2012. . 28

続き。面白いひと 白い頭に白いヒゲの人にいただいたもの


白い頭に白いヒゲの人、クリスマスパーティの時にいらっしゃたのだけれど
話す時間がなく、そのまま昨日にちらっと会った時に


白ヒゲの紳士:クリスマスプレゼントをパーティの時に持っていったんだけれど
いらっしゃらなかったから渡しそびれたままでねと白ヒゲ紳士


あたし:えっ??クリスマスプレゼント??ええ??


白ヒゲ紳士:いや、たいしたものじゃないけれどね。
      ちょっと待っていて。すぐに持ってくるから。

あたし:えっ。 ああ、はい。

---------------------------------

白ヒゲ紳士: 使い方を教えるから ちょっとこっちへ

あたし  : はいはい


あたし:あうう、 うーん、 うーん。。  

白ヒゲ紳士: (ペンを取り出し、こうでああでと説明を始める)

あたし:ぷっ  


クリスマスプレゼントで家計簿をいただいたの・・・ 笑

何故?家計簿?と思ったら、以前に家計簿はつけているか?との話しがあったのよね
きっちりと こういうものをつけていたら
自己管理もきっちりできるようにもなるから オススメするから是非つけるようにと。



              クリスマスプレゼントの家計簿
家計簿

見にくいけれど 最初のページに

今月の収入+繰越=合計金額A

今月の決まった支出
電気、水道、ガス、電話、新聞、保険、貯蓄、クレジット=合計金額B

今月の生活費の内訳 予算金額と実績金額
食費、日用雑貨、服飾、美容・健康、交際・娯楽、 交通・通信、教養、=合計金額C

今月の生活費A-B   
今月の残高A-(B+C)

              家計簿の中身
家計簿1


毎日の日付を書く場所と内容、金額が書けるようになっているん。



お小遣い帳は面白そうだわとつけた事はあるけれど いっつも 三日も続かずでそのままになるし
家計簿も一回は面白そうだわと買ってみた事はあるものの 
買って終わりで 白紙のまま。

だから 家計簿をもらった時には え”え”え”と驚いてたじろいだけれど

説明を聞いていたら、なかなかどうして面白そう。

来年の一月からつけてみようかしらん

これは楽しいと思ってやると長続きしそうかな。

何に使っているかがわかるようになるし 考えていたら楽しくなってきたわ^^


-------------------------------

日記はちょこちょことつけてはいるのよね
たいしたことは書いてないけれど
ちょこちょこっと。
あとで読み返すとなかなか面白いのよねこれが。

家計簿かあ、お小遣い帳と思ってつけてみようかな

結構、変なものを買うから 引き締まるかしら。


しっかし、  白ヒゲの紳士、貴方ってば面白いってば。^^
仕事場では自分でやってないわよね?経理の方にやってもらっているのよね?


白ヒゲ紳士が毎日家計簿をつけている姿を想像する。。
ふむふむっ・・ だからかしらん 奥さんに 二度も 逃・・ あ、 以下、自粛~。


面白いひと 白い頭に白いヒゲの人のお話。




               年末なのよう。忙しいのよう。だけどこれが楽しいのようの、
                      りいのすけでした。


-----------------

そうだわ。

 紳士に家計簿のお返しにこれをあげよう

    以前に流行った 金のうんこ。

うんこ

金のウンがつくのよね。 ^^  

って~、すさまじいプレゼント合戦ねこれって。





comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/163-656a00ce
googlec8e571c2cbff9c41.html