2013. . 29

植物を冬仕様に徐々にしていかなくちゃね


きゃあ~~


久しぶり。 パスワードを忘れてしまっていたからログインできないかもと
ひやひやしちゃった。。

秋になりました。

今ね、 野菜の種とか種取りして来年に備えたりしてるの

たとえばゴーヤ、赤毛瓜(モーウィ)大玉スイカ、ラグビーボールみたいなラガースイカ、
それから 冬瓜にカボチャはバターナッツに日本カボチャ、黄色いマクワウり、ズッキーニ
あとは お花の種に

今日は パッションフルーツの挿し芽をもすこししたのよね
何本かはすでに成功していてほっとしてるんだけれど
もとのパッションフルーツ、そのままにしておけば寒さで枯れちゃうのかなと思ったら
大鉢に6苗移してみたりして、、それなら挿し芽なんかしなければいいのに なんでしちゃうんだろうあたし。

それで バナナ、これはある園芸屋さんでバラガンとピンクバナナとタマシダやあと数苗花苗を買ったら
200円で売っていただいて、、 (^▽^;)
ありえないって値段で・・  
あの時は どうもありがとうございました。

そしてこの間 HCでモンキーバナナ(トロピカルバナナと書かれてたかな)を値下げしていたものだから
ゲットしてしまったのよね。

だから バナナの苗は3鉢。
そして パパイヤも鉢、 パッションの鉢
大きいヘゴの鉢、タニワタリの鉢のどでかいやつ、 ディクソニアは軒下にしとく
あ、お誕生日にいただいた ヘゴ鉢
外に出してあるボトルツリーも室内にいれると。
うぉぉぉ、、 そういえば、ブーゲンビリア、これには興味がなかったのだけれど
大きくしたら太くなるし面白いかなと大きい鉢にしてみたのよね

って感じで なんだか 今年はリビングジャングル化が更に進むのです。

小さい鉢は うんとこさ、あるん シダ類と蘭と観葉ものと、そして多肉にバオバブさんやら
これは並べればどうにかなるとしても 大きいのは一鉢置くだけでも大変に場所をとるのよね

うーん わかっているけれど やめられない植物生活・・

うーん うーん


そだっ

今日ね、ハスの入っている鉢をのぞいたら ヤマカガシのチビスケさんが
大きなアマガエルの足をパクってしていて どうにか飲み込んでやろうとしていたの
そこを
ああ?っと覗いて発見したんだけれど ヤマカガシチビスケさんも
今逃げたら大物を食べれないと思ったのか逃げないでいたのよね
ふむう。。と 尻尾を持ち、プラケースに入っていただきました
もう一匹、40センチ位のもいたから捕まえていっしょのケースに入っていただき
夕方に車でひとっ走りして 遠くで放しました。
ヘビのオチビさん、 顔をみると愛らしいのよね


それから、 こちらでは今年最後になるのかな  今日は暑い日だったの
ツクツクボウシが1匹だけ鳴いていました
それから 猫さんが地面でバタバタしているナニモノかをみていたので
なんだろうと近づいたら アブラゼミ
指で掴んで手のひらに乗せたら飛んでいったけれど
明日はまた寒くなるのかしら
もすこし、 あのセミたちのために 数日でいいから 暖かい日が続くといいなあ



今年は ミニトマトが沢山とれて、今日も袋いっぱい採れたのよ
でももう寒くなったから花が咲いたのが大きくなったりするのではなくて
ついている実が赤く色づいてきたものを収穫するのだけれど
ずっとずっと採れたのが嬉しかったなあ

それから 赤毛瓜のモーウィ、これは去年に沖縄に行った時に購入してきた種を蒔いたもの
おいしかったなあ。 おいしかったから 来年もまた蒔くのです

ピーマン、今もがんばり中。 まだ生育しているのよね がんばれ~


今時期の植物の冬支度は たとえば 鉢をかえたりとか 枝葉を落としたり、虫がついていないかチェックしたり、外の温室に入れるものと室内に入れるのをわけて考えたり
忙しいようで楽しい。





             カブト虫の幼虫を手のひらに乗せて
             ひんやりだわと じっとみていた りいのすけでした。



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/174-f7ba9737
googlec8e571c2cbff9c41.html