2014. . 16

白檀 サンダルウッドの成長記録。 種蒔きからの観察


白檀(ビャクダン) もしくは サンダルウッド (sandalwood)

1度は挑戦してみたい植物でした

この植物は 植物の幹?枝?木?そのものから香を出すのです

なので よく お数珠に使われていたり、木彫りの像はこの白檀を使用していたりしていますよね
母が使っていた扇子もそういえば白檀でした。
香が繊細で独特ですよね

そして 想いは
どんな植物なんだろう、白檀かあ すてきだなあ どんなんなんだろう
ドキドキしていました。

あ、ええ? ああ・・知らなかったー

白檀は 半寄生植物だったのねえ (半なのか寄生植物なのか。。

ーーーーーーーーーーーーーーー ↓Wikipediaより
寄生というだけでも 驚きなのに 幼樹のころは イネ科? そして タケやヤシも?
ええ
宿主となる植物は140種以上数えられる。雌雄異株で周りに植物がないと生育しないことから栽培は大変困難で、年々入手が難しくなっており、インド政府によって伐採制限・輸出規制が掛けられている。

^_^;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑ ひえええっ・・

雌雄異株で周りに植物がないと生育しないとか
栽培は
大変困難 ← (^◇^;)

一気に 気持ちがしぼみますなあ・・

でもいっかあ。。

もう種まいちゃったし それに 芽が出てきてくれて嬉しいし

枯れるまでの 成長記録にしとこう ←おいっ


ってなことで 蒔きました


2014年 9月26日 白檀(ビャクダン)の種子
2014111622083949c.jpg
丸くて コショウみたいな大きさの種子です


2014年11月3日に ビャクダンが発芽
20141116220836456.jpg

2014111622083335b.jpg

すごいすごいっ あたしったら 発芽させただけでも 自分がえらいって思うよう

時期的には どんどこ寒くなっていく時なので パネルヒーターを敷きその上に置きました
25度以上あれば 一月半ほどで発芽するらしいのですが
もっと時間がかかるときもあるのですって
その時の種子や状況なのかもしれないよね

宿り木になりそうなものは アレカヤシや イネ科だと猫草を冬に生やせばいいかなあとか
思いますが 最初の半年は( 春すぎまでは ちびっこだろうから)宿る木はいらないだろうと思います

発芽した もすこしばかり上の画像よりはましな画像と 宿り木にしようと思うニームは
明日 アップしよかなと思っております

では おやすみなさい

ーーーーーーーーーーーー
2014年11月18日

上 ↑ 3日の画像にあるものが 今 これ ↓
細いし 下を向いていて ふたばも見えないのよね ちょっと不安
2014111821104322e.jpg

こっちは ↓ あとから発芽したほう。 くらべると上の発芽したものより2倍位太いです。

201411182110454e9.jpg

このあと どうなるのかは 未知な世界です

これから 真冬に突入していくし 育っても徒長が激しそうで
かなり不安です。 💦


暗くなるちょっと前に タヌキをみた。 うーん かわいいなの りいのすけでした


12月21日の白檀

12月21日の白檀

のびはじめてから あっというまにこんな感じに
上にのびるまで長かったけれど こうなると しゅるっときました。

12月29日
12月29日白檀

数日の間に頂点が曲がるほどになってます。が、徒長というものではなければいいなあと ←こわい
心配しつつ 春を待ちます (⌒-⌒; )







comment

あおのすけ
えぇぇぇ〜
ビャクダン!?
よく手にはいったねぇ^^;
こんなの誰も持ってないだろ、てもの大体リィさんが持ってるからコワイ(爆
2014.11.17 23:12
りいのすけ

うしししー (^○^) 何かを観察するとか 楽しいったらないのよう

白檀ときたら ういやつなん♩
紫檀、黒檀も育てたいと思ったんだけど
それはまた次の機会に考えようということで
まずは白檀でいこうと思ったのね
ビャクダンでいくなら 伽羅もと思ったけれどこれまた難問でしたわ。。
沈香の伽羅も憧れだけれど いつか出会える日まで 香の欠片を引き出しに忍ばしていて我慢ですわ

