2010. . 12

星めぐりの歌を聴いてみて?

 暗くなるのが早すぎよね。あっという間に陽は沈んで真っ暗な外です。
 そして 夜は寒く長くなる。



 「チュンセ童子とポウセ童子」 この二人の童子を知っていますか?

  双子のお星さまなんです。 

  純粋で綺麗な心を持っている二人が毎晩のおつとめで歌う歌です
  双子の星 ←青空文庫さんから。話を知りたい方はこちら

          


                       その「双子の星」の中の歌です

                 あかいめだまの さそり      ひろげた鷲の  つばさ

                 あをいめだめの 小いぬ、     ひかりのへびの とぐろ。

                 オリオンは高く うたひ      つゆとしもとを おとす、


                 アンドロメダの くもは      さかなのくちの かたち。

                 大ぐまのあしを きたに      五つのばした  ところ。

                 小熊のひたいの うへは     そらのめぐりの めあて。


星めぐりの歌 ←ユーチューブです。とても綺麗です
宮沢賢治作詞作曲です 

 
  画像は真っ黒です 汗 
     
      あたし、この星めぐりの歌を歌うんですよ^^  
 
 夜にベランダから星がみえたり、夜に歩いていて みあげた星がキラキラしていたら
 この歌をくちずさみます。  
 何だか寂しい時も、切ない時とか そんな気分が夜空にマッチしたりしちゃって もっと寂しくなったり
 そんな時は 歌うと ぽかぽかしちゃうんです。
 
  あかいめだまのさそりを想像したり(大きな巨大さそりが空で紅い目を光らせているの
  ひろげたワシのつばさやら  (イメージでは真っ白なワシが前を向きながら
                           格好よく拡げているの
    こんなふうに イメージして でもその時、その時で さそりが尻尾を振ったり
                     ワシが 大空を雄大に飛んでいたり

     空をみあげながらのイメージだから 空一面でイメージが描けるのよ
     
     自分ひとりの 大きいキャンバスを使えるのだもの これは贅沢でしょ?^^    
         


あ、そうだ あとはね、 星めぐりの歌のユーチューブ検索していたら
銀河鉄道の夜 one night ←聴いてみたら、とても素敵だったので^^
井上ヒロコさんという方が歌ってます。プラネタリウムでかかっていたみたいです



            世の中が、心が綺麗で一生懸命な 
                       チュンセ童子やポウセ童子のような方々ばかりなら
                       
                            みんな、傷ついたりしないのに
 

               
                静かな夜に聴いてみてください
                          宮沢賢治好きの
                               りいのすけこと、すずのすけでした。
                        

comment

keme.
星めぐりの歌、キレイな歌だ~。
聴いてたら元、天文部のうちの旦那が
喰いついてきました(笑)
大好きな歌なんだって~。

りいのすけさんの文章もキレイだね。
なんか、ホットするよ~。
2010.12.12 21:29
りいのすけ

旦那さん、天文部なんだ^^ すごいよううう 星のこと、色々教われていいなあ。。

星めぐりいいよねえ 大好きだよう

で、銀河鉄道のほうはプラネタリウムでやっていたらしいけど あれは プラネタリウム用なのかなあ
そこを旦那さんに聞いてほしい~教えてくり~
2010.12.13 06:45
keme.
旦那に聞いてみましたが・・・
え~聴いたことない~だって(^_^;)

星のことは色々教えてくれるけど、
難しくて解らないのに
熱く語ってくるから、
いつもシカトしてるの(笑)
2010.12.13 21:25
りいのすけ
あ~残念っ

>熱く語ってくるから、

↑ ここだねえ ここ 笑

熱く語られると シカト 

わかるなあ。。 よく あたしも熱くなにかを語ると
シカトされる orz

(大笑)
2010.12.14 07:50
TOM
ここのところのブログ見てなかったよ~><
なんて心が洗われるような曲なんでしょ^^
すっごく素敵....
涙出てきたよぉ~
2011.01.08 11:43
りいのすけ
うん~星めぐりの歌、綺麗よねえ。。曲を聴いた?TOMさんがこの曲をよいと思ってくれて良かったです。ステキだよね あたしも 夜に星をみながらこれを歌うと 涙出るよう。わくわくな時は こんな寂しい歌なのに
大きな声で歌えるの。すてきだから 歌ってみてねえ
2011.01.08 18:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/13-4482b430
googlec8e571c2cbff9c41.html