三枝 りいのすけ
うずらの卵を孵化させるのに必要なものは

まずは有精卵の卵よね。

あとは卵を温めるもの。あたしは電気アンカを使ったの。安価で家にあるものだから。

ここに書いてあるから この要領でやってみて? (^-^)


http://scarboroughfair300.blog102.fc2.com/blog-entry-127.html

電気アンカがなければ 電気毛布でもいいし、両爬虫類用、ウサギモルモットなどのペットヒーターがあるなら
そちらも便利だし

あたしのを参考にして色々考えてみてね。

ドラゴンさんもトライするのかな
がんばってねえ


> りいのすけさん、うずらの卵は、なにがひつようですか?
>
>
> うずらのたまごは、どうやってみきわけますか?
2015.01.16 08:12
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.20 15:32
三枝 りいのすけ
> 海外でもとりあげられてます。すごい!
> http://www.msn.com/en-ca/foodanddrink/foodnews/japanese-blogger-claims-to-hatch-quail-from-supermarket-egg/ar-AA8knfU

↑ 嬉しいです 海外でも ひなのすけのことが載りました (^-^)
なんて光栄なんでしょう。 教えてくれてありがとう。 なんていうか、ウズラ好きな人達、こうして教えて下さったり、感激です。ありがとうー
2015.01.20 16:39
むち
こんにちは!✨

近々うずらを孵化させたいと思っているのですが、温める時発泡スチロールのフタは完全にしめるんですか?それとも、穴を開けたり、軽く閉めておくだけなんですか?
あと、発泡スチロールかダンボールかどっちがいいと思いますか?

質問ばかりですみません😓
2015.02.04 13:48
三枝 りいのすけ

こんにちはです〜(^ ^)

えっとねえ 発泡の蓋をきっちり閉めちゃうと 呼吸ができないから できるように少しでもいいから開けておいてね。
あとはね、ダンボールでもいいけれど そちらの気温はどう?? 春になってからの季節から始めるなら 温度が高くなりやすくなってしまうからダンボールのほうがよいとおもうわよう
今みたいなこんな季節だと夜は尚更寒いから 転卵の時とかぐぐっと温度が下がってしまうのよね
そうすると小さい卵はいっきに冷えちゃう。それは危険なことなの
こういう寒い季節にどのくらいな温度になるか 必ず温度計で計ってみてね
それからチャレンジしたほうがいいわよう。

がんばってねー 😊



こんにちは!✨
>
> 近々うずらを孵化させたいと思っているのですが、温める時発泡スチロールのフタは完全にしめるんですか?それとも、穴を開けたり、軽く閉めておくだけなんですか?
> あと、発泡スチロールかダンボールかどっちがいいと思いますか?
>
> 質問ばかりですみません😓
2015.02.04 14:36
むち
分かりやすい説明ありがとうございます!😊
近々と言いましたが、実はやりたくてうずうずしてて、しかも、もう準備万端なので今から卵をかいに行ってきます!

また相談するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします🙇
2015.02.04 15:21
三枝 りいのすけ

ひゃあ すごい行動力ですねえ
温めて、育っていることも想像して 生まれる前から楽しんでくださいね
では、頑張ってくださいねー(^ ^)



> 分かりやすい説明ありがとうございます!😊
> 近々と言いましたが、実はやりたくてうずうずしてて、しかも、もう準備万端なので今から卵をかいに行ってきます!
>
> また相談するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします🙇
2015.02.04 18:04
むち
こんばんは!

昨日、念願のうずらの卵をかって温めているんですが、水とかちゃんとしているのに、湿度が50%しかありません。70%にするにはどうしたらいいでしょうか😥

あ、あと、温度って38度を少し超えているんですが、大丈夫でしょうか😥
2015.02.05 23:08
三枝 りいのすけ
ひゃあ、今気がつきましたっ・・・1日遅れになっちゃったかな 💦

温度は ふたをもう少しあけたほうがいいかも

湿度は足りなそうなら もすこし水分で湿らせたものを他の容器を何個か湿度をみながら入れてみてね。
一番下に 湿ったミニタオルなどをタオルをいれてみるのも有効かも 小さい容器にから蒸発するより空気に触れる 面積が広い容器の方が湿度が増えますですよー





こんばんは!

