2012. . 26

5月、6月の愛すべき虫さん達。

5月29日に撮影です


        野菜の花にカナブンが ^^

カナブン


        花アブが蜜を吸いに来ています

アブ

        バッタさんもいらっしゃってます。

バッタ


        色々な種類の花が咲くように春蕎麦の種も蒔きました

 ほら、このお花が お蕎麦のお花です。 

お蕎麦の花に蜂

        モンシロチョウが ストローのような口を伸ばします

モンシロ蝶

        ちょっとボロボロだけれどアゲハさん

       まだまだ、まだまだ 飛べるよ。

アゲハ蝶


         ニンジンのお花の先にバッタさん

         ちびっこさん
ニンジンにバッタ
         おっとっと、
              もっと小さいバッタさんがいたのね^^

ニンジンの花のバッタ


それから 10日ほど経った 6月19日

あたしは モンシロ蝶の幼虫をブロッコリーに見つけた

モンシロ蝶幼虫


 6月2日  はじめて ヤンマの孵化をみました
    
ヤンマ

  なんてキレイなんでしょう。  自然の造形はなんて

ヤンマ1

  すばらしいんでしょう。 羽がピンっとなったら飛んでいけるね

ヤンマ3

6月19日  もう一度 オニヤンマの孵化に立ち会えました

6月19日のヤンマ

風の強い日でした。 羽を乾かしたら、空高くお飛びよ。
ずっと水の中にいたのだもの。 空を満喫して楽しんでおくれね。


6月19日ヤンマ1



嬉しい、嬉しい。モンシロ蝶の幼虫。

去年は殆どみなかったの モンシロの幼虫
モンシロ蝶は来てくれたんだけれど みなかったの。

今年はブロッコリーがあるから産んでくれたのね。

無事に蛹になれるかしら。モンシロチョウの蛹の時の姿は
それはそれは愛らしいのよね。


ああ、

本当は喜んでいたら駄目なのよね。野菜につく虫なんだものね
 だけれど モンシロ蝶はあたしにとって 大切な友達だから 喜びたいのよね
でも そうやってたから
今までキャベツも収穫できたことないのよね ヾ(^-^;)

今の所は、いいかあ、、 緩く、緩く、そこらへんは。。


キアゲハもきてくれるかなぁ 

ニンジン用意して待っているから。




         青いなかで青いものが動く

          緑の中で緑のものが  シュッ、ピョーン



      しゃがんでずっとみていたい。の、 りいのすけでした。





        
      

comment

RanPaPa
名?カメラマンのりいさんへ (^ ^)

虫たちの写真、綺麗に撮れていますね!
特にカンブンとオニヤンマ、いいっすねぇ~

ブロッコリィやキャベツをアオムシ(ミドリムシ?)に
開放しているのはりいさんらしいですが
きっと農薬を使わないか少ないからなんでしょうね

もう蕎麦の花が咲いているんですね
夏蕎麦といわれている種類なんでしょうが
こっちは秋口なんで違った感覚です

身近に昆虫やカエルたちがいて植物があると
自然を体感できてリフレッシュできますね
まぁ、いつもリフレッシュ状態かもしれませんが(^ ^)

キアゲハってニンジン好きなんですね!
こっちでもたまに見かけるので
今度、試してみます

また、綺麗な画像楽しみにしていますよ~!!
2012.06.27 10:19
りいのすけ
RanPaPaさんへ

迷ですよ 迷 (^▽^;)
ふるーいデジカメがまだ壊れてないのでそれを使ってます。そして自分自身の目までもが古いので
ピントが合いません(爆笑)

自分で食べるものだから姿・形はどうでもいいの
だから
農薬を使わない野菜を作っているんですけれど
キャベツのようなのは、芽が出た途端、食べられたり、
苗を買ってきても植えつけた途端に食べられたりで
実際は農薬なしで キャベツ類は中々難しいです。
虫除けのネットを張って作るのが一番いいですよね
チョウチョが卵を産めないもの。
でも、とりあえずは、キャベツ類はどうしても育つ前に食べられちゃうので今は作るのは断念しておりますわ

というか、ブロッコリーを食べてる姿がかわいい~
(汗
そんな観方をして変な人になっておりますです

2012.06.27 19:33

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/141-349ffc7c
googlec8e571c2cbff9c41.html