2012. . 18

2012年6月バケツ池とコンテナ池のその後の様子。

バケツ池のその後の様子


        まずは、こんなんでした

2011年2月26日に作り始めました。このバケツはハス栽培も兼ねて置かれていたものだったのですが
ヒキガエルさんやアカガエルさんがご使用になってくださるかもしれないので
地中に埋めました
バケツビオ 2011年2月26日


         今年、アカガエルさんが産卵して下さいました^^
アカガエルさんベビーです
畑バケツ

         上15センチほど残して土が入ってます
睡蓮とハスを植えてあります

バケツ池


          バケツがまっすぐに並んでいるのを前から撮りましたが
植物でよくみえません

バケツ池1

           睡蓮の葉の上にアカガエルさん

バケツアカガエル

           上からみたところ。
バケツ池
斜面に埋めているので 土が流れ出すので 間伐材でまわりを固定してます


バケツ池

 シダにススキにフキや三つ葉にミョウガなどで日陰を 他にも色々
6月19日バケツ



---------------------------------------------------------------

        こちらは最初は こんな感じに。


             コンテナ菜園に使うコンテナを埋めます。


コンテナ


            コンテナとコンテナの間に桑の木を植えたり s
その後ろには アンズを植えたり。

下部分


  菖蒲とカキツバタも植えました。 トクサや水引き。 そして右のコンテナには 水芭蕉

コンテナ


        素敵^^ 一年経ったら、こんなに自然な感じに。

          ↓  見るたびにうっとり。
コンテナ

       横からみたコンテナ池、隣には プールライナーで作った池

6月19日

ヤンマー

 コンテナの中のヤゴさんが  ヤンマーになりました^^ 

 この光景を見た時に 嬉しくて仕方ありませんでしたよう。


6月19日コンテナ


菖蒲が横からぐいぐいとまわりをかためてくれます^^ 

コンテナ2


      写真を撮っていたら りいのすけが覗きにきました。

ヘビいる?ヘビ  と、 匂うらしいのですが ヘビもこっそり逃げるので
りいのすけには中々捕まりません。

そういえば、ヘビ捕り名猫が以前いたわねえ・
マングースのように俊敏に動いて最期にはヘビの頭を咥えていたわねえ・・
かっこい猫だったわ。今となってはマタギ猫の認定をあげたい位・・(独り言

プールライナー


もし落ちたら 中は意外と深いので まずいなあと思うのけれど
もうひとつの成型池で カエルを取ろうと何回も落ちたので こちらでは そこまで無茶はしないです
本能的にこちらは危険と思うのかしらん

が、 猫なのに 何回も水に落ちても平気って・・ ( ̄Д ̄;;


プールライナー



      素敵だけれど ヘビだらけです。馴れちゃったけれど。

        金銀財宝だらけですと言ってみたいな。の、 りいのすけでした。


   成型池のほうじゃなくてこっちに モリアオが産んでくれたらいいのにな
   ドキドキ^^ 

comment

タカダカズヤ
りいのすけさん、はじめまして。
イモリ好きの友人(女性)から教えてもらって
たまに見にきております。
小さなビオトープ、いいですねえ。
アカガエルなんて、もう何年も見ていません。
まあ、カエル自体、ここヨコハマでは見かけません。
年に1、2度ヒキガエルを見るくらいです。
生き物がフツウにいる暮らしというのに憧れます。
せめてブログ上だけでも、そういった癒しを
感じたいと思います。(ちょっと、切ないなあ)
また、のぞきにまいりますね。
2012.06.20 20:31
りいのすけ
タカダさん こんにちは。

はじめましてです。見てくださってありがとう。
イモリ好きの方がいるんですか?^^
素敵ですねえ。女性でイモリ好き♪
中々いないですよ^^

ヒキガエルを年に1、2度みます?
あ~すごい。それってとてもすごいと思います
あまりみれないもの

小さなビオトープ コンテナでも簡単に作れるからベランダに置くのも楽しいです
あやしい何かがきそうでワクワクものです。

来てくださってありがとう
また気軽に来てくださいね~

イモリ好きの女性にもよろしく言っておいて下さい
イモリ、最高~って^^ノ


2012.06.20 21:58
keme.
イッパイ楽しいことしてていいなぁ(´▽`)
こんなの作ったら、うっとり眺めてしまう気持ちが想像つくなぁ♪ 何時間でも見てられるよねぇ(´ー`)

ただ・・これって凄い重労働じゃない・・(^▽^;)?
身体、ぶっ壊さないようにね♪
2012.06.21 20:04
りいのすけ
あっ つばめを5匹保護したkeme.ちゃん

お疲れ様ですよう~

丼にいれて窓際に置いておいてあげる・・(^-^)
素敵な行為ですわ。
親鳥がヒナの鳴き声を聞いて飛んでくるのも感動しました。そこで生れたわけじゃなくて50mほど向こうに巣があったのにね。親鳥、見捨てなくてえらいですし
けめちゃんも見捨てないでえらいです

これは、土は柔らかいからそれほどではないけれど
疲れるよね
もう 色々とできんわ~

根性がなくなってしまってきているわ。

それでも あ、やりたいっこういうのいいなと思ったりするとワクワク感が先に立って
疲れないのよね

思い浮かべてるだけでアドレナリンがビンビンだもの

そしてそんな事ばかりしていると
ぷちっと切れるものがあって
しばらく休養しないと 疲れがとれないのであーる

トシだわ・・ (まだ16なのに


ぷっ (^-^)ノ


2012.06.22 15:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/140-1a92817f
googlec8e571c2cbff9c41.html