>
> 昨日、念願のうずらの卵をかって温めているんですが、水とかちゃんとしているのに、湿度が50%しかありません。70%にするにはどうしたらいいでしょうか😥
>
> あ、あと、温度って38度を少し超えているんですが、大丈夫でしょうか😥
2015.02.06 01:38
三枝 りいのすけ


> ひゃあ、今気がつきましたっ・・・1日遅れになっちゃったかな 💦

と、思ったら 違った‥。遅れていなくてよかった。
けど、ねむい‥。さて、寝よう。。




>
> 温度は ふたをもう少しあけたほうがいいかも
>
> 湿度は足りなそうなら もすこし水分で湿らせたものを他の容器を何個か湿度をみながら入れてみてね。
> 一番下に 湿ったミニタオルなどをタオルをいれてみるのも有効かも 小さい容器にから蒸発するより空気に触れる 面積が広い容器の方が湿度が増えますですよー
>
>
>
>
>
> こんばんは!
>
> >
> > 昨日、念願のうずらの卵をかって温めているんですが、水とかちゃんとしているのに、湿度が50%しかありません。70%にするにはどうしたらいいでしょうか😥
> >
> > あ、あと、温度って38度を少し超えているんですが、大丈夫でしょうか😥
2015.02.06 02:27
むち
今さっき濡れたハンカチを入れてみました!これから、湿度が上がって行ってくれればいいのですが、、😓

温度の方はピッタリ38度でいい感じです!

卵をを孵化させるのって予想以上に大変ですね😅 卵を4時間に一回回転さすのは楽しいのですが、温度と湿度が一定になってくれないので、今回はダメかなーと、思いつつ、有精卵があることを願っています笑
2015.02.06 14:25
三枝 りいのすけ

卵を動かすのが楽しいなんて・・笑。 マメなひとですねえ むちさん 😄
有精卵があるといいねえ あたしも願ってますね
卵をあたためている時間ってねえ、想像力も働いて、とにかくわくわくでしょ?それが嬉しいのよね
なんだろう
うまれたら明るい未来がみえてくるみたいな。 笑。 なんか そんなかんじ♩

がんばれねー むちさん♩



> 今さっき濡れたハンカチを入れてみました!これから、湿度が上がって行ってくれればいいのですが、、😓
>
> 温度の方はピッタリ38度でいい感じです!
>
> 卵をを孵化させるのって予想以上に大変ですね😅 卵を4時間に一回回転さすのは楽しいのですが、温度と湿度が一定になってくれないので、今回はダメかなーと、思いつつ、有精卵があることを願っています笑
2015.02.06 14:53
むち
湿度が60%になりました😂がんばって70%になって欲しいです😊

転がすの楽しいですよ!母鳥になった気分です😊
しかも動物とか、生き物全般好きなんで、楽しすぎてやばいです!笑

りいのすけさんのうずら以外の記事も見てみたんですけど、興奮する記事ばかりでした😁笑
2015.02.06 16:12
三枝 りいのすけ
おおおおっ 生き物全般好きなのねっ♩ 同士っ
そうなのよう なにをするにも 楽しすぎて困るのよね
あたし達も生き物だし この時代に一緒に共存してなおかつ側にいるのに
知らん顔というか 見えないってもったいないよね。

ひとつ、たとえば ウズラを飼いたいから知ろうとすれば、ウズラの餌はなんだろうと調べたり、そしたら 餌は輸入の○○なのかあとか、生餌はどうなの?とか、ウズラの野生はいるの?とか、 どんどん広がっていって、繋がりが尽きることがないのよね。
そこが面白いのよね。 がんばれー

> 湿度が60%になりました😂がんばって70%になって欲しいです😊
>
> 転がすの楽しいですよ!母鳥になった気分です😊
> しかも動物とか、生き物全般好きなんで、楽しすぎてやばいです!笑
>
> りいのすけさんのうずら以外の記事も見てみたんですけど、興奮する記事ばかりでした😁笑
2015.02.06 19:29
ペタコン
ほんとに凄い!

