2012. . 15

スーパーの卵パックウズラのヒナの介のその後。

スーパーのウズラ卵1パック98円を温めてみようの ウズラの続編。成長している姿です^


           ウズラの卵とチャボの卵とウコッケイの卵

卵達
これだけ温めてもチャボの卵とウコッケイの卵は残念な事に孵化しませんでした。
左の小さめの卵(紫の文字で数字が5まであるものがチャボ
大きめの卵の黒い文字のものがウコッケイ。

           検卵した時のウコッケイの卵          
検卵、血管がみえます
これは、温めて5日目です。よくみると左のほうに赤い血管がみえますよね。




             それから数日後の卵
中に何かがみえます
中の様子が変わっています。段々に中が真っ黒になり、みえなかっていきます。

最初から無精卵っぽいものは 血管もできず、そのまま中がキレイにみえます
有精卵で核が育っていくものは、中の様子が変わっていきます。
無精卵か有精卵が、最初はそこからはじまり、有精卵ならほっと一息ですけれど
ここから 中止卵が発生する場合が多いです。
中止卵とは、何かの具合で途中までは成長していますがそこから止まってしまうこと。

温度の具合や湿度の具合などなのでしょう。そして転卵。
転卵をあまりしないと、核が卵の膜にくっついてしまって、卵をダメにする事があるようです。

そしてあたしは チャボは3個、ウコッケイも2個、検卵の時は育っていたのに
21日目に生れてこないので28日目まで延ばして温めていましたが、やはりだめでした。
難しいですね。親鳥って偉大だなあ。。

--------------------------------------------------------------------------------

2012年4月16日に生れたウズラのヒナのその後の成長です。


              4月23日
4月23日
     
羽をみてみてください^^ ストローがついてます。

              4月23日
4月23日
大人の羽がはえてくるのです
           
              4月24日  ぴよぴよ
4月24日
              4月24日
一週間も過ぎると しっかりした感じになります。  あたまのラインが可愛い^^
4月24日

 -------------------- ↓ ↑ 3日しか違わないのに、、ぐんっと成長しました------------------------

               4月27日
4月27日
        ストローのサックが少しとれたら こんなにお兄ちゃんにっ!
        あっというまに ウズラの模様がでてきました 
        3日前とは、違いすぎますね。ここで大きく成長してみえます



-------------------- ↓ ↑ ここもです。ウズラの羽になっていってます------------------------


               5月1日
5月1日
どんどんと羽が変わっていきます。 


               5月2日
5月2日
ちょっとプラケースに入ってもらいました^^  画像を撮る為にですが、失敗 笑。
足元に 比較用にペットボトルのフタがあります。

---------------

今までは体温調節がうまくできなかったヒナにアンカを入れた発砲の容器で育ってましたが、
気温もあがり、ここまで羽も生え揃ってきたのでそろそろいいかしらと
室内用のヒナの介の家を用意しました

               室内用ヒナの介ハウス。
5月7日ひなのすけの家
この画像は、まだ新聞しか敷いてませんです
 
               室内用ヒナの介ハウス上から
5月7日ひなのすけの家 上から
100均一のBBQの焼き網を用いました。
高さがあるハウスです。 

               5月15日のヒナの介ハウス
5月15日
室内にワンコがいるので注意のために室内植物温室の上に置いてます。
窓側で外もみえて、こちらもみえるのでご機嫌さんです。
中は、新聞紙を敷き、 タッパーの少し深めのを入れてあります。タッパーのほうは、水入れと餌が入ってます
そして丸い入れ物(DVDが入っていた容器をリサイクル)には少し多目にペット用の乾燥牧草を。(ここに入って寝たり遊んだり)
そのほかのスペースは牧草を軽くいれてあります。


                ラビットケージ。
ラビットケージ
小動物用のゲージです。便利ですねえ。下も引き出しになっているんですよう。
そして鳥かごのちょっと大きめのより、断然安いのよ。 目からウロコでした(何故。。?汗


                はじめての外デビュー
5月9日 初めてのお外
5月9日。  底をはずして土に置いてあげます。上からみるとこんな感じ

                横からみるとこんな感じ
5月9日 初めてのお外1
      うずらさんには広々としたスペースです


                土は初めて踏んだからどうしていいかわからず。
5月9日 初めてのお外2

                胸がかわいい。
5月9日 初めてのお外 前向き


               5月11日
5月11日
          外にも慣れて、土をよく掻きます。コガネムシの幼虫や、鉢の下にダンゴムシなど
見つけたら入れてあげると、嬉しそうに食べます^^


5月11日
砂浴びもとても上手になりました。 暑いので日陰を作るのに段ボールを外側にまき、ピンチで
とめてあります。お水も画像でみえませんが 端っこにあります。
必ずお水は入れておいてあげます。


