2013. . 19

アズマヒキガエルさんのご訪問とシュレーゲルアオガエルさんとアマガエルさんの初鳴き


 今日は気温が25、6度にあがりますと天気予報士の方がテレビの中でおっしゃっていた


朝から 今日はセミが鳴くのではなのかしらという勢いのよい太陽が出て室内を照らすの

あ、今ね 28度でしたとテレビの中からニュースを読む方の声がしています
今日は7月下旬の暑さだったらしいわ

だからかしら

今日はね、 アマガエルとシュレーゲルアオガエルの初鳴きがあったのよね

今年初めて声を聞いたの。

アマガエルも一匹ではなくて 二匹
シュレーゲルは 先ほども今夜は一箇所の池に集まって鳴いています

その近くでは ヒキガエルさん達が ガマ合戦
子孫を残すために 今宵は沢山集まっています

その中で 一匹、何を血迷ったのか 玄関にあがってこようと 一匹のガマガエルが玄関前にいました

          アズマヒキガエル
ヒキガエルさん

両手に乗るくらいの大きさね
でも まだ顔が若いから 若者ね^^

もっともっと大きい子もいるの。 そういう子は 年季の入った子よね
あまり姿をみせないのよね
そして 顔がもっとごついというか、、ごついのよね ^^


今日はね、 カエル連盟な方々が集まったものだから

(シュレーゲルアオガエルやヤマアカガエルやアマガエルやアズマヒキガエルさん達)

あまりにも 一気に集まってくれたものだから
夜に シュレーゲルさんの鳴き声や ヒキガエルさんの声や
アカガエルさんのヒョロヒョロした優しい声を聞いていたら

なんて しあわせなんだろうと  これがシアワセって思える自分に嬉しかったり

元気にまた来てくれたことがうれしかったり

なんだかわからないくらい どうまとめたらいいか わからないんだけれど

ただうれしいのでした。^^



春だからねえ、庭も春めいているし、庭の画像も撮りたいし
ウズラのひなのすけもそろそろ 画像を出して近況をださないとです

ひなのすけも めちゃくちゃかわいいし

紫菜花の花も ぐぐっと伸びて かわいいし


もう、もううう、すてきすぎる~



       明日、お花の画像を撮ろうと気合いを入れる、りいのすけでした。







comment

RanPaPa
こんにちは、お久しぶりで~す。

東日本の太平洋側はもう初夏の陽気ですね。
こちらは、昨日積雪がありましたが春の雪です。

カエルたちがとっても賑やかなようですね。
りいさんのように、声の聞き分けができなくても
今年は1種類の声だけでも分かりたいと思っています。

昨年孵化したのにカエルになれなかったオタマたちを
凍死させてしまったのをとても後悔しています。

今年はもっと上手に育て、数匹を手元において
鳴いてくれるのを待とうと思っています。

ひなのすけがとても可愛くなったとのこと。
しばらく見ていないので、画像が楽しみです(^ ^)/
2013.03.22 10:14
りいのすけ
RanPaPaさんへ

春がきたよねえ ^^

カエルさん達が一番喜んでいるかも
あ、でもね、ヨトウムシさん達も活躍しはじめているし
色んな虫が出始めてきたのよね
ダンゴムシもずっと隠れていたのにここの所、あたしによく見つかるようになったし ^^

カエルさん、今年もそちらの近くの場所で
鳴き始めるわよね。鳴き始めたら どんなカエルか観察してみてね

オタマさんを凍死させてしまった後悔かあ・・
RanPaPaさん、優しいなあ
あたしも沢山あってね
その度に 今度はこうしてみたらどうだろうってやってみてるの
それでやっとわかることもあったりして。

そちらでカエルが鳴き始めたら教えてねえ
桜前線のようにカエル前線もどんどこ日本列島をあがっていってるからそちらもすぐよね

ひなのすけ・・(*⌒―⌒*)
元気に高らかに毎朝鳴いてるのよう

ひなのすけの話し、聞いてねえ。 面白いのよう彼は♪



2013.03.24 21:06

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/171-295d0466
googlec8e571c2cbff9c41.html