2012. . 13

2012年 秋の風景

昨日の自分と今日の自分が違うのは

昨日より今日のほうが落ち着いているからなのね

昨日のあたしは お茶の花をみては感動し、画像を撮ろうとしては感動し
お茶の花のイメージを色々な角度からしていて そしてそれに飽きずにいたものだから
ワクワクな一日だったのです。

    相変わらず下手な画像だけれど↓ ほら、お茶のお花の上にまだ固いけれど青いツボミ
お茶のお花
まあるくて面白いでしょう?青いのがね、少しずつ白くなっていくの

  開ききった お茶のお花
お茶のお花1
シベの先をみて?黄色いおっきなツブツブ シベも茎が太くたくさん

  開きかけの お茶のお花  
お茶のお花2
もすこし上手に撮れていたらいいのにな。ツボミがひらいたサマなの
これから花びらが伸びてくるんだけれど この時のこの愛らしさったらなに??
もううう、、  あいらしい、あいらしい、あいらしいってば
その下の ツボミのガクも 
小さい子の首の下の衿みたいだわ かわいいカタチ。^^


    また昨日にきてくれた アサギマダラさん
アサギマダラ
ダリアの花の蜜を吸おうとやってきたところをパシャリ。
くるると巻いたストローを何回も伸ばしてた
これからどこへいくのかしら 



         タデ科。  蓼   タデ
ねこまんま タデ
蓼食う虫も好き好きといわれるタデがこの蓼。
ネコマンマというわよね。 うーん、、このぽつぽつした感じ
幼い頃にオママゴトによく使ったわ。^^
野原や道端からなくなって欲しくない植物のひとつです。


  ホトトギス 杜鵑草
ホトトギス
この間のは まだ咲き始めので一輪だったけれど こうして上を向いて咲くのよね
ランのような感じだけどユリ科のお花なのよね

  蜜柑さん
蜜柑
今年もよく実ってくれたミカンです
もすこし黄色くなったら収穫しよう。
コタツの上にミカン。 そういうイメージだったのに 今はコタツなんて使っている家はあまりないわよね
ミカンってねえ、、
ミカンって、 
焼くとねえ、オレンジジュース味になるの。 あまーくなるの。

ミカン、蜜柑とかくよね 蜜の柑橘。
テーブルの上で手で簡単に剥ける蜜柑。 このオレンジ色がとても好き。
蜜柑、大好きなのよね。 何個でもいけちゃう


            稲穂
稲穂
田んぼがね
色づいて、こんなになっているものだから、 よく言う、黄金色ね
まさしくそれなの。

すばらしいよね。これぞ日本の原風景ね
稲穂1
田んぼがあるから 水が浄化して、田んぼがあるから小さい生物がおおくて、田んぼがあるから鳥達もたくさん飛んでくる
田んぼがなくなっちゃったらどうしよう。  

田んぼがなくなっちゃったらなんて こわくて考えられないな。

なくなったところがあるの
どこでも 田んぼは潰せばなくなるわよね

以前、住んでいた町には田んぼがあったの。だから、ムシも沢山いたし、カエルも家のまわりにいたのよね
勿論、ツバメもきていたし、夕方はアブラコウモリも来ていたの
でも、少しずつなくなっていって、そしてついには 一反もなくなって
そうしたら今までいた生物がいなくなっちゃったのよね
カエルもコウモリ達もどこかへ。
田んぼの水路にはフタがついて、 水路がそこにあるとはわからなくなっちゃった

田んぼがあった時にはね、 モクズガニもいたり、ザリガニもいたり、魚も小さいのがいたりしたのにね
今では フタがしまってしまったから
覗くこともできずなのよね 

生きていたものたち、 今も生きているのかしら。。 生きているはずないわよね。
蓋があって真っ暗だもの。生きていたとしても 真っ暗なまま?? 
溜息が出ちゃうわね


色々な生物がいなくなった事に気がついた人は果たして何人位いるのかしら。
夏に網戸につく虫が多少減ったと感じている位なのかな・・。


      夏から秋に変わる今の時期、四季の変化の中に
        植物や生物たちにも変化が訪れます
        見過ごすと 人生、損しちゃうわよ。
        もったいないから 
          みまわしてみてね。 の、 りいのすけでした。










