2012. . 14

秋の花 



            今日、撮った画像

秋の花
黄色くてヒマワリのような小花がルドベキア。右のほうのオレンジのお花が黄花コスモス
右側と左側の木(わかりにくいけれど)蜜柑の木

              正面からみた感じ
秋の花
夏は真ん中にヒマワリが黄色く立っていたけれど今はすっかり種に。
手前のモモイロのは、トラの尾。左下の黄色いのがマーガレットコスモス
それからメドウセージやチェリーセージ


         こぼれ種で出てくる紫花菜の芽。
紫花菜
秋になるとでてくるのよね。 秋が来たと感じるのね 


          ヒマワリの花が終わり、種に。
ひまわりの種
このまま付けっ放しでいたら、ヤマガラさん達が寄ってきて
「このままにしていても食べれないから落としなさい、種を落としなさい」と、
あの高い声でギャアギャ怒るの。
だから 少しパリパリとはがすようにして採ってあげる。
ほらっと投げるととても嬉しそう。 すぐにくわえて持っていきます。
種をはがす時に気づくんだけれど、トウモロコシのように粒がぎっしりとつまっていたら
鳥さん達に採れるわけないのよね。

ヤマガラさん達に怒られて気がつくのでした。 ごめんね。気がつかなくて。(^-^;)


            エキナセアの種
エキナセア
このままにしておけば 落ちて発芽するかな。
種を買って蒔いた時の発芽率はとても低かったからどうなんだろう。
エキナセアはお気に入りのお花だから早く沢山になってくれたら嬉しいな

セセリ
せせり
秋になると 姿をあらわすのが セセリ

かわいいなあ。。セセリちゃん。  顔がとてもまるっこくて可愛いの
じっとみたことあるう? つぶらな瞳と顔まわりの丸さ。
地味だけれど 蝶なの。 あたしの画像は下手だから どこかで飛んでいたら
是非、顔をみてやってね。 ぜーったいファンになるわよ



                  ツユクサ
ツユクサ

日本の青い花の中でダントツの女王様なのじゃあないのかしら
キュウリクサもとてもかわいらしいし、オオイヌのフグリなんかもこれまた青い花のプリンス

ツユクサの青い色は 潔い青(いさぎよい青)一本通っている青に感じるの
瑞々しさもそう感じるのかしら

山野草の中では ダントツに好きな植物です



秋は、ドングリが落ちていたり、植物達が種子をつける時期。
ネコジャラシになるエノコロ草も青々としてます


今、田んぼでは 稲がたわわにはまだ実ってはいないけれど  傍を通ると
  5月の田植えから稲がグンッと伸びた時に香るように
  青い、青い、香りがするんです

  空気の中に 青い香り。 


   
          秋がきてます。そしてすぐ過ぎ去っていくよね

               すぐ去らないで欲しいな。。の、りいのすけでした。





comment

keme.
せせり大好き♪
警戒心が薄いのか、手に乗ってくれるんだよね^^
小さい頃はよく乗せてた。可愛くて可愛くて大好きだったな。
目がクリクリなんだよね~。
いまだに見つけるとなんか嬉しくなる虫のひとつだな^^
2012.09.15 21:02
りいのすけ
keme.ちゃん やほう~

あ~、けめちゃんもやはり好きだったのね^^
ちらちらと飛んでいてかわいいのよね。この子達。

目がクリクリで、頭に毛があるんだよね 笑
昆虫じゃないような顔してるのよね~

生意気に羽なんか生えちゃてるし あ、そういえばセセリの幼虫の画像も保存していたんだったわ。それも一緒にアップするの忘れてた・・
2012.09.16 12:04
ちのっぴ
こんにちは〜
お庭で秋を感じられるなんてうらやましい〜( ´艸`)

セセリちゃん可愛いわ〜
ググって画像みてみました♪
色合いからして私の苦手な蛾かな?と思ったんだけど違ったのね。
うちの近所にもいるかもしれない。
今度よく見てみよう〜
2012.09.17 15:47
りいのすけ
ちのっぴさん こんばんはです

セセリをみたことない~?

よくいる地味な蝶々なの

蛾かなと思うような地味な蝶なの
顔も 蛾かな?と思えば蛾かも ←おいっ

えっと、蝶と蛾の違いってなんだったかな
触覚だけの違いだったかなあ



2012.09.17 18:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/153-4045fd65
googlec8e571c2cbff9c41.html