2013. . 30

ウズラのひなのすけ。その3  2013年3月30日

2012年4月16日に生れたウズラのひなの介


なるほど、なるほど、、、ひなのすけが孵って、もう一年近く経つのねえ・・

そんなになるのねえ


去年にスーパーの卵から孵った ひなのすけ

とても立派になりました。

でも 画像をアップしようとしたら どれもぶれていて
後姿のしかありませんでしたわ。。 (^▽^;)

あとで 画像は追加していれておこうかな  ひなのすけの一周年記念になりそうだものね


ひなのすけ 

一年の間に随分と色々なことをおぼえました

鳥は賢いよね

カラスやインコがとても賢いことは知っていたけれど ウズラもなかなかなものです。

たとえば、
出かけていて 帰宅すると ひなのすけったら車の音を聞き分けて 帰ってきたーってわかるらしくて
車をとめて家に入る前から 

「オッパー」

「オッパー」と ひなのすけの声がする

その声は オンドリが 「コケコッコー」とやるような 喉を震わす大きな鳴き声で

それは家族の誰の車が帰ってきても聞き分けて
「オッパー」と 大きな声で鳴くの

帰ってきたということがわかるのよね。

夜中に車で帰ってきてもそれは同じで、 ああ、帰ってきたなと思うみたい
普段は夜は寝ているのに 車の音がすると 鳴いて歓迎してくれるの

夜中に家の中から外に聞こえるのよね
「オッパー」「オッパー」

ヨソの人の車の音だと聞き分けていて鳴かないの。 面白いわよね

家の者の車の音を聞き分けるのはワンコも同じよね
ワンコとウズラ、
どっちも 聞き分けて、 おかえりなさいーーと 大興奮してくれます^^


オヤツとしてミルワームをあげているんだけれど ミルワームのプラケースをみるだけで
ひなのすけは大興奮してます^^


ひなのすけは  自分の名前も覚えて

ひなのすけーって呼ぶと

必ず 小さい優しい声で ピチピチピヨピヨと(もっと複雑で可愛い声)
嬉しそうに鳴くの


毎日が楽しそう

ひなのすけは 室内のガラス温室の上にいます
下に置いて ワンコが何か悪戯などしたら困るからと上に置いたのだけれど
そこだと外もみれるし 何よりも室内を見渡せるし
その部屋のひなのすけのそばに テーブルがあるから
家にいるときは 常にひなのすけの傍にいるような感じです

ウズラ3月


-----------------------

冬の間、 ウズラに生餌に ミルワームを与えていました。
ミルワーム、 意外に飼ってみると楽しい
飼育を始めると、ミルワームは蛹になって 黒い甲虫(ゴミムシダマシ)になるのよね

うぉぉぉぉぉっ その甲虫を増やし、甲虫が卵を産んだら ミルワームだらけに?と
なんとなく熱心になっちゃって
ミルワームのプラケースが増えていく、増えていく・・ (^▽^;)

エサは ウズラがいるので ウズラフードにフィンチのエサや 
ワンコのクッキーを砕いたものとか なんでも食べるから何でも入れちゃう。
でも水に弱いので
キャベツのきれっぱしを 水分補給ようにいれたり、ブロッコリーを入れたり
そこにある野菜の切れっぱしを水分がわりにいれておくの
それだけで 元気にミルワームは殻を脱ぎながら大きくなっていくのよね



よく 梟や、両爬虫類、モモンガなどのエサとして
コオロギを飼育していたら、繁殖に向かってしまって、エサのコオロギの繁殖に
力を入れすぎてエサコオロギの飼育のほうが大変になってしまったと聞くけれど
あたしも
まさにその通りになってしまったわ。


-----------------------------------------


    
      ウズラって可愛いよね

この間、ペットショップに ♀のウズラがいたのよね
あ、 ひなのすけのお嫁さんになるかなあ
連れ帰ろうかなあと 思ったのだけれど
温室育ちの ひなのすけ
羽を抜かれたりしそうだし、ストレスを起こしても困るなあと
保留にしました。
今のままで 満足してる風ですし。


   さあ、 春がやってきました

ひなのすけの大好きな 虫達が増えてきました。

土を掘ったり、草を引き抜くと コガネムシの幼虫、 イモムシ、 ゴミムシ ダンゴムシなどなど
沢山の虫が 捕れました
ひなのすけ、 嬉しいだろうなあと プラケースにいれます
外での砂浴びも気持ちのよい季節になってきたし
また外に出してやらなくちゃです^^




