2012. . 11

アシナガバチに刺されたの

うーん アシナガバチのバカチン!

刺したらダメじゃないの。
それもまだ秋でもないから気がたってるわけでもないのに
もすこしガマンしてくれたまえよう。

お陰で痛いじゃあないかあ~


バラの葉裏に巣をつくるようなバカチン蜂
バラは梅雨時に 黒点病になったりするから葉が落ちるのよ
そうしたら巣も自動的に落ちるわけ。 
秋まであるはずのないバラの葉にどうして毎年巣をつくるのでしょう

毎年同じバラの同じような位置に巣をつくる蜂さん
同じ蜂じゃないと思うのだけれど・・
6年これを繰り返しているから ε- (´ー`*) フッ

今年もまたそこなの?と、なかば、呆れ顔のあたしは、仕方ないわねえとそのままにしてました
そしたら バラの花が終わったので蕾を切ろうとして イタタタタっ・・
蜂の巣があることをすっかり忘れていたわ。。


刺されたと同時に激痛が走る。
いたたたたっ!! 左の人差し指を刺されたわ
軍手をしていたけれど 刺されるのよね
すぐ軍手をはずして 蜂だわ・・毒を抜かないとと
水道の水を流しながら
刺された人差し指を右手でつよく 毒を抜くようにぐいぐいと爪で押していく
だけど激痛で中々それが辛いのよう

後を考えると辛いと言ってられないし、今度は口で吸い出す。
歯でぐいぐいと肉を押す
いたいのようう (ToT)

口で吸い出す時は要注意。

蜂の毒は 皮膚についただけだと大丈夫。でも 皮膚が破れている場合はそこから毒が進入していくので
口内炎が口の中ある場合などは危ないですので、必ずウガイをしましょう


で、痛いのよね これが。

そして 流水で洗っている間に なんとなく落ち着き、

ああ、よかったと 室内に入り、とりあえず最初に虫刺されの薬をドバッとかけて
それから もしものためにアレルギーのショックを抑えるように抗ヒスタミン成分入り軟膏があったので
それをドバドバと塗りました。
まずいものね。そろそろ、アナフィラキシーになってもおかしくないしなあ

毒には
ステロイドがいいようです。

そうかあって頷いていないで、刺されたら すぐに病院にいってね~。
怖いんだかんね アナフラキシー。 アシナガバチも二度目からショックを起こす場合があります。


そして刺された次の日の今日

今日は昨日と違って 起きてびっくり、大腫れです。それに昨日より広い範囲で痺れと痛みと痒みが。
うぉぉぉ~

ぐじょ~。 やる事あるんだようう~。 

刺された所からバイキンマンが入らないように テブクロをして仕事をすることにしました


--------------------------------------
               手術用のテブクロ
 手術用テブクロ
オレンジの印刷がしてあり、フクロを開けると右側の紙で包装されたテブクロが入っています

あ、趣味で持っているわけではないですよ 汗
もらいものです。もらいものっ←ここ、重要!

               右と左
テブクロ1
絵で どう入っているのかわかりやすくなっています

              真ん中の折りたたまれている白い帯を開くと
テブクロ3
シリコンのテブクロがこういう形で入っていました。よくみるとわかりますが手首の部分が手が入りやすいように上に折られています

              手のひらを上向きに入れます
てぶくろ4

      こういう感じです。両手をこうして入れると 
ドラマでやるような「これから〇〇手術を始めます」の手の感じになります
-------------------------------------------



今回 ブログで何が書きたかったかというと


蜂に刺されたよ~ということと、 その時こんなテブクロしてみたよ~ 

と、言う事でした。 (^▽^;)



 今日、指の先をまじまじとみてみたら
 昨日は膨らんでるだけでわからなかったけれど
 白く異様な感じで膨れ上がった中に青タンが3つ
 ありゃりゃ。。指先3箇所も刺されてるわ。

しかも 指先三箇所って・・どのくらいマヌケなのあたし (^▽^;)

それに 去年は クマバチに刺されてるし、今まで子供の頃から
数回アシナガ蜂には刺されてる・・


   今もブログ書くのにやたらきついですに。
    赤ちゃんみたいなパチパチな中指になっている、りいのすけでした。



追記。7月13日

   指先だけの腫れになって第二関節、第三関節の腫れは引いていました
   よかったです。OK牧場^^ノ
   



comment

ユミ
すずちゃん、お久しぶりです~。
ゆーみんことユミです~。

すずちゃん、どうしてるかなあ?とブラリ訪問してみたら。
な、な、なんとーー!  蜂に刺されたってーーー!
大丈夫?…じゃないようだね…(^_^;)