私も最近、こんなようなネットを見て、「やりたいなぁ~」と思っていたところです!
これを参考にやってみようかなぁ~
でも、お金がたくさんかかりそうですごく心配・・
私、まだ子供だから、手持ちが2000円ちょっとしかないから、ちょっとあまりに高いものは買えないんすよね~(;´・ω・)

すべて、てもちで買わなければいけないし(;´Д`)
何か安くて(2000円ぐらい)いい方法はないのかなぁ~。
教えてくれませんか?
2015.02.07 15:07
三枝 りいのすけ

うーん、 家に保温できるようなもの。電気敷毛布とか電気かけ毛布。電気あんか、 なにかあったかくなるもの。
コタツやホットカーペットだと24時間つけっぱなしだと怒られちゃうね。。
1000円しないで電気アンカは売っていて、湿度、温度計は100均一かな。(正確ではないかもしれないけど
あとは 発泡スチロールもお店でもらえるし、卵は100円くらいかな。
2000円でできるけど おかあさんかおとうさんに あったかくなるもの、なにかあるか聞いてみたほうがいいよん


> ほんとに凄い!
>
> 私も最近、こんなようなネットを見て、「やりたいなぁ~」と思っていたところです!
> これを参考にやってみようかなぁ~
> でも、お金がたくさんかかりそうですごく心配・・
> 私、まだ子供だから、手持ちが2000円ちょっとしかないから、ちょっとあまりに高いものは買えないんすよね~(;´・ω・)
>
> すべて、てもちで買わなければいけないし(;´Д`)
> 何か安くて(2000円ぐらい)いい方法はないのかなぁ~。
> 教えてくれませんか?
2015.02.07 19:29
むち
有精卵の場合5日ぐらいで血管って見えてきますか?

ほんと、生き物って知れば知るほど面白いですよね!!!
でも最近では、環境が変わったりしてるせいか、時期になっても全然イモリとかが見つからないんですよ😭昔は大量にいたようなところにも、めっちゃ田舎なのに、、結構さみしいです😭
2015.02.07 20:19
三枝 りいのすけ
ウズラだと
見えないからだめだろうと思っていると有精卵だったりするの
みえたら運がよかったと思うくらいのほうがいいかもですよう
卵を転がす時に持つでしょ?そのうち軽い卵がわかったりするの
これ軽いなあって思う卵は中が無精卵や中止卵で水分が飛んでいたりするの。
でも、軽いみたいだから中をみてみようって 孵化する時期にはやらないでねえ
結構、中を調べたら もう少しで孵化するところだったのにといって泣くこともあるからね
(^_^;)

田舎ですかあ。いいところに住んでるわねえ。イモリがいたりしたのねえ
ものすごくいいとこねえ。
イモリは、農薬に弱いから農薬でばしばしやられちゃってるんだろな
山沿いの水が田んぼに流れているようなところならまだいるんだろうけれど
イモリも乱獲もあるし、姿を消しつつあるよね。
イモリも地域によってDNAが違うから そこから 姿を消したら そこのDNAは絶えてしまうのにね。
イモリは大騒ぎされないのよね。ひどい話よねえ。
アマガエルもそうよね

なんか 両生類って結構そうだわ。 なんか 腹たってきたわ ←おーい

ってことで、 がんばれーーだよん



> 有精卵の場合5日ぐらいで血管って見えてきますか?
>
> ほんと、生き物って知れば知るほど面白いですよね!!!
> でも最近では、環境が変わったりしてるせいか、時期になっても全然イモリとかが見つからないんですよ😭昔は大量にいたようなところにも、めっちゃ田舎なのに、、結構さみしいです😭
2015.02.07 21:00
ペタコン
ありがとうございます!!
そのやり方でやってみます!!
このサイトに出会えてよかったです!!!