なんかねえ 植物は楽しくて仕方がないのよう
わくわくしてしまう
飽きることないのよう
どうしよー たまらんわー 夢にまで出てくる 目をつぶると こうやって種をまいたらどうだろうとかねん
ひとつ間違えると
アブナイ人だよね

2014.11.18 21:45
あおのすけ
そしてニームもあるのカニ?
そういえば自然木のパーチ(止まり木ね)で売ってるのはニームなんだよね。
齧っても平気でインコに有害でないものって結構限られるみたいで、
サクラなんて駄目だし、シラカバ、ヤナギ、ケヤキやクヌギはいいとか。
ニームが大きくなったら剪定枝をわけてほし〜と思ったあおのすけでした

2014.11.18 22:43
りいのすけ
タイトルで 指5つというのが ふっと頭によぎりましたわ。。

へい〜♩ ヘイヘイ♩ ヘーイ♩ ヘイ♩ ←これね。。 💦

ニームは インドセンダンと言うのね
で、暖かいと成長するけど でも 冬に弱いから 暖地でも 戸外での地植えは無理
冬は室内となるのだなあ

画像を撮るといいながら撮り忘れているニームは
3年目か4年目になるけど 鉢だし 思ったより成長しないのね
脇から芽がモリモリでてくるわけでもないの
これは 真夏にはよく動くから 真夏に地植えに1度してあげるといいかもなん。

それで ニームは けっこう色々なところで ミラクルニームや ニームの木とか 名前が色々で
売られているけれど
これと センダンという木は違うけど センダンが混じられて売られているような情報があるのね
センダンのほうは毒性がきつくて危険みたいなん
購入した時は 大丈夫かな?とそのあと調べたりしたよう

ニームは中々大きくならないから剪定枝は出にくいかもしれないけど
ヤナギは春に萌えて萌えて 泣くほどもえるので
木ごと引きずってあげたいほどだよん


2014.11.19 07:36
あおのすけ
ひぃー、、センダンこわい><
商品名でニームパーチという皮付きの枝に固定用金具がついてるのがあるに。それは大丈夫だと思うのだけど^^;
ニームは虫除け効果があるらしいね。
http://papinen.jugem.jp/?eid=920

果物もバラ科の果物の種(リンゴやイチゴ)がインコには毒らしいし、あとアボガドの種もだめとか、色々めんどいだに。
観葉植物はもれなく毒性あるのばかりだから部屋にはおけなくなった。

このサイトに色々書いてあるけど平気なの探す方が大変やね、、
http://budgerigarden.web.fc2.com/perch.html
2014.11.19 22:18
りいのすけ
でしょ?
結構ねえ、紙一重なものって多いよう
ニームなんて たまにインドセンダンではないほうが売っているから気をつけないと・・。
(今は業者さんも気がついて 安全なほうにしているだろうけれど)
ニームは 使い道がたくさんあるから これは便利だわと思って購入したの
でも 結局 冬に弱いのがネックで なかなか大きくできませんの・・💦

植物は食べられやすかったら絶えてしまうかんね
だから殆どのものが毒性のものをもつのだろうねえ
でも なんにでも 毒というわけでもないのよね
食べられてしまうかもしれない虫に対しての毒とか
鳥にたいしてとか 牛にとか

農薬も一緒だねえ

で、 自然の中でみていて思うのは

虫が近づかない樹木、鳥が近づかない樹木、
それは 精油がきついものとか
杉なんかも キノコも生えにくいのよね
だけれど たとえば 伐採されて なぎ倒されていて そういう木たちも一定の期間がくると
そういうものも抜けていくのかな
シロアリが入り込み、菌糸が入り込み、キノコが生えてくる。

ブナなんかは すぐに 生えてくる。桜もそう。生きて直立しているときから 粘菌や茸に入り込まれていくのよね
でも そこがやられても 株元からまた 芽を出したり
一本で立ち上がる木より 伐採されたら 幹数増やす木たちのほうが強いのかな。
こういう木たちは
虫がつきやすいなあと思うのよね

ーーーーー

毒性は あっても 鳥たちは これ以上食べたら危険という ギリギリのところで もちの木の赤い実を食べて冬を越すのよね
すごいものよねえ


2014.11.20 20:54

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://lenosuke.jp/tb.php/196-f188f3fe
googlec8e571c2cbff9c41.html