2012. . 18

畑池の作り方と現在は。プールライナーを使って。池を造ろう

あらら~。そうだったんだ。

アップする時に気がついた。あのプールライナーを使った畑の池を作っている所は

アップしてなかったわ。 (^▽^;)  ひいいい~ 

いそがないと、、次はビオバケツとコンテナのアップがあったりするわ



2011年12月26日        畑に池を作ろう。

ビオ池
1.左端に茶色い二つの菜園コンテナが埋められてるその横にカエル池を造ろうと思う。ここは斜面なので切り倒した木で土が動かないように段々畑のように造ってあります



ビオ1
2.右端のプランターはそのまま置いておいてその隣を掘り始めます。(こんな事ばかりしてます...。(カエル池作り

畑池2




ビオ2
3.池にする所に2.5メートル×2メートルのプールライナー(ビニールで出来る池)を使いました。まわりは切り倒した杉の木をカスガイでとめます。(まだ途中



ビオ3

4.水をあとは入れるだけ少し入れてみましょう。あれ~?これじゃカエル池というよりプールだ(笑)錦鯉を入れてしまいそう。ってことで、今回は池を造りました。反省としては、もっと浅くつくらなきゃいけなかった事かな (この後に 斜めすぎなので少し作り直しました。

畑



------------------ そして、今現在はこうなってます ---------------------

夜はカエルの大合唱です^^

アカガエル幼体

畑池



畑池

畑池睡蓮

            アカガエル オタマジャクシからカエルへ変態中
アカガエル幼体

オタマジャクシさんがいると ヒバカリさんが たくさん寄ってきます。
ヒバカリがいたり。 6月6日


うーん、、ジャングルみたくなってもうた。。もはや畑ではない感じが・・汗
上から撮った所




うーん、 ものすごくまわりをぼさぼさにしすぎかもしれない。。
あまり気にしてなかったのだけれど そういえば 色々なものがバサバサしていて
歩きにくいことに気がついたわ。。   

        水草をもすこし減らしましょうの りいのすけでした。



 

comment

ちのっぴ
こんばんは~

りいのすけさんは何でも作っちゃうな~
こんな立派な池を作ってもらえてカエルさんも幸せね~

りいのすけさんちのお庭って自然の生命活動がぎゅぎゅぎゅ~っと詰まったようなお庭なのね。
2012.06.18 22:11
りいのすけ
ちのっぴさんへ

うーん、、何でもってことはないのよう
ほんとは、資金があったら 買ってくるのにー
ないから作るのだな (^▽^;)

自然は楽しいかんね。面白いし^^

へええってことも沢山あって 日々学ばせてもらってますだよう
2012.06.18 23:17
RanPaPa
いい池ですねぇ~

丁度いい太さの杉の丸太の長さを揃え
設置する大変さは画像から十分に伝わってきます

もしかしたら、りいさんの腕の太さは
私以上かも? (^ ^)

水はどうしているのでしょうか?
湧き水が出ているのでしょうか?
私も池を作ってみたくなりました

昨年、塩ビパイプを使って井戸が掘れることを知り
雪が消えたらやってみようと思っていたのですが
使用目的が無いので挫折しました

でも、池を作るならいいかもしれませんね
木の近くに作ったら、モリアオガエルが
産卵してくれるかもしれません
でも、現実は腰との戦いで厳しいので無理かも?

たまたま別の目的で購入した500ℓのローリータンクが
あり、雪解けが始まった頃雪を詰め込んでおきました
これを使えば池に水を補充できそうです
来年やってみようかな?

今は植木やオタマの水替えに使っています

これからも、たまに池情報をアップして下さいね!
とっても参考になりますm(_ _)m
2012.06.20 17:42
りいのすけ
RanPaPaさんへ

やほい ランパパさん

んとね、木は杉の間伐材なの。日陰になるから切らせてと頼んだら了解がでたのでその木を利用しています^^

ここは湧き水が出ないの。雨の後は出るけどすぐひいちゃうの。殆ど頂上に近いからかな 汗

井戸ですかあ~^^ いいですねえ
やってみたらいいのに~。
とりあえずは、もし池を作るなら
最初から出来ている池を購入して埋めるか
コンクリートで流して作るか
それかあたしみたいに プールライナーというビニールを使うのもいいかもしれませんよ~^^
500ℓのローリータンク^^ 素敵~
楽しそうですよう

池作りで 色々と皆さん作ってらっしゃるようなので
検索してみてみて~

雨水利用のタンクもあるわよね
雨どいにタンクをつけるタイプの。
あれも使えていいわよね。
うちは 屋根の上に杉が乗るから雨どいの中に杉が入るのでそれが使えないのだけれど 使えたらいいなあって思うわ。

アドバイス的には
夏も少し日陰気味な所に池は造るといいですよ~^^

とっても楽しいから 是非つくってみて~
2012.06.20 20:11
りいのすけ
RanPaPaさんへ

>もしかしたら、りいさんの腕の太さは
私以上かも? (^ ^)

見逃した~

男の人よりは細いんじゃないかと思うよ?(思うよ?と疑問符をつける自分に爆笑^^

それに
腕の短さは誰にも負けないし~
身長の短さも・・ ┐('~`;)┌



2012.06.20 22:23
RanPaPa
女性に大変失礼いたしやしたm(_ _)m


補足
ここも雨どいは使えないんです
雪には敵いません
2012.06.21 15:10
りいのすけ
RanPaPaさんへ

さっきねえ、骨粗鬆症の測定結果がでたのね


今回検査したあなたの骨密度は
成人若年者の平均値と比較して122%に相当します。
同年齢の女性の平均値との比較では128%に相当します

と、、出た (爆笑


昔から骨太なのよね ε- (´ー`*) フッ


女性は0.384%以上
男性は0.463%以上あればいいらしいんだけれど

あたし 男性を越して 0.584%


ふむっ

2012.06.21 17:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/139-fc891a6a
googlec8e571c2cbff9c41.html