用意が整って、時間が空いたらやってみます!!!
ほんとにアドバイスありがとうございます!!!

いきものが大好きなので、ほんとは今からでも始めたいのですが、学校があるからできないんすよ~!😢
お母さんも、うずらの卵を孵化させるのは、賛成してくれているのですが・・・。
時間があまりないんすよね~💦

そうだ!!もしメスだったとして、卵(無精卵です。)は食べていいのですか?(。´・ω・)?
やっぱり、殺菌しないと食べてはだめですか?😓
卵が好きでして・・・。
生みたて卵をたべたいなぁ~
なんて思ってしまうんですよ!
あれ?よく考えてみたら・・・
それはうずらからしてみれば、子供を取るということになるのだろうか
2015.02.08 08:09
三枝 りいのすけ
いえいえいえ、これからの若い子が こういうことからでも命を学んだりすることは大賛成だし、もともとが生き物が大好きというところがまた感心しちゃいます。
ウズラのこんなことに興味をもってくれる人がこんなに多いのもうれしいです
お母さんも器の大きいひとですねえ。(^ ^)

メスだったらのしつもんは、

食べていいのよー。せっかく産んだ卵をだめにしてはもったいないから 食べてあげてくださいねえ

で、えらいっ

>それはうずらからしてみれば、子供を取ることになるのだろうか

こうして考えていくことが大切なのよう。こういうとこから考えかたが広がっていくのよね。

でね、安心してね、とることにはならないよー
ウズラは卵をあたためないし 産んだ卵には無関心なの

夏休みとか春休みとか時間があるときにトライしてみてくださいね
では、学校の勉強から がんばー



ありがとうございます!!
> そのやり方でやってみます!!
> このサイトに出会えてよかったです!!!
>
> 用意が整って、時間が空いたらやってみます!!!
> ほんとにアドバイスありがとうございます!!!
>
> いきものが大好きなので、ほんとは今からでも始めたいのですが、学校があるからできないんすよ~!😢
> お母さんも、うずらの卵を孵化させるのは、賛成してくれているのですが・・・。
> 時間があまりないんすよね~💦
>
> そうだ!!もしメスだったとして、卵(無精卵です。)は食べていいのですか?(。´・ω・)?
> やっぱり、殺菌しないと食べてはだめですか?😓
> 卵が好きでして・・・。
> 生みたて卵をたべたいなぁ~
> なんて思ってしまうんですよ!
> あれ?よく考えてみたら・・・
> それはうずらからしてみれば、子供を取るということになるのだろうか
2015.02.08 12:47
ペタコン
ありがとうございます!!
あの・・・また質問なんですけど、

うずらって、室内で飼った方がいいのでしょうか、それとも、外で飼ってみてもいいのでしょうか。
あと、糞の世話は、大変なのですか?
そして、羽をまき散らしたり、鳴き声が近所迷惑になったりしないでしょうか。
あと、ゲージって、どれくらいのものが良いのでしょうか。発泡スチロールで良いのでしょうか。

ほんとに質問ばっかりですいません💦🙇
2015.02.08 18:44
三枝 りいのすけ

はいはい〜(^-^)ノ

> うずらって、室内で飼った方がいいのでしょうか、それとも、外で飼ってみてもいいのでしょうか。

室内でもどちらでも飼えますよー
外だと猫に狙われないように注意しないと食べられちゃいます
外で飼うとしても夜は安全なところに置かないとね
室内で飼う利点は、小さい頃からまわりで遊ばせてあげるとよくなれるというとこかな
風邪もひきにくいから室内のほうは、より長生きできるかな


> あと、糞の世話は、大変なのですか?

