2014. . 20

2014年10月 秋のサルビアやセージガーデンなんてどうかな?

2014年10月

5月あたりにもサルビアやセージが綺麗に咲く

真夏の暑い時にはチェリーセージでさえ 花をつけるのはやめてしまうけれど
9月末あたりから 順番に時期をずらして咲き出すの

コーラルニンフ
コクネシア コーラルニンフ
1年草扱いです。こぼれ種で毎年発芽してくるので花が終わってもそのままにしておいたほうがいいです
色はこの色の他にも赤や白があります
毎年、毎年でてきてくれて華やかにしてくれます。夏から今も発芽してくるので小さい苗ができています
順番に花を咲かせてくれるし切り戻しもできるサルビアです

パイナップルセイジ の 明るい黄緑色の品種は ゴールデンデリシャス
201410202107423a0.jpg
紫のは 紫色の梅干しを赤くする紫蘇ね。これもこぼれ種で毎年でるでる。

ブルーサルビア サルビア・ファリナセア
サルビア フェルナセア
1年草扱い。 寒さに弱いから冬越しが難しいから。でも
室内にいれておけば冬越しする

ピンクのが ブキャナニー 。 ブルーサルビアやコクネシア コーラルニンフ
20141020210745fcb.jpg
プキャナニーのピンク、とてもサルビアとは思えないピンクで
メキシカンセージ(アメジストセージ)のピンク版みたいに ビロードなの
アメジストセージ、大好きなんだけど 画像取り忘れてます 💦

ラベンダーセージ
201410202107167b8.jpg
これがまた 二期に渡って咲いて 花期も長くてとても綺麗なセイジ
沢山お花をつけて 穂をつけるようにして順番に上に向かって咲いて行くんだけれど
それがラベンダーのようなのよね。
とても強健で 雪にもびくともしないし 枝を挿すとすぐつくし
大好きなセージのひとつです

サルビアの代表 真っ赤なサルビア スプレンデス
サルビア スプレンデンス
夏になると必ず 花屋さんの前で売り出されているサルビア
真っ赤なこのサルビアが 日本でのサルビア元祖ではないのかなあ。
このサルビアをみて育ってきたあたしにとって
この真っ赤なサルビアはゼラニウムとともに特別なお花
真夏前に咲き、真夏は一旦暑さで休みますがまた秋に長く咲いてくれるサルビア。
これも一年草扱いだけれど実は室内で冬越しするのよね

ボッグセージ このボッグの色が もうなんとも言えない水色でね
ボッグ セージ
なんていう? 春のオオイヌノフグリやワスレナグサに負けないくらい
綺麗な水色を出すの。
セージで アズレアは同じような色を出すセージなんだけれど このボッグセージの
強健さは 放置でいけるものだから セージの青の王様と思ってます

サルビア ガラニチカ
メドーセージ ガラニチカ
球根みたいなのができるよね。 もう大変増え放題で 困るよう、困るようといいたくなるようなセイジ
このサルビアは
このタイプで一番さいしょに出たのよね
パイナップルセージと合わせて咲かせると
赤と紫(青)で すてきな按配なのよ これがまた

アメジストセージとパイナップルセージも組み合わせるといい感じ
あ、 ラベンダーセージとパイナップルセージもいい感じだし

どれもこれも 組み合わせてあるけれど 順位をつけられないくらい いいかんじ ♩


サルビア ファイヤーセンセーション
20141020210613a77.jpg

サルビア ファイヤーセンセーション
20141020210612575.jpg

新しい品種みたい。今のところあまり市場にでまわってないみたいねえ。。
もう一種類 画像をとってないのだけれど
そちらも ファイヤーセンセーションというの
もっとほっそりして もっとシックなしぶいワイン色の花

セージやサルビアでまとめてます。
2014102021060842e.jpg
背が高いタイプがおおいのよね セージ
1m50とかすぐいっちゃう。
こんもりとするようにバッサリと切ってもいつのまにか ヒョロヒョロになってるのがセージ
いろんな色を交えちゃうと楽しいヒョロヒョロにもなるの

サルビア ブキャナニー
20141020210604a75.jpg
ええ?なに?と この花を何故か今年までしらなかったのよね
葉っぱも ツヤのあるつるつるした 卵型しているし
セージやサルビアの仲間に思えないんだけれど でも お花はサルビア独特なのよね
今年 お花がさいて シビれちゃったわ
かわいすぎ
なのに 何故 人気でもない?のかなあ
寒さに弱いとか なにかあるのかしら 不思議だわ


お花が咲いていないけれど エルサレムセージ
201410202106091f2.jpg
名前はセージだけれどセージではないのですって。
これは 昨日入った新入りさん。
木立するみたいだから 結構大きくなるらしいの
でも、寒さに弱いみたい。
お花が咲く前に 冬がくるから まずは冬越しからよね
まずは そこが難しい。。

新入りさんに サルビアデスコロールもいるんだけれど
これもなあ。。難しそうだわ
そして ペインテッドセージというのも くじ引きで (みどりのお祭りがあったの)もらったのだけれど
これも冬越しは難しいらしい

うーん 難しいのばかりだとこまるなあ


秋に咲いていないものでね
パープルボルケーノ
葉の色がチョコレート色のがあって お花は地味な白い花なのだけれど
葉の色がかわいいのね。これはこぼれ種で増える、増える
おすすめかも
と、
ネモローサ
これは どんどんと横に張って増えてくれるから なんか嬉しい
でも、丈の高い植物があると
どちらも負けちゃうから 気にしてあげないとダメよね


と、いう感じで 秋は かなりセージで賑やかです ゼラニウムとセージかな

セージは ホウジャクが吸いやすいらしく沢山きてくれます
農薬いらずですしね の りいのすけでした



秋だから 室内にいれる植物は そろそろかんがえて入れていかないとなあ


根がくさいもの。たとえばミョウガとかハーブとか植えたら
モグラさんが嫌がるのではないのかなと 期待していたのよね
(地中を空洞にするから 野菜は育たないわ 枯れるわで敵わない
でも、、
根っこを避けて 地中を自由自在に泳ぎ回っているのよね・・💦
彼等は賢いわ
中々やるわね (;^_^A





comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/192-aa72c485
googlec8e571c2cbff9c41.html