2012. . 05

PCと固定電話の関係

11月5日

PCが繋がらなくなったの

ここは田舎だからケーブルも通っていないから ADSLなのね。固定電話に繋げているんだけれど

繋がらなくなったのね。 あ、PCがダメになったのかなあ?
ん~。そうじゃなくて借りているモデムが
壊れたのかも。 ん~どうやっても繋がらない
ん~。このまま、またADSLのモデムを新しくするか、それともすっきりとモデムは返して
これからの時代は
ipadみたいなものでいくほうがいいかしらん。ノートとか。

ん~。ん~。 ん~?もしかしたら 固定電話自体が壊れている?あ、そうかも。
FAX付きの電話。受話器を上げたら ザーザーガチャガチャ。しているん。
あ~。電話が壊れたんだ、、。

そして昨日の午前中に電話を買いに行く。

数件まわってみた。 固定電話の種類が少ない事に驚く。
ああ、そうかあ、、。今は 固定電話を引いていない家は多いのよね。

家電屋さんでさえ、FAX電話も数台に普通の電話が数台しか置いてないの。

ふうん。。 

FAX付きって、結局はPCもあるし使わないものなのよね
今回は 普通に 電話だけの機能のものに


コードレスのワインカラー コンパクトタイプ
固定電話


そして 繋げてみる。


ザーザーガチャガチャ 


あり・・


ザーザー言っているよ・・

ありりり・・・


外の配線をみてみる。 一箇所、アヤシイところを発見・・

NTTに携帯から連絡してみる

颯爽と来てくれた
NTTのお兄さん、大きな車で到着して 電線の配線の所の箱が落ちかけているのをみて
あれですねと チャチャチャっと工事をしてくれて

そしたら 電話は繋がったのね

勿論、ネットも繋がったのね


まさか、あの雑音が、外の配線が原因だなんて 考えてもいなかったわ

そして 固定電話は FAX付きの もとからあるのも壊れてなかったから

 二台になっちゃった  ε- (´ー`*) フッ



世の中はどこどん進んでいるのに 進歩ないわ

電話回線を使ってPCを使う。

ああ、テレホーダイが出た時は すごいなあと思ったな

夜23時から朝の8時まで 電話回線をどのくらい使っても 1800円だったかな
そんなんがあったのよね

その時間以外は 1分で20円とかそんなんだった。
電話回線を使っている時は話し中になってしまうのが難点だったのよね。


なんだか 懐かしい~。 夜中に カチャカチャとPCを触るのが楽しかったな^^

こちらは今だに こんな風でございます^^



 PCも繋がったし、めでたしめでたしなのか なんかわからないけれど

         次になにかあったら 今度は 色々と考えないとなの


                  りいのすけでした。


comment

ちのっぴ
こんばんは〜

テレホーダイ、あったね〜( ´艸`)
夜の11時を過ぎたらみんな一斉に使うから途端に遅くなるという(笑
でも、それまでは時間の気にしながらのネットだったからそれから開放されたのって画期的だったよね。

なつかしいな〜


それにしても配線の箱が落ちかけているのが原因とは・・・
そこまで普通気がつかないよね・・・
2012.11.06 22:31
りいのすけ
ちのっぴさんへ

懐かしいよね~。

電話回線を繋げるから 最初に アナログなダイアルの音がするという。ジーコロコロ、ジーコロコロ、ジーー みたいな ^^

あの頃は MACでねえ、今考えると、ひじょーに大変だったよう。

2012.11.07 07:49
りいのすけ
ちのっぴさんへ

つづき。笑。

寝不足な毎日が続きましただよう。
フロッピーメインでフロッピーに書き込んだり、
あれはなんていうディスクだったかなあ
AOだったかなあ。。
ちょっとの間、流行っていたのがあったわん、
2012.11.07 08:21
RanPaPa
こんにちは。
久しぶりに訪問しました。

まだADSLなんですね!
こっちは、フレッツ光でっせ、やった!!
ちょっどだけ町の人気分(^ ^)

でも、iPhoneが使えるんだから
ソフトバンクつながるんですよね?

ソフトバンクは、こっちでは全くダメです。
auならdocomoより落ちるけど
十分つながります。

それで、docomoのファミリー割引使っていましたが
そんなに通話しないので、奥さんだけiPhoneに
なりました。

りいさんから紹介してもらった
ききみみずきんを春までにインストールするように
頼んでいます。

固定電話が段々使われなくなってきたようですが
公衆電話も少なくなりましたよね。
使用中のテレカが何枚もあるので使おうと
公衆電話を探しても見つかりません。
公衆電話も無くなってしまうのでしょうか?

懐かしいフロッピーという言葉がコメントにありますが
最初のフロッピーは8インチの片面でした。
両面になり、5インチになり、3.5インチになりましたね。
なんだかレトロな気分になりました(^ ^)

その後は、AOはわかりませんが
MOが少しだけ流行りましたね。
知り合いが今も使っていますが。

装置があるのに消耗品の媒体が売られていないから
使えなくなりますね。何か勿体無い気がします。

PCでインターネットが使えるようになって
よかったですね(^ ^)/

2012.11.14 17:24
りいのすけ
RanPaPaさんへ

ちぇ~負けた 笑。

まだADSLなん。光なんて多分、こない・・笑
こっちも何故かdocomoがダメかなあ
auは充分入るよん
今年、基地局ができてソフトバンクがよくはいるようになったの
その前までは殆ど圏外になっちゃってて(携帯のときだったんだけれど使う事ができなかったん)
今は入るけれど何故かオトイレが圏外なの(笑)

テレホンカード・・あるある・・いまだに何枚かあるよう
そういえば、公衆電話、どこにも見当たらないよねえ
そういえば、、全然なくなっちゃったわねえ・・。
そのうち、一台もなくなっちゃうのかな。
あ、病院内にそういえばあったわ。

AOじゃなくてMO 笑。
大きめのCDみたいなのね。^^
いまだ、使っている人がいるなんて、、物持ちがよいというか。。すごいわ~。

そういえば、カセットテープってなくならないのかな
HCなんかでダブルカセットとか売っているのをみると
あ~。いまだにあるんだなあって思うわ。

あたしねえ、使ってないけれど今だに持っているわよん
ダイアルの黒電話 笑。

フロッピー、そんなにインチが多かったのねえ。。
使い勝手がよかったよね
容量が大きかったらCDよりいいかもよね

あのフロッピーの動く音も好きだったな
カシャ、カシャって機械が動くみたいな感じね

2012.11.15 21:20

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/159-217971d5
googlec8e571c2cbff9c41.html