畑のほうもゲージに入れて連れていってあげたいですが 
猫族が危なくて・・ (まだ、ウズラがいるのは知りませんですわ)


   4月16日に生れたちびっこが 5月15日にはこんなに大きくなりました^^


 そうだわ。 今日、はじめて ぐるっぐるっぐるるるーという鳴き声を聞いたのよ^^
       
      ひなの介の今は、こんな感じで、わんぱくボウズですの、りいのすけでした。

----------------------


ペットとして飼育されることもある。日本では室町時代には籠を用いて本種を飼育されていたとされる。
江戸時代には武士の間で鳴き声を競い合う「鶉合わせ」が行われ、
慶長期から寛永にかけてをピークに大正時代まで行われた。
一方で鳴き声を日本語に置き換えた表現(聞きなし)として「御吉兆」などがあり、
珍重されうこともあった 「ウィキペディア」より












comment

ちのっぴ
こんばんは~
ウズラちゃんたった1カ月でぐ~んと大きくなりましたね~
たった3日で体が大きくなったのにビックリです。
頭との比率が~

ウズラちゃんはりいのすけさんのことを親だと思ってるのでしょうか?
あとを着いてきます?
カワイイでしょうね~(*´д`*)

それにしてもスーパーのたまごから産まれるってスゴイですね!
2012.05.15 19:38
りいのすけ
ちのっぴさんへ

どもです~。そうなの
ぐーんと大きくなったのよう
あっというまに あんなに立派になっちゃって・・
(母鳥の気持ち)

えっとね、室内で自由に出すとワンに食べられちゃいそうだし、外だとニャンにやられそうだから中々自由に出せないのよ。でも今も親と思ってるみたい。
 手乗りでカーディガンを羽織ったりするとその中でピヨピヨ喜んでます^^。
手のひらの中に入っているのも好きだったんだけど
ここまで大きくなると入れないから
タオルで巻いてあげてました^^
ってー  やたら 可愛がってるあたし 汗。

あ、あのね、姿がみえなくなると
探してなくの。傍にいればおとなしくしてる^^

多分もうすこしで 親離れしちゃうんだろうなあ
寂しいなあ

2012.05.15 21:25
keme.
かわいいねぇ^^大きくなったねぇ。
初めて外に出てどうしていいかわかんない
ヒナの介の顔が可愛い~♪
ひなの介のお母さん頑張ってちょ^^
2012.05.16 20:10
RanPaPa
本当に生き物はかわいいですよね
癒されます

1ヶ月でとても大人っぽく多くなったのにはびっくり!
やはり暖かい環境なんですねぇ

プラケースがいいですね~
結構透明に近くて向こうがよく見えます

オタマジャクシを飼う時はガラスの水槽だな、って
思っていましたが、写真を見てプラケースにしようと
決めました(^ ^)

ウズラは、巣立ちとか空に飛んでいくとか
心配しないでいいから少し安心ですね

1羽だとかわいそうだから
次にチャレンジしたくなるのでは??
2012.05.17 16:36
りいのすけ
kemeちゃんへ

始めての外を怖がっている顔から
今は、虫~。何か虫~とせびられてますわ・・
(^▽^;)

土も食べたし、よい菌も身体に入ったと思うわ
健康で長生きして欲しいなあと思う。
せっかく生れたんだから
この世を楽しんでもらいたいわ^^

2012.05.17 20:15
りいのすけ
RanPaPaさんへ

オタマジャクシを飼うと
いろんなことがみえてきます。
面白いわよう^^

収納ケースのこのプラケースは
お水を入れると多少膨れちゃうの
ヨワイプラだと膨れちゃうから色々みてきめたほうがいいわよ~(実は外で水を張ってあるケースがあるけど膨れちゃってます (^▽^;)

次にチャレンジはねえ、、今この子をみていて面白いから、そのうち、パワーがでたら考えるかも。
今は 5月でやることおおくて、中々手がまわりそうになくて(ってまだトライするかも宣言してるし あたし

2012.05.17 20:19
でこrin
お久しぶりん♪
んま~っ! りいちゃんったら、ちょっと来ないウチに鶉ちゃんまで孵化させていたなんて~~~!!! か、可愛い・・・。
しかし2,3日で本当にびっくりする位成長早いのね(@@;
 一日みないと凄い変化あるんでしょうね~。
こんなに可愛いと、また挑戦ってなりそう~^^

2012.05.25 15:24
りいのすけ
でこrinちんへ

おひさしぶりぶりねん^^

ウズラちん、かあいいっしょ??かあいいよう

で、、そうなの成長うんと早いの。。
んだから あっという間に大きくなっちゃって
つまらんぽ~

また挑戦したいけど今忙しくなっちって。

チャボも飼いたいんだけれど・・

ふにふに~

2012.05.29 22:13
T&T
可愛いですねぇ~。よくスーパーで冷蔵庫に入ってますが孵化するのでしょうか?
2012.11.27 14:32
りいのすけ
こんにちはです (^-^)