1羽くらいだとあまり大変に感じないかな。あたしは 小さめの押入れケースみたいなのを使っているんだけれど
底にチモシーという干し草を敷いてるの。一週間に1っかい取り替えているけれど、そこまでしなくても2週間に一回でもいいかも。(ケースの大きさによりけれりだけれど。)


> そして、羽をまき散らしたり、鳴き声が近所迷惑になったりしないでしょうか。
羽は他の鳥みたいに取れたりはあまりしないなあ。。
だから羽が飛び散ることはないなあ

> あと、ゲージって、どれくらいのものが良いのでしょうか。発泡スチロールで良いのでしょうか。

小さい頃は保温してあげないと体温が下がって弱って死んでしまったりするから小さい頃だけね
羽が生え変わってくるからそうしたら 押入れケースの蓋にアミをつけたものや、トリカゴでも大丈夫よー
ウサギやモルモット用のケージも売っているからそういうのもいいよね。


2015.02.08 19:43
ペタコン
ありがとうございます!!!
2015.02.08 20:55
ペタコン
参考にします‼
2015.02.11 06:52
三枝りいのすけ
がんばー(^-^)ノ

2015.02.11 08:54
むち
久々のコメントです!

うずらの卵、たぶん全て無精卵です😥
検卵してみたんですが、それらしきものもなく、きれーに透けてました😓
でも、一応最後まで温めたいと思ってるのですが、とても残念です😭

今回は10個しかしてなかったので、次は20個に挑戦したいと思います!
2015.02.13 22:16
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.13 22:35
三枝 りいのすけ

おはようございます。(^-^)/

そうかあ 無精卵だったのね 残念〜
でも また孵化したときの楽しみがのびたと思って 再チャレンジしてみてね




> 久々のコメントです!
>
> うずらの卵、たぶん全て無精卵です😥
> 検卵してみたんですが、それらしきものもなく、きれーに透けてました😓
> でも、一応最後まで温めたいと思ってるのですが、とても残念です😭
>
> 今回は10個しかしてなかったので、次は20個に挑戦したいと思います!
2015.02.14 08:29
ピヨピヨ
はじめまして^^                      初心者なんです                       前に一回やったけど全部ダメでした("^ω^)・・・     再チャレンジしようと思いますが               何かコツはありますか❔                    また、気をつける事はありますか❔
2016.01.16 14:54
三枝 りいのすけ
> はじめまして^^                      初心者なんです                       前に一回やったけど全部ダメでした("^ω^)・・・     再チャレンジしようと思いますが               何かコツはありますか❔   
                 また、気をつける事はありますか❔

こんにちはです ^ ^

コツは、売っている卵が冷やされていないことかなあ。今日はとても寒いし、1月、2月の卵は冷えに冷えているから
暖かい時期よりも グンと確率が下がるので難しいよね。
でもこの時期にチャレンジするのなら
近くのお店にウズラの卵がいつ入荷するか聞いて取り置きしてもらったほうが
店頭の冷えた場所に置かれてるのを選ぶよりいいかもです
寒い時は
難しいよね

2016.01.18 19:27
かば
同じ様な発泡スチロール
の箱で電気アンカでやっているのですが
湿度が上がりません…
ペットボトルの切れ端2つに
水を入れているのですが…

中の温度が低いんですかね?
アンカの周りは40度くらいいくのですが
2016.01.27 23:44
ゆず
私はまだ、小学生なんですけどこれまでに、スーパーのウズラの卵孵化に5回挑戦しました!
で、5回中1回孵化しました!すぐに死んじゃったけど。
いずれも、りいのすけさんと、似たような孵化器を作りました。
で、今回は、りいのすけさんと、同じ孵化器にしようと思うんですけど、電気あんかは、弱、中、強どれでやりましたか?
また、温度計はどこに置きましたか?
そして、孵ったらすぐにすることなどを、教えてください。
2016.05.15 11:32
三枝 りいのすけ
> 同じ様な発泡スチロール
> の箱で電気アンカでやっているのですが
> 湿度が上がりません…
> ペットボトルの切れ端2つに
> 水を入れているのですが…
>
> 中の温度が低いんですかね?
> アンカの周りは40度くらいいくのですが

発砲スチロールの箱が大きいということはないですか?
と、ごめんなさい、返信が遅くて・・
日付をみたら 1月ですよね
冬なので中々温度は上がらないと思います。
蓋をしてちょっとだけ空気穴をあけるくらいのほうがいいかも

