2014. . 22

モリアオガエル 5月〜 ツチガエルもシュレーゲルも


ツチガエルさん、起きてきています

ツチガエル


そっと隠れているモリアオガエル 5月6日のことです
モリアオガエル 水

こちらは 池のふちに
モリアオガエル ふち

5月15日の早朝、 卵塊を作り上げています。 ぱっと簡単に数えたら7匹いたけれど
まだみえない位置に何匹かいるみたいです。(あまりみては悪いので ぱぱっとみるだけにしました。
モリアオガエル 卵塊

後ろ足をうまく使い、泡状の卵塊を作ります。
みんな真剣です。 一年にこの時期だけみんなで集結して 泡をつくるのよね
次世代のために 普段はみせない姿をみせて。
モリアオガエル 集結

畑の土留めに雑木を横にして使っていたら カブトムシの幼虫が入り込み成長していました
なんとすてきな♩
カブトムシ 幼虫


いまね、雨が降っているから シュレーゲルアオガエルやモリアオガエルが こぞって鳴いてます。
真っ暗は静かな雨降りの夜にカエルたちの声が
シュレーゲルは高音のパートで
モリアオガエルは低音で 打楽器を打つように


明日はどうだろう。 雨が降っている夜は次の朝に泡卵があるの。あればいいなあ

ああ、そういえば 手のひら大きの モリアオガエルがいたのよう
とても大きいの
かっこいいなあ


ゆるりゆるりと カエルたちの声を聴きながら 今これを打ってる
カエルたちの声に うっとり耳を傾けながら。 の、 りいのすけでした。


comment

tm74
はじめめまして!

カエルさん、たくさんですね!
自分もビオトープをはじめ、庭いじりを画策中です。
といっても、まだ建築中なのですが。。。

失礼ですが、りいのすけさんはどこに住んでいらっしゃるのでしょうか?
こんなにたくさんの生き物がいるところ、羨ましいです~。
2014.08.06 15:59
りいのすけ
こんにちはです(^-^)

ビオトープや庭いじりですか
どんな風にしようかなって考えている時が一番楽しいです
場所をかえることも簡単にできるように 防水シートを使いました。あとはコンテナを使っています。
こちらは静岡です。 ビオトープを置いたり、庭を作ったりすると自然に生き物が増えていきますよう
でも しっかりヘビも来ます。苦手なら ビオトープまわりは 植物でばさばささせないほうがいいかもです
あたしは 農薬類は使っていないので(薔薇だけは鉢の中に1年に二回ほどオルトランを撒きます)
バッタやカマキリやコガネムシも沢山います。 よさそうだけれど バラの花をコガネムシは食べるし
バッタはなんでも食してしまいます。 だから かなり大変です。
植えた お花や野菜類や果樹など 食害されて 多少ボロボロにされても 仕方ないと思わないと
やっていけないです (^_^;)

でも、そんなこといいつつ、 生き物がいるって楽しいですよね

作り出したら 教えてくださいねえ





はじめめまして!
>
> カエルさん、たくさんですね!
> 自分もビオトープをはじめ、庭いじりを画策中です。
> といっても、まだ建築中なのですが。。。
>
> 失礼ですが、りいのすけさんはどこに住んでいらっしゃるのでしょうか?
> こんなにたくさんの生き物がいるところ、羨ましいです~。
2014.08.07 20:11
tm74
返信ありがとうございます!
こちらは神奈川です。すぐ隣が緑地なんですが、庭もそんなに広くはないんですよ~。
ただタヌキは出るみたいです。カエルは、まだ見たことがないのですが、ちょっと下ったら、田んぼで大合唱してますね。

ビオトープは、最初は、防水シートでかな?と思っていたのですが、今は成型池を使おうかなぁとも思っています。
蛇は・・・嫌ですね(汗)

広くはない庭ですが、ビオトープ作って、その周りは、雑木を植えてって思っています。

作り出すのは、10月とかでしょうか・・・。

また遊びにきます!
2014.08.08 12:48
りいのすけ
こんばんはです。

田圃がある場所なら カエルもきますねえ。
それに田圃がある地域なら 虫さんも多いですねえ。 多いことって嫌がられるけれど
生物多様性としてはとても素晴らしいことなんですよね
成型池は うちもひとつ使っています。 これは中々に便利なものですねえ。しっかりしたものですから
10年近く経っても劣化してないです
あたしは その成型池をちょっとだけ埋めてあるだけにしています (10cm位埋めてあります。
メンテがしやすいようになのですけれど でも見映えは埋めていないのでよくないです (^_^;)

マイホーム、素敵な家が出来上がりつつありますねえ
今が1番楽しい時ですねえ
理想な家を作る。自分の というのが たまらないです。(*^_^*)
今を楽しんでくださいねえ



> 返信ありがとうございます!
> こちらは神奈川です。すぐ隣が緑地なんですが、庭もそんなに広くはないんですよ~。
> ただタヌキは出るみたいです。カエルは、まだ見たことがないのですが、ちょっと下ったら、田んぼで大合唱してますね。
>
> ビオトープは、最初は、防水シートでかな?と思っていたのですが、今は成型池を使おうかなぁとも思っています。
> 蛇は・・・嫌ですね(汗)
>
> 広くはない庭ですが、ビオトープ作って、その周りは、雑木を植えてって思っています。
>
> 作り出すのは、10月とかでしょうか・・・。
>
> また遊びにきます!
2014.08.08 21:01

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/185-fa6fb291
googlec8e571c2cbff9c41.html