  ひなのすけ。 もすぐ  うまれて一年です


            うれしいなあの りいのすけでした。


スーパーの1パック98円のウズラ卵を温めてみよう。ウズラのヒナ。 ←その1


あ、そうそう、izooという 体験型動物園があるのね
そこは 両爬虫類と梟がいて 哺乳類がいない動物園なんだけれども(今は)そこのお兄さんと
ミルワームの話しをしたの
そうしたら ミルワームは 今は繁殖は簡単に出来るようになったけれど
以前は 繁殖が難しくて どうしたら 増えるのか 先代の方々が苦心したものなんですよって。
と、いうのは ミルワームはね
沢山に小さい容器に入ったままだと 密になりすぎて 蛹になれないのですって
だから そのまま飼育しても ミルワームはミルワームのままなのですって
それは どうしてかというと ミルワームが出す ホルモン物質が原因なのですと言っていました。
だけれど それに気がつくまで 何故ミルワームは 成虫にならないのかと
ミルワームの繁殖を試みる人達は原因がわからず苦労したらしいです。


もうひとつ、 お友達がいっておりました。

ミルワームを生餌として買ったら いつのまにか飼育していましたと呟いたら

 >キマワリとかコメツキムシも混ぜてみるとか(同じような幼虫
 >キマワリの幼虫もミルワーム、お尻がスプーン状態になっている。
 いつも成虫は木の周りにいるからキマワリ

と、教えていただきました。

ほおおおおお・・ 木の周りにいるからキマワリですって
ひとつ勉強になったし、 そばにもミルワームと同じような虫がいるだなんてと
驚いたのですが
でも、そうよね、 ミルワームは特別な虫ではないんですよね
ゴミムシダマシですって 
ゴミムシの仲間なら その辺に沢山いてもおかしくないのよね

狭く虫の世界をみていました。 教えてくれてありがとう グフさん^^



comment

RanPaPa
こんにちは!

4月に入った途端にちょっと体調を崩してしまい
やっとブログを見る元気が出ました。
まぁ、twitterができるくらいでしたから
たいしたことはなかったのですが。

ひなのスケは、19日頃に孵化したんでしたよね。
だから、1歳なんですね。
鶉は何歳くらいまで生きれるのでしょうか?
長生きして欲しいですね。

鳥なのに出迎えてくれるんですか!!
すご~く賢いですね。
うちのワン子はたまにしか出迎えてくれませんよ(^^)

餌が大変そうですが、りいさんなら大丈夫ですね。
土仕事していると虫は付き物ですよね。
それに植物にももれなく付いてきますよね(^^)

そうそう、昨年はうちの白樺が虫にかなりやられたので
今年は悪い虫たちに頑張って挑みます。
虫よりちょっと賢くなるため、少し勉強します。

また、わからないことあったら教えて下さいね!
宜しくお願いしま~すm(_ _)m
2013.04.16 19:32
りいのすけ
RanPaPaさんへ

4月に体調を崩していたの??ってー 
気をつけてくださいねえ
まだまだ気温も波打っていますし。。
今日も天気予報では どこだかの 最低気温と最高気温の差が17度ありますといってました。こういう時に体調を崩しますし、免疫力も低下しますし。。
暖かくなったと油断しないでくださいね・・

ひなのすけ達ウズラさんは、2年位から 飼われると10年コースの子もいるみたいです。彼には長生きしてもらいたいわ^^
ひなの介は オスだから意外に長生きなのではないかと思うのよ。
メスだと卵を産んでしまうからどうしても 体力も使うし栄養も奪われてしまいますよね
虫が大好きだから 庭で草取りしたりして虫をみつけると虫かごに虫を入れて ヒナの介にあげます。
声を出して喜ぶのもまたかわくて^^

白樺の虫とは なんでしょう。 あ、キクイ虫みたいなのでしたよね?? 木の中に入ってしまう虫・・
お勉強をしたら 教えてくださいねえ^^

2013.04.16 23:43
はな
その後のうずらちゃんをレポートしてください。
2014.02.12 19:21
りいのすけ
> その後のうずらちゃんをレポートしてください。

はーーいいい〜

ひなのすけは 元気だよう そろそろ画像も撮るねえ (^○^)
2014.02.14 22:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/172-edcad434
googlec8e571c2cbff9c41.html