って、、ほんと、遅レスでごめんなさい 💦

2016.05.15 22:45
三枝 りいのすけ
> 私はまだ、小学生なんですけどこれまでに、スーパーのウズラの卵孵化に5回挑戦しました!
> で、5回中1回孵化しました!すぐに死んじゃったけど。
> いずれも、りいのすけさんと、似たような孵化器を作りました。
> で、今回は、りいのすけさんと、同じ孵化器にしようと思うんですけど、電気あんかは、弱、中、強どれでやりましたか?
> また、温度計はどこに置きましたか?
> そして、孵ったらすぐにすることなどを、教えてください。

すごいなあ すごいなあ。
小学生さんなのねえ。5回も挑戦するなんて 根性がとてもあるのねえ。それに忍耐力もあるんだろうなあ。。💓

電気あんかは 中で強に近いかも。でも、アンカによりけりで温度差があると思うからちゃんと計ってね。
温度計はあんかが真ん中でハジっこ。
でも大きい発砲スチロール箱ではなくて結構小さめだったからアンカの脇な感じかなあ。

孵ったらすることは、、 卵にヒビがいって出てきそうになっても
フタをあけて見ていたらいけないということかな。
触らないこと。
孵ったばかりの雛は、まだ濡れていてねえ、発砲スチロールの中の暖かい中から出されたりしたら
寒くて死んじゃう。羽根が乾くまで我慢してね

することは こんなことかな (^-^)

がんばってね ゆずちゃん



2016.05.15 23:03
ゆず
お返事ありがとうございます。
まさか、こんなにはやく、コメントいただけるなんて・・・
すっごくうれしいです。
5日前から6回目を始めました。
昨日(5/21)に、けんらんしてみたら、血管のみえる有精卵が、
1個ありました。
りいのすけさん本当にありがとうございました。
2016.05.22 17:33
三枝 りいのすけ
> お返事ありがとうございます。
> まさか、こんなにはやく、コメントいただけるなんて・・・
> すっごくうれしいです。
> 5日前から6回目を始めました。
> 昨日(5/21)に、けんらんしてみたら、血管のみえる有精卵が、
> 1個ありました。
> りいのすけさん本当にありがとうございました。

おめでとう、おめでとうう〜 🐦
このまま無事に産まれてきてくれるといいね〜💓
ゆずちゃんの良い友達になるよう ウズラさん(^-^)

ああ、ほんとよかった。 あたしが大興奮だわ。
2016.05.22 23:41
ゆず
ついに!
6/7うずらが、生まれました!!!!
この前のほうこくから、次の日もう1個
有精卵を発見!
うずらの2羽のお母さんになれました!!
2羽とも、温めてから、20日目に生まれました!
本当にありがとうございます。
りいのすけさん!
2016.06.11 15:12
三枝 りいのすけ
やったねーーー 😂

おめでとううううう

って、2羽? 2羽なんてすごいよう。

ゆずちゃん がんばりましたっ 一気に双子のウズラのお母さんです❤️
今がかわいいでしょ? (^-^)
ちびっこくて すばしっこくて♩
この時期はちょっとだけだからとても大切な時よね
そしてこれからウズラさん達の世話がずっと始まるけれど
ゆずちゃんなら大丈夫と思います♩

