2014. . 25

生クリームとペットボトルでバターを作ろう 牛乳から練乳を作ろう


一昨日に ケーキを作りました
たまーに作るのですが 生クリームは 植物性のものではなく
動物性の生クリームでいこうかなと。

そして 出来上がった時のクリームのおいしいこと。
動物性の生は ヘタなスポンジをパティシエが作ったようにも思わせるチカラがあります
そのくらい おいしい ❤️

ケーキを作る時に 生クリームを2つ買いました
何故か?
それは 期限が近いものだったので 安かったから♩
余分な
1パックは バターが高いし バターを作っちゃうかなと


フレッシュな バターの作り方

用意するもの

生クリーム (35%以上のもの %が高いものほど 生が濃いというか 量ができるのでは?と思います
あたしは47%のを使いました。
ペットボトル

塩分が欲しいのなら塩。ひとつまみ、1g位? しょっぱすぎると失敗のもとになるからあくまで控えめにね
塩分なんてあとから加える事ができるものですし


うぉう! こんなに純度の高い生クリームが30%引き・・ なんてお得なのー
201410252126063ae.jpg
生クリームの中身が200mlでした

生クリームを ペットボトルに(500ml)移し 振るだけ
振るだけ 振るだけです

1. 冷えている生クリームであること 冷蔵庫に入れてあったもの

2. プロティンなどを飲む容器でシェイクするのもよいですが シェイクしにくいです。
5分位で出来ますが あたしの場合は プロティン容器にしたら 持ちにくくシェイクしにくくて10分以上かかりましたので ペットボトルのような 持ちやすい容器を推奨します
バターが出来たら ペットボトルをナイフなどで切ってだせばよいですし

3. 振って振りまくりますが、ホイップされているみたいで 振れない??汗・・と 思う時は
少しペットボトルの外側を温めたら すぐに振れました。
冷えていないといけないのに 温めていいの?と疑問になるけれど 温湯で少しだけ温めると効果的でした
少しというのは 15秒くらいかなあ 30秒くらいでも OKと思うよん

⒋ そして また 振って振ってとしているときに 不安になります
もしかして失敗するんではないか。とか。
その位ベシャベシャした音もしないし 中身が変わらずに思えるからですが
突然に水と固い個体みたに分離してきます
そしたら あー出来てる♩と 喜んでください

⒌ 水を出します。分離した水は ホエーらしいです。捨てたりしないで シチューに入れたり、飲んだり
何か料理に使うといいのではです
あたしは 振る前に 少しのお塩を入れて振ったので ホエーに塩味がついてしまいました
塩分いらないとか 無塩バターにしたい方は お塩は入れないでシェイクです

⒍ 水をすてるタイミングというか こんな感じでいいの?とか 水分が気になるかもだけど
振っている時に音がしただけで成功と思えばいいと思うの
水分を抜いたら あとは ペットボトルを 二等分に切って バターを取り出して
完成です

7. 賞味期限はその日のうちに食べ切ってくださいと 他のサイトはどこも書いてますねえ
なにかあったら困るので あたしもそう書いて置きます

バターの出来上がり
201410252126036d3.jpg
いい感じのふわっとしたバターです
パンにつけてみました
軽い、軽い いい感じです
白いバターですね





こちらは 練乳 簡単な練乳の作り方 練乳レシピです
201410252126028d4.jpg

練乳って みんな作る? 買うもの?
ちょっとの練乳 チューブタイプのってあるよね
これは 1ℓの練乳。 💦 すごい練乳だよね

イチゴを食べたい時に 練乳をかけたいけど 買いにいくのもなあとか
思ったりします?


牛乳200cc
砂糖40〜50g

これをお鍋にかけて 煮詰めるだけで 簡単にできますです

注意するのは 焦げないようにかきまぜること
熱い時は柔らかいけれど
お鍋をおろして冷えるとも少し硬くなってしまうから あまり煮詰めないほうがいいということかな
半分煮詰めたら あと2分位煮詰めて 火から下ろす感じ
おろしてからも 何回かかき混ぜておいたほうがいいです
ゆるかったら もう一回火にかけて水分を飛ばす。
柔らかさは好みで



おいしいものは 自分で作ろう

でも 簡単じゃなくちゃ いやん

そんな レシピです


今日も うまうま♩ な、 りいのすけでした


秋です 今日も 馬馬ですー (天高くね。。 💦




comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/194-84c55723
googlec8e571c2cbff9c41.html