       







comment

はな
こんばんは。

お茶の花って、今咲くんですね。
とてもキレイ。

ウチにも昔、コタツがあったけれど
今は使ってません。
よそのお宅でコタツに入ると
「あぁ~、コタツはやっぱりいいなぁ~」
なんて、温泉にでも浸かってるような気になります。

秋、自然の中で見つけると嬉しくなりますね。
そういうところで、季節を感じ続けて行きたいです。


2012.10.13 22:45
りいのすけ
はなちゃん~こんにちは。^^


お茶は今なの。今から11月まで咲いたりするのよう。
とてもかわいいよね。ツボミまでかわいいよね

コタツはホットカーペットを敷いて、そこに置くという家が多いのかもしれないわよね。
温泉に浸かっているようかあ。。
確かに♪^^

秋、うん~葉の色一枚でも見つけただけでも嬉しいわよね。
一番よくわかるのが 空かなあ

秋の空の色や秋の空の雲

それに 秋の夕暮れかな。^^

毎日 空に感動しているよう




2012.10.14 19:20
RanPaPa
こんにちは。

お茶の花、お初です。
つぼみから白く生りたてはまん丸でかわいいですね。

さすが、静岡県
お茶と蜜柑ですよね~

稲穂の画像がありましたが
こちらは9月末頃から10月始め頃に刈り取りが
終わっています。
遅く植えて早く刈り取るようです。

タデもホトトギスも見たこと無いなぁ!
またまた勉強になりました。

ところで、シベってメシベとオシベの両方を
指すのでしょうか?

画像から静岡県東部はまだまだ秋だよ~って
伝わってきました。
こちらは、冬が近い晩秋だぜ~/

(附記)
赤鬼と青鬼の話、だいたいですが
覚えていました。
念のためWikiPediaで確認しました。
ちょっといいかげんな記憶でした(^ ^;
2012.10.17 15:33
りいのすけ
RanPaPaさん、お久しぶりです ^^

お茶は、こちらでも興味ない人は どれがお茶の木かとか
わからないままみたいです
葉も地味だからかな。
これがお茶というと ええって驚く人が多いの

そちらはもう刈り取りが終わったのね
こちらはねえ、種類によってみたいで
早稲なものはもう刈り取られてます。
こちらも 田んぼの
地域、地域でお米の種類が違うの。
水入れ時期が区画で違うからなんだろうなあ

シベは、うん、そうそう、全体を指してます

そちらは冬が近い晩秋かあ。。
一足こちらより早いのよね。 
支度はできました?

タデをみたことないん?そちらにはないのかなあ
水引きも?ありゃりゃ。そんなに 植物の分布って違うのかしらん
どこにでもあるものだと思っていたの。
結構違うものなのねえ

そだ、この頃、さあもんさんがシーンなん。元気しているのかなあ

アカオニとアオオニのお話。

うん~。ウィキだと ちょっとさらりとしてるけれど
でも、あんな感じなのよね。

青鬼君の優しさ、いなくなってから わかる赤鬼くん



2012.10.17 22:00
RanPaPa
こんばんは。

19日に2454mの妙高山が初冠雪し、
20日に初霜が降りましたが
冬支度はこれからです。
文化の日が過ぎた頃からですかね。

タデはあるのかもしれませんが
わからないんですよね、悲しい!

サーモンは元気みたいですが
LINEで遊んでいるようです。

返事が遅くなって済みませんでした。
2012.10.22 17:33
りいのすけ
RanPaPaさん どうもね

標高が高いものね。もう 初冠雪・・
それに 霜がもう降りたのねえ・・
11月になってからが本番かあ。。
そちらの本番は、以前にランちゃんが雪の高さと較べられているのをみてびっくりした位、降雪量があるのよね。汗

サーモンさん、なんとLINEで? 
ひゃ~やることがお若い^^

あたしもLINEははいっているけれど なかなかいじくらないです

いいなあ さあもんさん遊んでくれるかたがいて。笑
2012.10.22 19:07

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/156-8ab30168
googlec8e571c2cbff9c41.html