2014. . 20

2014年春の後半戦



チューリップ満開です
春の庭

青い花は 勿忘草 白い花はノースポール 少し経てば フランス菊も
201404202051056bf.jpg

ビオラにヒヤシンス ムスカリ 後方には毎年のこぼれ種の紫菜花 カラーはもうすこししたら。
バラはまだ咲いていません。けれど 柔らかい葉は伸びてきました。

20140420205106c25.jpg

ミモザアカシア きいろいポコポコしたお花が咲きます。
ドライフラワーにしてもいい感じです

ミモザアカシア

ミモザアカシアと同じ アカシアだけれど こちらはワトル
薄い黄色いブラシみたいなお花です
アカシア

カレンジュラがオレンジのお花。 毎年これもこぼれ種で咲いてくれる強いお花です
白いのは ダイコンのお花。
20140420205301d66.jpg

黄色い木苺の カジイチゴ
今年は お花がたくさんついているので キイチゴの収穫もたっくさんできそう♩

20140420205304beb.jpg

桃のお花。 これは食べれる食用桃で 蟠桃のお花です 美味しい桃ができたらいいなあ

201404202053064ad.jpg

アーモンドのお花 このアーモンド。しっかりした苗を購入したのだけれど ナナフシがアーモンドが大好物らしくて
毎日必ず何匹かきているのよね。 それで シャクシャクと葉を食べられて 育ちがとても悪くなっちゃった (^◇^;)

20140420205307018.jpg

ジューンベリーのお花。 小さなサクランボのような実がつきます
どんなかんじのかというと ソメイヨシノが花が終わったあとに小さな実がつくでしょう? と、言ってもわからないかなあ
んー、たとえば小学校や中学校になかった?桜の木。 花が終わったあとに 小さなサクランボみたいな実がついていなかったかなあ? 桜の木の下に実が落ちていなかった?
赤い小さく固いさくらんぼ
ジューンベリーもまるでそんなでねえ くちにいれると 水分の抜けた白い実なイメージなんだけど でも 甘くておいしいの。 野鳥が大好きだから 野鳥と取り合いになるのよね
201404202053118b1.jpg

芽キャベツのお花
2014042020550882e.jpg
プラムのお花 。 このプラムの種類は いくみ。 ハリウッドも今年は咲いてくれたけれど どうかなあ。 いくみは受粉木がないと実がつかないのよね
20140420205510101.jpg
ナシのお花。 プラムは ちびっこのお花だけれど( 梅みたいに小さい) ナシはお花が大きいのよね
どのくらいかというと。。 うーん 桃のお花くらいかな
20140420205516eec.jpg

花海堂 カイドウのお花は受粉木として使えるとあるけれど うーん どうなんだろう
受粉木としても使えるならそれはそれで嬉しいけれど
やはり 海堂のお花は 格別きれいだから 咲くと嬉しいのよね
201404202055188ae.jpg

ナシのお花は こんな感じで ぽこっと咲きます (^○^) ぽんぽんぽーん
20140420205522f98.jpg

コンテナで咲く水芭蕉。 ここにアカガエルが産卵しにきて
今オタマジャクシがいるけれど でも、オニヤンマのヤゴもいるという
コンテナの中の弱肉強食の世界
20140420205643d32.jpg
伐採した木は根元はそのままにして そこに山葡萄を。
今年は 一房でもいいから 山葡萄がならないかなあ。
20140420205647f7d.jpg

忘れな草のアップ どうしてもどうしても 忘れな草って毎年アップで写してしまう
なぜ こんなにかわいいのだーーーーー

201404202056497b0.jpg

空豆のお花 そらまめの出来の悪いのは毎年のこと
それでも ソラマメを蒔きたくなるのは 何故なんだろう
20140420205649d9f.jpg

白菜のお花。 これがまたおいしいのよ 白菜のお花 侮るなかれだわ
茎も 水菜や菜の花だと とう立ちしたりして硬くなってしまうのに
白菜の花の茎はブロッコリーの茎みたいに 柔らかくておいしいのよね

20140420205651702.jpg


左側に畑と水田があって そして この土の道があるの。 右側には 川が流れていてねえ
川がぐいっと左に曲がっているので 同じように道も曲がっていてね
そこを歩くの。
土の道。 草も生えていて
ふかふかな道
今日は寒かったから カエルさん達もいなかったけれど
もすこししたら バッタさんやら 蝶々さんやら 蛙さんやらが
屋台をだして 毎日がお祭りになるんだろうなあ

201404202101320f1.jpg

今日は こんな所を歩いてきました。
八重桜が満開だったです
濃い色のや薄い色の桜 贅沢な気持ちでした。

20140420210139a20.jpg


ちょっと小雨が降りました。 今日は 寒い1日でした。
4月ってこんなだったかなあ

3時間とちょっと歩いて 色んなものを 目でみて 耳で聴いてきました



今日も良い日でした。 明日もそうなるといいです
毎日がいい日で ありますように。 な、 りいのすけでした。



追加です

リンゴのお花です。 梅、染井吉野、山桜、 プラム、ジューンベリー、梨 リンゴ ブルーベリー の順でお花がさきました

りんごの花
ブルーベリーのお花。
咲き始めると毎年咲いてくれます。 スズランみたいで 清楚なお花
2014042220071592b.jpg

上にちょこっとみえるのが クリスマスローズ、 右端っこに梨の花が咲いています
真ん中左側に明日葉の若い葉に 丸い感じの葉は フキです
そしてゴボウの葉が真ん中あたりにみえます。 地面には 山桜の散った花びら。
左下には ストケシア、真ん中辺りに 河原撫子 右下に クリムソンクローバーです

フキや

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/184-5e380512
googlec8e571c2cbff9c41.html