2012. . 17

ガーデンシクラメンの種の採取。


ガーデンシクラメンの種です。


ブログのお友達が シクラメンの種から発芽したよ~と以前に言っていまして
画像をみせてもらったら ちびっこさんの芽が出ていました^^

かわいい・・(はあと)

それではあたしも今年は放置しておくかなと 放置したまま、暑くなった今は日陰に置いています


              ガーデンシクラメンの実
シクラメン
大きさは一センチちょっとくらい。


           ちょっと早いけれど実をむいてみました
シクラメン1
紫蘇の葉の上に置いてパシャリ。 大きめの種です。アブラナよりもうすこし大きいです。
あ、鳥の餌のアワ位かな。(って、わからないよね。この書き方 (^▽^;)
ゴマが丸くなった感じとか・・ うーん、、うーん


         ひとつの実からこのくらい。
シクラメン2


         このガーデンシクラメンは5年もの
シクラメン3

このガーデンシクラメンも 購入してきた時は 指と人差し指で〇を作った位の大きさだったのですが
毎年、頑張ってくれて 大きくなってきてくれました^^

大きさの比較でインパチェンスのお花を置いたのですが、それじゃわからないわよね 汗

インパチェンスのピンクの花を500円玉大と思って下さい。



シクラメンの種ができたどーの お話でした^^


室内用のドデカイタイプのシクラメンは寒さ、暑さに弱いです。
冬越しは暖地ではなかなか難しいものですが
ガーデンシクラメンは
霜さえ気をつければ 冬に良く咲いてくれます

原種との交雑品種なので普通のシクラメンより強いです
原種には勝てませんけど・・

そういえば、うちのニャンコが シクラメンの原種のコウムの球根を土にかぶる位で植えておたら
遊び道具にするつもりったらしく、咥えてどこかに持っていってしまい行方不明となってしまっていましたが
春過ぎて石の間に斜めにはまっているのを発見。
もうダメかしらと思ったけれど 
球根自体はしっかりしているのでまた、土に置いてあります。
今もこの球根は休眠していますが元気に生きてます


          ちびっこシクラメンの芽が出てくれるといいなあの、りいのすけでした。





         

comment

ちのっぴ
こんばんは〜

シクラメンの種がとれましたね〜
うちのコウムの種はは発芽したのは良いんですけどなぜか上手く育ちませんでした・・・
こぼれ種でそのまま放置、という方が良いんでしょうかね。
ヘデリフォリウムの方に種が出来ているので触らないでそのままにしてみることにしました。

2012.07.18 23:19
りいのすけ
ちのっぴさん おはようございまする~
お、シクラメンのせんせだ^^

そのままのほうがいいのかな~

今回画像を撮るために実を開いたけれど
種の色も充実も全然違うよね
あとのは あたしも放置しちゃう。

コウム、ダメだったのねえ残念
強そうなのにね なじぇだろうねえ

シクラメンのお芋さんも半分にしたら二個に増えるってなればいいのにね。

チューリップでさえ、親から子球根ができるのにねえ
シクラメンは何故ならないんだろう 不思議じゃよ

2012.07.19 09:11

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/146-a12420c3
googlec8e571c2cbff9c41.html