2012. . 06

2012年の初セミの抜け殻


           7月4日ヒマワリにセミの抜け殻
7月4日ひまわりにせみ

ものすごくわかりにくいけれど ヒマワリの葉についてるのが抜け殻なの。
ぼややーんとしてしまってるのがそうね


            こちらがアップ
セミの抜け殻

こんな感じの抜け殻。

ちびすけな抜け殻。

昔、自分がチビスケだった頃、アブラゼミの抜け殻を沢山集めたりして
じっと この背中の白い筋はなんだろうとみていたりしていたのよ。
ひっぱったり、抜け殻の中を覗いたりね^^。

アブラゼミの抜け殻は 濃い茶色でした。

こちらは薄い茶色。

なんの抜け殻かな。。


次の日の 7月5日の夕方に

カナカナカナ~と、ヒグラシの声。


ああ、 今年 お初のヒグラシ



夕方になると一斉になくヒグラシ。

まだ 2匹位しか鳴き声がしないです。


今年は何故だろう、 ひまわりがこうして目の前で咲いているのに
なんだか他所をみてしまっていて 咲いているのを気がつかなかったのよね
多分、アマガエルさん達をみていたり、あれもこれもと欲張って他のものをみているからかしら

もっと見回さないと、 大事なものがみえてこなくなってしまうかもしれない
反省です。




     このヒマワリは、ハムスターや鳥の餌用ヒマワリ。^^

       ザブザブと経済的に蒔けるのが嬉しいのよね


まるで 自分が種蒔きの人になった気分、


花咲かじいさんのよう。


       ザブーン、ざばざばっと沢山蒔いて、楽しくてアドレナリンがバリバリとでて

         いつのまにかストレスはゼロ♪^^




  7月5日  ヒグラシの初鳴き確認のりいのすけでした。^^


(バサバサと種を蒔いたからといって全部発芽するわけではないの。
 ヒマワリは やはり土に埋まらないと発芽してもうまく育たないです。
 育てるのなら 土に種を埋めるか差し込むのがいいです








comment

ちのっぴ
おはようございます〜
もうヒグラシですか?
ヒグラシが鳴くと夏も終わりってイメージなんですが今の時期から鳴くものなのでしょうか。

ヒマワリはタネを埋めてあげないと上手く育たないんですね。
そういえばリスなんかが食べようと思って土の中に埋めておいてそのまま忘れたものが発芽するんでしたっけ?
2012.07.08 06:38
りいのすけ
ちのっぴさんへ

遅いです ごめんねえ


ヒグラシなの。今さっきも鳴いてるの

あたしもそういうイメージがあったけれど早いわよねえ。
まだ沢山ではないけれど 鳴き声がキレイ^^

ヒマワリは種が大きいから埋めたらどっしりと根が張れるんじゃないかな。
埋めないで芽がでると 根の太い部分が土に入れなくて
そのまま根の先が茶色くなって枯れちゃうん

リスさん^^ うん~ヤマガラがね
埋めまくるよう。サクラの木のウロなんかからも芽がでていたりして面白いよん

2012.07.11 19:09

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/144-65110686
googlec8e571c2cbff9c41.html