しかし、野生児のような(ゴメン)すずちゃんが蜂にね~。
すずちゃんは咄嗟の行動がテキパキできるからえらいよね。
さすがです(#^.^#)
私ならただただ痛いーって病院行きだね…。
気をつけてね。 これからは変な虫とかヘビさんとか色々
出没するんだから。命あってのすずちゃんだよ~。
くれぐれもヤマカガシとは対決しないように!
ますます暑くなるから身体に気をつけてね。
ヤケに手術用の手袋が欲しくんったユミさんでした(*^_^*)

2012.07.12 08:38
りいのすけ
ゆみちゃんへ

ゆみちゃんども~^^

あはは、蜂にさされて二日目で腫れたけど三日目の今日は触っても痛くなくなったよ~^^

蜂はバラの葉に巣をつくってるのを知っていたの。
そのバラの花が終わったから茎を切ろうとして蜂の巣の前に手を差し出したのよね (^▽^;) おまぬけ

てきぱきなんかじゃないよう。刺されすぎてるかんね。。アナフラキシーショックになったらまずいかなって
思うほど刺されてるから 用心しないとねえ。。
そろそろ、こういうのにちょっとは気をつけないとだよね
もう若くはないのよね (ToT)

ヤマカガシは対決してないけど殆ど一週間に5日位は採れますわ・・40センチほどのチビさんヘビね。

大きいのはそろそろかな8月過ぎかな。
それは 放置ですわ ヌシみたいなものだから^^

気にしていてくれてありがとうゆみちゃん。
気をつけるねえ

テブクロ・・笑
面白いよね いいっしょ~^^
遊び心が一緒だねん♪

両手にやって、メスっていうの楽しいよん

2012.07.12 21:46
あっぷる5
ご無沙汰しています。

私も先月、薔薇の葉の裏に巣を掛けているアシナガバチを見つけて
(3匹もいたんですよ)
その葉っぱを取ろうとしてそのうちの一匹に刺されてしまいました(T T)
左の上腕部を刺されて、激痛が走りました。
とりあえず、虫さされの薬を塗ってすぐに病院に行ったのですが、
「あ、これは大丈夫!」と言われて。。。
それで診察終了。
薬もでませんでした(^^;
一週間ぐらい腫れがあったのですが、たいしたことなく済みました(^^
でも、本当に気をつけなくてはいけませんね。

りいさん、どうぞお大事にね☆
2012.07.14 10:17
りいのすけ
あっぷる5さんへ

いえいえ、あたしのほうがご無沙汰ですってば (汗。汗。
お元気ですかー(猪木風に)

と、言いたかったけれど( ̄Д ̄;;そちらも刺されてたのね・・。

うん~。以前はスズメバチだけが危ないって言われていたけれど アシナガも2度目からは注意したほうがいいらしいの
そして、最近わかった事みたいなんだけれど
スズメバチに刺されたあとに二度目にアシナガでも、その反対の アシナガに刺されたあとに二度目に初めてのスズメバチに刺された時にアナフラキシーになることもあるらしいの

あっぷるさんの所もバラの葉の裏なのねえ
バラの葉に巣をつくるのが好きなのかしらん・・

なんだか同じね^^仲間(ノ´(00)`)八(*'(OO)'*)ノイエーイ
っていいたいけど、この場合は仲間って喜んでる場合じゃないのよね 汗、汗


心配してくれてありがとう。お互いに気をつけようね~^^


2012.07.14 21:49
RanPaPa
こんにちは。

プロフィール画像、いいっすねぇ~
やっぱり、りいさんのイメージです(^ ^)
ちょっとしつこいようで済みません。

蜂は、どこにでも巣を作りますよね。
トチの葉の裏にも作っていました。

蜂に刺されて引き起こされる
アナフラキシーって怖いですね、勉強になります!
こっちにもクマバチやアシナガバチが一杯いるので
できるだけ刺されないように用心します。

でも、今回のブログで一番目を引いたのは
手術用手袋です。もちろん、左手に付けたもの。

先っぽが余り、指がムチムチしていますねぇ~
子供のお手手のようで、かわいいですよ!
この指で、花や木を育て、カエルを育て
さらにヒナの介まで孵してしまうんですね。

いろんなものを育ててまた紹介してくださいね。
楽しみにしていますm(_ _)m


2012.07.17 12:09
りいのすけ
RanPaPaさんへ

ありり?長くコメントをしたつもりだったのに
何故コメントがないんだろう。
(^▽^;)

もしや、今さっき、変なコメントがきたから
それを削除する時に一緒に消しちゃったのかなあ。。
( ̄Д ̄;;

そうならやっちまったようう~。

あたしも こっちのカエルアイコンは最初から使ってるから
お気に入りなのよというのと
テブクロの話とか・・
ながながだったのに~

(ToT)

2012.07.18 20:31

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/145-6b3d33cd
googlec8e571c2cbff9c41.html