がんばってね〜。


とっても嬉しいよう






> ついに!
> 6/7うずらが、生まれました!!!!
> この前のほうこくから、次の日もう1個
> 有精卵を発見!
> うずらの2羽のお母さんになれました!!
> 2羽とも、温めてから、20日目に生まれました!
> 本当にありがとうございます。
> りいのすけさん!
2016.06.17 07:33
ゆず
やったーーー!!!
と、思っていたのですが、
2羽とも、死んでしまいました。
最初に生まれた子は、メロン
次に生まれた子は、レモン
と名付け、大切に育てていたのですが、
レモンは、生まれた時から体が弱くて必死
に生きていたのですが、10日目に死んでしまいました。
メロンは、とても元気だったのですが、
レモンがいなくなったショックからか今日(11日目)
死んでしまいました。
とってもかわいかったのに
今思うと本当に涙が出てきそうです。
大切にそだてていたのに、、、
えさも、水も、ちゃんとあげておそうじして、
りいのすけさんに言われたこともしたのに!
りいのすけさんも、喜んでくれてたのに、
悲しいお知らせですいません。
りいのすけさんに、相談なんですけど、
また挑戦するべきでしょうか?
それとも、もうあきらめるべきでしょうか。
ちなみに、ウズラを愛したり、かえす
じしんならあります。
挑戦したらと言ってくれるんだったら、
りいのすけさんは、どのように育てたか
出来るだけ教えてください。
お願いします。
2016.06.18 16:01
三枝 りいのすけ
ありゃりゃりゃりゃ 💦💦
メロンちゃんとレモンちゃん、残念だったわねえ・・。
身体が弱くて孵化したレモンちゃんが10日間生きたのはすごいわねえ。
ゆずちゃんがしっかりとお世話していたことがわかります。(^-^)

ゆずちゃんからの質問の
また挑戦すべきか。

ゆずちゃんが挑戦したいのなら是非、挑戦して欲しいです
あきらめなんていらないの。
愛したりかえしたりする自信がここに書けるくらいあるというのに
あきらめるなんてもったいない。もったないっ
テレビや本で学んでも
学べないことがあるのよね。
実際に飼育してみないとわからないことってたくさんあるよね。
たとえば、ヒナの体温は何度です。とか言われても書かれていても
体感してみないと、暖かさなんてわからないもの。
ヒナを手のひらにのせて、その小ささに、その温かさに感動するよね。

ゆずちゃんが知りたい、やりたいと思うことは
どんどんトライしてみて欲しいです
そしてそれを吸収していって下さい。
将来のゆずちゃんに繋げていってください (^-^)

ーーーー
ヒナの注意すべき点は、、、
うーん、

ゆずちゃんの住んでいるほうはどうだっただろう
こちらはね、昨日は、朝は寒くて昼間は夏日と言われるくらい暑くなったの。
温度差がひどくあるのよね。
寒ければヒナは弱ってしまうし、暑すぎても弱ってしまうよね。
そちらの環境はどのようだかわからないけれど
羽根がはえかわる位まではとても用心して観察してあげていたほうがいいと思う。

飲み水にヒナが入ってしまうと体温を急激にさげるから
入らせないように注意するとか、
あたしは用心してヒナのうちは、キュウリをすって食べさせたりしたの
キュウリは水分が多いからキュウリの水分を吸い取るように食べてくれたの。
すったキュウリで水分補給を最初の10日くらいさせる場合は
腐りやすいから注意ね。


あたしたちは〜 くじけない〜♩




> やったーーー!!!
> と、思っていたのですが、
> 2羽とも、死んでしまいました。
> 最初に生まれた子は、メロン
> 次に生まれた子は、レモン
> と名付け、大切に育てていたのですが、
> レモンは、生まれた時から体が弱くて必死
> に生きていたのですが、10日目に死んでしまいました。
> メロンは、とても元気だったのですが、
> レモンがいなくなったショックからか今日(11日目)
> 死んでしまいました。
> とってもかわいかったのに
> 今思うと本当に涙が出てきそうです。
> 大切にそだてていたのに、、、
> えさも、水も、ちゃんとあげておそうじして、
> りいのすけさんに言われたこともしたのに!
> りいのすけさんも、喜んでくれてたのに、
> 悲しいお知らせですいません。
> りいのすけさんに、相談なんですけど、
> また挑戦するべきでしょうか?
> それとも、もうあきらめるべきでしょうか。
> ちなみに、ウズラを愛したり、かえす
> じしんならあります。
> 挑戦したらと言ってくれるんだったら、
> りいのすけさんは、どのように育てたか
> 出来るだけ教えてください。
> お願いします。
2016.06.19 11:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/127-5f368810
googlec8e571c2cbff9c41.html