えっとね、冷蔵庫で冷やされたものは、すでに孵化しないものと
考えたほうがいいです。

冷蔵庫に入っていないもの。大手スーパーなどは冷蔵庫に入ってしまっているけれど、探すのなら地元の商店などを探してみてくださいね

あたしは地元スーパーで二箇所、冷蔵庫ではないところを見つけましたですよう。 なければ、冷蔵庫に入れる前のものを取り置きしておいてもらうといいと思いますよう^^


2012.11.28 06:59
rin
こんにちは~

可愛いですね~

ちなみに、どのくらいの頻度で転がしました?

2014.05.22 15:01
りいのすけ
> こんにちは~
>
> 可愛いですね~
>
> ちなみに、どのくらいの頻度で転がしました?


こんにちは。(^○^)

できるときは 4時間おきな感じでしたけれど

たとえば 寝入ってしまう夜中などは 6時間、たまに8時間経ってから 転がしたりしたの
本当はそれはよくないから できるなら まめに4時間くらいで転がせたら転がしたほうがいいよー
トライするん? (^-^)

がんばねーー
2014.05.22 19:55
草原
凄くいい環境のとこにお住みになられてますね!
動物にとってもかなりいいですね☆

見てて癒されました^^
しかし、話では聞いたことありましたが
本当に店のタマゴから飼えるってのは驚きでした

実際、有精卵のものがありますが
なんていいますか、スーパーのタマゴで尚且つ率が低いがゆえに
余計に生まれてきたときの感動は違うものがあるんでしょうねきっと

私も動物好きなだけに凄く興味がでました
2015.11.23 15:23
三枝 りいのすけ
> 凄くいい環境のとこにお住みになられてますね!
> 動物にとってもかなりいいですね☆
>
> 見てて癒されました^^
> しかし、話では聞いたことありましたが
> 本当に店のタマゴから飼えるってのは驚きでした
>
> 実際、有精卵のものがありますが
> なんていいますか、スーパーのタマゴで尚且つ率が低いがゆえに
> 余計に生まれてきたときの感動は違うものがあるんでしょうねきっと
>
> 私も動物好きなだけに凄く興味がでました

はじめましてです 草原さん
見に来てくださってありがとうございます。(^-^)
草原さん、よくわかってらっしゃります
そうなんです。この出会いの感動をわかってもらえて嬉しいですよう。
機会がありましたら 😊

2015.11.23 19:22
baboopiq
りいのすけ様

こんにちは!
もしかしたら、今回の孵化作戦、残念ながら、ひな誕生という訳にはいかないかもしれません、涙。今日、自由研究の仕上げにはいりました。今回ダメでも、次回がんばるという息子の言葉。提出後も、もうすこし様子を見ますが、この作業を経ての誕生はほんとに感動的でしょうね!
自由研究の協力者として、りいのすけさんのお名前と、ひなのすけちゃんのかわいいお写真をうずらの紹介ページに載せさせてください 。いろいろあどばいすありがとうございました。
2016.09.01 18:30
三枝 りいのすけ

だめだったかな。
この スーパーパックでわざわざトライするというのは
ヒナ誕生までとても長い道のりになってしまうかもしれないの。
それなのに息子さん、よく頑張りましたねえ。

生まれると、とても感動的ですよう。 卵を買いに行く月、日、時間。そして ひとつのスーパーを選んで、そこのスーパーに積んである卵の中から選んで、あたためたら中止卵になるかもしれないのに全てクリアして
孵化してきてくれたら
その出会いはどのくらいの確率なんだろうと思います。

転卵、大変でしたよね。 息子さんに頑張ったねと言ってあげてくだいね。

あたしのほうのは自由に書いてくださってオッケーですよう。

また懲りずにトライしてください。

こういうことをやらせてあげた親御さん、baboopiqさんご苦労様です。すてきです (^-^)



> りいのすけ様
>
> こんにちは!
> もしかしたら、今回の孵化作戦、残念ながら、ひな誕生という訳にはいかないかもしれません、涙。今日、自由研究の仕上げにはいりました。今回ダメでも、次回がんばるという息子の言葉。提出後も、もうすこし様子を見ますが、この作業を経ての誕生はほんとに感動的でしょうね!
> 自由研究の協力者として、りいのすけさんのお名前と、ひなのすけちゃんのかわいいお写真をうずらの紹介ページに載せさせてください 。いろいろあどばいすありがとうございました。
2016.09.02 04:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/132-9e9dfae4
googlec8e571c2cbff9c41.html