2012. . 07

2012年初夏。畑の続き 2

畑の続きです。こちらは上の段の畑。(1つの場所区切って上と下にしています。

下という畑の面はほぼ、平らですが、上と言っているほうはかなりの斜面なんです。
斜面を段々にして畑にしています


ナス、ピーマン、トマト
シシトウ、カボチャ、スイカ、インゲン、ゴーヤ、ツルナ、ツルムラサキ、ニンジン、セロリ、三つ葉、
ゴボウ、レタス、そば、フトネギ、葉ネギ ニンニク、エシャレット、ジャガイモ、キクイモ、サツマイモ
オカヒジキ。宇宙芋。サトイモ。ホースラディッシュ、ワサビ、ギョウジャニンニク コンニャクイモ。
ルバーブ、パセリ。コリアンダーオクラ、ルッコラ、ブロッコリーなどなど。

 半分より上を繋ぐ階段横。 ここらへんから緩やかに上がる斜面
アンズ
赤い杏の木。これは 「貴陽」というプラムの授粉木用に植えた「ハリウッド」というアンズです
植えたら、真っ赤な葉でいい感じ^^

 なんとなくの段々が。  野菜の花。
菜の花上の段の畑
二股になっている木は 、もともとここに生えていた木です。
根も抜けないので放置してます。オブジェのようでお気に入り

上がる階段横のイチゴ
階段途中のイチゴ
ランナーが走るので増える、増える。。。ここは土を盛ったのもありますし
斜面なので土が流れてしまわないように イチゴで土留めしています。

イチゴ
こんな感じでイチゴが着きます^^。今年は沢山採れました。

段々畑の 日陰のほうには ゴボウがワラワラ。(間にスミレや紫蘇もワラワラ
ゴボウさん
太くして採ろうとしているわけではないので日陰の場所のこのままで。
葉と茎を使おうと思ってるんです^^
間に間引きながら、小さいゴボウもケンチンを作る時に使ってもいいですし
どこも使えるのが楽しい食材です。
使い方?ああ、ゴボウ風味ですから、フキのように煮ればいいですし。なんでもできると思うの

 
   リーフレタスは簡単だけれど結球レタスってあこがれよね
結球レタス
  だもので、今回結球にチャレンジ。 結球するときに土が混じるのもどうなのかしらと思ったので
下にビニールをしいて、マルチング。よれよれで下手ですけれど、土につかないという所でOK
左の青い野菜はブロッコリーを収穫した後。また小さいのがまわりにできるのでそのままにしています
レタスの向こうはニラ。レタスの横にある棒が支えとなっている苗はシシトウ


 春蕎麦のお花。その右隣のお花はルッコラ
春蕎麦とロケット
ニンジン、ホースラデッシュ、つるなしインゲンなどがごちゃごちゃに生えています。
お蕎麦は、実が採れたら揚げてみようかなと思ってます。
ニンジンは キアゲハ用に。 


まだ小さい苗なのにズッキーニがつきました。
ズッキーニ
ズッキーニは放置しておくと毎日どんどん大きくなり巨大化がハンパじゃないです
へちまみたいになっちゃいます。
キュウリもそうですよね。 置いておくと大きくなりますね。^^

レタスが大きくなりすぎて花を咲かせようと背を高くしています
レタス
早く収穫しなきゃいけないんだけれど食べきれない(^▽^;)。このまま種ができるんだろな。。
間にコスレタス。

     パセリやネギ
ネギ
間、あいだから ヒマワリや紫蘇やマスタードが生えています


     今年に種を蒔いたルバーブや、オニグルミの芽やフキ、ミョウガ かつお菜、ニンジン、山椒
ルバーブや色々
オニグルミもどこかへ移さないといけないんだけれど、、どうしよう

畑という名前の場所でも 日陰ばかりで陽が当たらない場所が多いの
ミョウガと蕗
そんな所ばかりだから ミョウガと蕗がとても多くの面積になるんです。
ザブザブに。

           切り株を放置。 そうしたら
オブジェ

こんな素敵なオブジェが^^  
切り株に苔がついて、そしてシダが生えています

もう、これはこれで OKでしょう~^^ノ

畑といっても シダは生えてるわ。湿気てる所多いわ。
ぐじゃぐじゃだわで なんなのこれは。。。な、世界なのです


           こんなんでオッケーーイ^^ノ な、 りいのすけでした。


2012年初夏。その1←これの続きです。




comment

ちのっぴ
こんばんは~

りいのすけさんの畑、いろんなのがたくさん育ってるね~
自給自足イケるんじゃないかしら?
毎日お世話とか大変じゃない?

日陰でも育つ野菜って結構あるのね( ´艸`)
2012.06.07 22:19
りいのすけ
ちのっぴさん、どうもですよ~

自給自足、いきたいんだけれどねえ
中々、うまくはいかないのよねえ。
簡単であまり虫に食べられず、おいしい野菜がいいなあと思うの(笑
贅沢をいうあたし (^▽^;)
2012.06.08 09:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/134-ecaac6dd
googlec8e571c2cbff9c41.html