2012. . 29

2012年初夏。畑という名前の夢の野菜畑。果樹も一緒 1

2012年 5月 29日

春の可愛いちらちらした花達が少しずつ初夏の花に変わったり、
野菜の苗が植えられてきたり、
色々なものがギュウギュウに詰っている畑です。

この画像は
畑の中央から下の部分です

               ラベンダーが手前に
ラベンダー
上に傾斜してあがっていきます。
柑橘類が間隔を開けて植えてあります

              白からピンクに変わるエリゲロン(源平小菊)
左に松葉菊
松葉牡丹

花期が終わったジャーマンアイリス、大きいのはジキタリス(きつねの手袋)    
ジキタリス


         かわいいシロツメクサ。
クローバー

クローバー

     黄色いヒマワリのようなお花を咲かせる菊芋(キクイモ)
ビオラに菊芋
     菊芋の葉をお茶にして飲んだり、お芋をキンピラにしたり。
     菊芋はキク科ヒマワリ属の多年草。油断していると
     毎年増えてしまいます。菊芋の間にジャガイモやビオラが。
     
ミカンの花
ミカンの花の季節です。甘い、あまーい香りが漂います。^^


みかんの花とアゲハ
柑橘の木といえば、アゲハ蝶。朝から晩まで、順番にアゲハが来ます。


          木と木の間には
ネギとサツマイモ
白い花は姫キンギョソウ。 そして まっすぐに植えられてるのは秋口に収穫したいと思う太ネギ。
地面がみえるところには、秋の収穫を目指して、サツマイモの蔓が植えられています。

桃、ヒマワリ、アルプス乙女林檎
中央の小さい木は桃。 その左はヒマワリ。そして赤い花やオレンジの花はポピー
ピンクのお花はムシトリナデシコ(コマチソウ)右のちょっとだけ見える木は林檎のアルプス乙女


カボチャ。ストロベリーローチ
猫の草といわれる、燕麦(エンバク)が中央を少しずれた右側の大きいのです。
そして カボチャの苗、ストロベリートーチ、柑橘の苗、ムシトリナデシコ、ブルーベリー
色々なものが植わっています


美女ナデシコ
美女ナデシコの手前のお茶です。(ぐじゃぐじゃしていてわかりにくいです)
シロツメクサ、ダリア、

フクロナデシコ
フクロナデシコに紫陽花に、クリスマスローズやバレンギク(エキナセア) そしてルドベキアにマーガレットコスモス


ポピー

ポピーの下のほうにある、丸い帽子の中は、カボチャの苗が育っています
もう出してもいいんですけど・・

ポピー



下の段の畑は 色々なお花や野草や野菜やハーブをごっちゃまぜにしています

色々な所から紫蘇がでていたり、ミョウガで出ていたり、ワケギがでていたり。
カラスビシャクやキュウリクサ、水引き、ススキ、なんでも生えてる 汗


  画像がアップしきれないから 畑半分まででした。
  次は 畑上半分をみてくださいね^^

  

        ごっちゃごちゃで何が植えてあるのか、本人しかわからない畑でしたの
 
                  りいのすけでした。^^

comment

ちのっぴ
こんばんは~
りいのすけさんちの畑はいろんなのがたくさん植わってるのね~
おもちゃ箱みたい( ´艸`)
それに植わってるものの名前もよくわかってらっしゃる。
さすがです♪
これだけ植わってて収穫し損ねってないの?
2012.05.31 22:41
りいのすけ
やほい、ちのっぴさん^^

収穫し損ねは沢山あるよー
というか、失敗が沢山なの。

お花の間で成長が遅くなってしまったツルナシインゲンとか、今回は 菊芋の間で成長できなくなったジャガイモとかね (^▽^;)

でも、まあ、失敗は成功の素だかんね
ってことで オッケーにしてる(笑
2012.06.04 19:18

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/133-9e5c3a2a
googlec8e571c2cbff9c41.html